「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

HME 2017 行ってきました 後編




後編は作品紹介です。


ハッキリ言って全ての作品紹介は 無理!! です。


普通に参加していても
全部の作品をジックリ見れないという・・・



何という大規模な展示会!!



ということで・・

ココでの紹介作品は
個人的に撮れた分のみです。

御了承ください<(_ _)>








HME 2017 17




今回お世話になりました 「36式模型部」の皆さん。









HME 2017 18




こんな感じで展示しておりました。

結構見に来てくれたので嬉しかったですね~\(^o^)/







ココからクリックで画像拡大 ↓


HME 2017 19




ジブリ縛りのコーナー。

私はたまたまですが
例の「FIAT500」をここで飾らせていただきました。


ジブリっぽい? のもアリ(笑)










HME 2017 20




卓番をしている時
かなりの注目を浴びた作品。


ズゴックトトロ!?

高校生モデラー 「やすちん」さんの力作!


この発想、我々大人が何人思い浮かぶのか?

これはいい。









HME 2017 21



nakazawaさんの作品 「悪役1号」


よくよく見ると
原作の水彩画調の迷彩カラーリングを
そのまま再現!!


この手もあったか!!


と思わず唸ってしまった Σ(ω |||)

私もキットを持っているが
完成形を見るのは初めて。

間近で良いモノを見れました。
感激!




え? 豚が3匹居たの??

あと二匹は・・何処??









HME 2017 22



2日目に持ってきていただいた
「やすちん」さんの フレイムアームズ・ガールと ドゥカティのコラボ。

聞けば、バイク事は何も知らず
カウルも独自で塗装したモノだそうで


いや~ センスある


初めてでここまで作れるとは!!

テスト版カラーリングを彷彿させるフラットブラックも
なかなかgood! ヾ(o´∀`o)ノ


スケールモデルにも
ドンドン挑戦していってくださいね。

楽しみにしています。










HME 2017 26



もういっちょ!! やすちんさん。
こちらはウェザリングを施しています。


我々世代には基本だった 「ドライブラシ」 技法を
いかんなく発揮しています。

ホントに今後が楽しみなモデラーさんです。










HME 2017 23



ズゴックだらけのコーナー。

まだまだ増殖中だそうで・・・


え?まだ増えるの??



左にチラッと見えるのは
私を北海道まで連行した張本人
「カトキ邦男」さんの作品。

イフリート改 と カニ?

この人も只者ではない・・。










HME 2017 24



ザクだらけのコーナー。


展示中に何を思ったか
nakazawaさん と カトキ邦男さん が急に一部のザクを分解し始める (オイオイ


こっちの方がカッコ良くない?


と三連星ザクの頭部を交換。



オオッ!カッコいい!


こっちの方が良いかも・・・





って オイ!







同調しちゃったじゃないの!




結局、このまま最後まで展示する事に。

自由な倶楽部だ (汗)









HME 2017 25



Bクラブ版 Hiνガンダム。


ポージングに四苦八苦していましたな 


なかなか決まらないその悩み
分かりますぞ。(ウンウン)









HME 2017 27



個人的にツボの80年代ロボットシリーズ群。


ザブングル欲しい~

ダグラムも欲しい~

バイファムも・・・


作りなさいよ!!「しゅんぱち」さん!




・・・ハイ |ω・`)









HME 2017 28


ごま半月部長様の 「飛行機模型」 と マシーネン。

全て筆塗り仕上げに圧巻 Σ(゚д゚|||)なにぃ~


そういえば・・・

卓に来ていた人が言ってたな



筆塗りの女王



って。



あっ!ちなみに
部長様は女性ですぞ。

作品陣はなかなかストイックに仕上げられておりました。
すごい方です。 はい。


筆塗りも侮れない・・(ぐぬぬ)
勉強になりました <(_ _)>









HME 2017 29



遠い愛媛からのエントリー。

唯一のジオラマ作品。

躍動感が出てますね。


いずれは私もジオラマを・・・









HME 2017 30



ここからは他の卓の作品です。


ムラタさんのF1作品。

ディスプレイも凝っていますね。







HME 2017 31



レイトンハウス

カッコええ~









HME 2017 32
 


ティレル020

うん、カッコええ~









HME 2017 33




HME 2017 34



HME 2017 35




HME 2017 36




やっぱこの時代のF1は良いデザインが多い。

リアルタイムで観れて良かったと改めて思う
今日この頃。



ムラタさんは展示会が始まってすぐお話した方。

私のブログで製作を参考にしたそうで・・

アザッス!<(_ _)>



パッと見、普通に仕上がって見える作品陣。

しか~し


ほぼ素組みとはいえ
ここまでキレイに丁寧に仕上げた作品は素晴らしい!


何より驚いたのが


缶スプレー仕上げ 



ということ。


クリアーも缶スプレーで仕上げたとのこと!

それを聞いた瞬間
私の中で1つ覆されました。


やろうと思えば
缶スプレーでデカールごとクリアーが吹けるんだ! と。

ただ
相当苦労したと思う・・・(・Д・)ノ

ムラタさんの努力の賜物ですな。


今後は
エアブラシを購入して更なる高みを目指すそうなので
頑張って下さい!!









HME 2017 37


HME 2017 38



モデルグラフィックス等で活躍中の
POOH熊谷さんの作品陣。


作品を見ただけで
かなり勉強させていただきました。









HME 2017 39


HME 2017 40



このハーレースゴイ!!


リアタイヤの数も圧巻ですが
一つ一つホイールもトレッドパターンも違うって・・・(汗)









HME 2017 41



コアファイター。

見たことあります
モデグラで。

生で見ると色々と凝っています。
ウットリ・・・。



POOH熊谷さんは
36式模型部のnakazawaさん経由でご紹介していただきましたが
ホントに気さくな方で・・・

初対面でしたが色々とお話を伺えて良かったです。

ありがとうございました<(_ _)>


わざわざ卓に来て頂いてスミマセン

しかもスゴイ方を連れて・・・









HME 2017 42



36式模型部さんのお隣さんには
POOH熊谷さんのクラブの卓がありましたが
凄く濃い作品陣が目白押し!


その中に・・


これってキット化してた??

「紅の豚」のマンマユート団の飛行艇が! Σ(ω |||) おおおっ

フルスクラッチかなぁ?
何にせよこの完成度!! 

ツボでした。


作り込みが半端ない! って
飛行機に詳しくない私にも分かるくらいの作品。


実は・・・

これを製作した方が
POOHさんと共に私の作品のところに来まして

色々質問されて最後に

 勉強になりました!

と。


年配の方でしたが

いえいえ、私の様な青二才にそんな・・・恐縮です~

と思いつつ

どこかで見たことがあるような・・・??



そう、実はこの方

飛行機モデルの重鎮
プロモデラーの大先輩であります 松本州平 先生だったのだ


製作ジャンルが違えど
このように気さくに話しかけていただける・・・

見習わなければ (ぐぬぬ)


ちなみに
2日目に逆に話かけに行こうかと目論んだこともありましたが・・


いや・・何を話す?
飛行機詳しくないし・・・
下手すりゃ私、トンチンカンな事を言い出すんじゃ?!


ということで止めました。









HME 2017 43


HME 2017 44


HME 2017 45

一部ですが、松本先生の他の作品陣。

こうやって改めて撮った作品を見ると
今頃になって聞きたいこといっぱい出てくるんだよなぁ。

塗装の剥げ方、シルバーの塗装の仕方・・

また会える機会があれば聞いてみよう。


松本先生、ありがとうございました <(_ _)>









HME 2017 46



HME 2017 47



HME 2017 48



さてこちらは
ファクトリーホール会場での展示品。

今年の「HME大賞」を獲得されたクラブの作品です。


デンドロビウムが圧巻!!  Σ(゚д゚|||)なんだぁ・・コレは!!


しかも作り込みも半端ないし

北海道モデラー恐るべし!


HME 2017 49


HME 2017 50


Zプラスもたくさん!

良い眺めだわ~。

作りたいな。


そのうち・・・。









HME 2017 51


HME 2017 52




ファクトリーホールで特に心を奪われた作品
私にとってメインイベントと言っても過言ではない


VIVIOじゃあ !!ヽ(≧∀≦)ノ



この時期のスバルはホントに良かった。

ヴィヴィオにも乗ったことあるけど
スーチャーの音と、軽とは思えない加速!!


楽しい車でした。


製作者のマチウリさんと色々と伺う事が出来ました
ありがとうございました<(_ _)>


キットはジックリと作らせて頂きますよ!









HME 2017 53



ヴィヴィオの存在感に拍車をかけた作品がこちら。


WRCのサファリ仕様じゃ!!


しかもマクレー仕様!

もうこれ見て ズギュ~ン だったね。

打ち抜かれた・・。


デカールを作られたマスダさんにも挨拶出来ました。

資料まで頂いてありがとうございました <(_ _)>


さて・・
私も3Dモデリングデビューしなければならない?か。

ホイールとタイヤ・・上手く自作出来るかな(汗)








HME 2017 54


マスダさんのレガシィー

何気ない作品に見えますが
タイヤが スウェーデンラリー のスパイクタイヤ!!

トレッドのピンもシッカリモールドされていて
芸が細かい!!


ラリー愛を感じた作品でした。


さすがに
デカール、資料まで頂いて


タイヤとホイール頂戴!



とまでは言えなかった・・ |д゚)チラッ


さすがに、私はそこまで無神経ではないのだ。





という
ホンの一部でしたが 「北海道モデラーズエキシビション 2017」

いかがでしたか?


色々と宿題を受け取った感じで会場を後にしたわけですが

今度参加した時は ヴィヴィオ の完成形を見てもらいたいし
もっと色々なモデラーさんと交流して刺激を貰いたいと思いました。


今回お世話になりました「36式模型部」の皆様
会場でお話を伺った皆様

ホントにありがとうございました <(_ _)>


また北海道へ伺った時はよろしくお願いします。

今度は酔い止め飲んで再会出来ればと 



機会があれば他県の皆様も参加してみては?

みちもでメンバー、トマソンさんとか連れて行きたいよなぁ・・・ブツブツ











スポンサーサイト

16 Comments

「しゅんぱち」  

NKZWさん

HMEは大変お世話になりました。
楽しかったし、北海道モデラーの熱い作品を堪能出来ました。
また次回行く機会があれば、よろしくお願いしますm(__)m

あと…
みちもでメンバーの参加は、あくまでも私が個人的に妄想したもので
決まったわけでもないので…(汗)
誤解の無いように f(^ー^;

それでは。


2017/08/17 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

村田  

To NKZWさん

HMEおつかれさまでした。
そしてありがとうございます。
( ・∀・)ノ アリガトー

来年もまたF1で攻めます。
今回出展したものよりもさらにレベルアップさせたものを展示できればと思っています。

経過など気になったらFacebook覗いてみてください。

( ・∀・)ノ ヨロシクー

2017/08/16 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

NKZW  

No title

HMEおつかれさまでした!
拙作アップしていただきありがとうございます
残る2匹は展望室下のシャフト脇、作品カードの左脇のドアの中でした(わかるかい!)

感動の再会...時はほんとどうなるかと思いましたが(^o^)
圧倒的な作品を出し惜しみなく展示いただいて本当にありがとうございました
模型興味ない一般の方からガチモデラーまで、皆舌を巻いている様は壮観でした
こういうレスポンスもらえる作品いつか作りたいなぁと思いました

来年はみちもでの皆さんで参加ですか?!なんだかすごいことになってきた...
でもそちらには敏腕プロデューサーK氏がいるので安心ですね!(おい)

それではまた!

あ、あと村田さんのF1私もどストライクです。
ちょうどレイトンハウスさがしてプレ値に辟易してたところでしたが
素晴らしい完成品みれたんで諦めがつきました(笑)

2017/08/15 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソンさん

北海道は熱いですよ!
全ての作品はなかなかジックリ見れないですが
ホントに猛者揃いです。

もし可能なら「みちもで」メンバーで参加したいですね。
Bo-zさんに話してみるかな(笑)

またイベントで会いましょう。


2017/08/10 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   

村田  

( ;・∀・)…みちも?

( ;・∀・)…みちも?

( ;・∀・)…トマソンさん?

Σ( ;・Д・)!!来るのですかっ!?

2017/08/10 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

ブツブツ聞こえて来ましたよ(笑)
北海道お疲れ様でした。なかなか良い経験されて来たようですね。今度のイベントの時にお土産話し聞かせてくださいね。
来年みちもでメンバーで参戦ツアーでも開催しましょうか?規模がデカいようですが色んなモデラーさんとの交流も興味深いです。
来年に向けて完成品増やしときますね。

2017/08/09 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Masuda  

ホイールの件、了解でございます。
しゅんぱちさんの手によるヴィヴィオ、楽しみにしてますね‼

2017/08/09 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ごま半月(部長)  

村田さんへ

なんというか、あんまり女性っていうのを前に出して欲しくないというかなんというか…、ってところなんです。
男ばかりの趣味で女性がいると、目立っちゃうのは仕方ないんですけど、女性だから凄いねみたいな風潮はあんまり好きじゃないんですよね。
純粋な作品の善し悪しや技術でもって、評価されたいんですよ。
才能に年齢や性別は関係無いと思っているので。

ただ、凄いって言ってくれて、通り名(?)まで存在しちゃったことに対しては、悪い話ではないので、嫌というわけではないんですけど。
言葉だけ一人歩きをしちゃったりすることもあるので(最近何かと物騒ですし)、大きな声では言わないで下さいって話です。



「しゅんぱち」さんへ

いえいえ、エンペラーって(笑)
筆塗りの凄い人はたくさんいらっしゃいますので。
しかも筆塗りは難しく、はたまたや絵描きの技術まで突っ込んでやらないと
なかなか無理なんじゃないかと思います…
上手い人からナントか技術を盗みたいんですけどね

2017/08/09 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Masudaさん

その節はお世話になりました。

ああっ!!Masudaさんの耳に入っちゃった!!(ワザとらしい)

いやいやいや
そこまで甘えるわけにはいかないので・・・
自分で出来ることは自分でスクラッチしてみますよ。

ホイールは・・・どうなるか分からないのですが
何度やっても失敗してウンザリした時は
もしかしたら頼むかもしれません(笑)

貴重なキットにデカール、資料
拘って作ろうと思いますよ(いつ作るのやら・・・)



2017/08/09 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ごま半月さん

36さんは素晴らしい作品ばかりだったので紹介してみました。

そうです、80年ロボは我々オッサン世代にはドビンゴなのです。
Kuwaさんの製作技術も素晴らしかったので、尚更作品に惹かれましたねぇ・・。

筆塗り技術はその人の個性がモロに反映されるので
そういう意味では、ごま半月さんの個性が違和感なく自然に表現されていて
見応えはありました。

私は製作のジャンル上、なかなか広面積の筆塗りの機会は無いのですが
間近で拝見して良い勉強になりましたよ。
今後は「女王」に留まらず「エンペラー」まで上り詰めて下さい(笑)

州平先生の情報ありがとうございました。
本屋で確認します。

2017/08/09 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Masuda  

おはようございます。HMEへの参加お疲れさまでした。そして当方作のラリーカーを紹介していただきましてありがとうございます。とても褒められるようなものではないので、大変恐縮でございます...。

それはさておき、ヴィヴィオ用のラリーホイールですがご所望されますか?内容はホイールx6、アニマルガード、ウイングランプ、補助灯です。こう書くと豪華に見えますがホイール以外は代替が容易ですので、寸法のイメージを確認するくらいの用途しかないかもしれませんね。あと、タイヤは付きません。私はキットのタイヤをそのまま使いました。

こんな内容でよろしければ、実費でお譲りできます。ご検討よろしくお願いします。

2017/08/09 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

村田  

To ごま半月(部長)さん

( ;・∀・)…筆塗りの女王としての認識しかございませんが、なにか?(笑)

2017/08/08 (Tue) 16:27 | EDIT | REPLY |   

ごま半月(部長)  

あ~やっぱりKuwaさんの旧キットに心を奪われたんですねー。
ど世代の方々はあそこで一旦止まってましたしね(笑)。

わざわざウチの面子を紹介して下さりありがとうございます!
私の作品は筆塗りですが、厳密に言うと…最後のクリアーはエアブラシです。
エアブラシは持っているんですが(クレオスL5)、マシーネン沼にハマったら、エアブラシ要らないじゃん!という結論に至ってそのままです。
実際のところ…だってエアブラシ使うの面倒くさいんだもの!というのが本音です。

それから、筆塗りの女王はあまり広めないで下さい(笑)。
隠れファンの中で広まってるくらいでいいんです。

州平先生の塗装方法ですが、次出るやつですかね?スケビで行程を載せるそうで…
立ち読みで済ませれないくらいの書いちゃるわ!的なことを言っておられましたので、
参考までに。

2017/08/08 (Tue) 16:08 | EDIT | REPLY |   

村田  

コメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。

まぁでも、言う程のものではございません。
缶スプレーを使い続けた結果…で、ございます(笑)

一定の量で出続ける塗料に対しては…
距離で調節するしかないと今頃気づきました。
そしてそれを自然にやっている自分にも気づきました(笑)

今私のF1ネタは、FW16をまさかのマンセル仕様。です。
ちょいとセナコレクション完成が遠のきますが。。

これからはエアブラシの技術を習得すべく精進致します。


追伸

あ、VIVIOのホイールですね(笑)
まずはそっちですよね。

増田さんにチクっておきます。


でわ。




2017/08/08 (Tue) 15:21 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

村田さん

改めてHMEお疲れ様でしたm(__)m
いや〜こちらも久々にF1話が出来て楽しかったです。

今はF1モデル製作から離れていますが
村田さんの作品を見て、またフツフツと…衝動が。
今度は1/12でもやろうかな?などと。

村田さんの作品は
素組みでの最上級レベルに値すると思います。
缶スプレーのみで、あそこまで仕上げるのは並大抵ではありません。

エアブラシに切り替えた後の作品は
超絶なものになっているかもしれませんね。
楽しみにしてます。

あっ!増田さんには言わないでぇ〜
ヴィヴィオのホイールも欲しいなんて言わないで下さいね。
(オイ!言ってるし)


2017/08/08 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

村田  

ご紹介ありがとうございます

画像を紹介して頂きありがとうございます。
HME大変おつかれさまでした。
ここまでたくさん載せて頂いてとても嬉しいです。

あの…
本当に衝撃的でした。

HME初日の開店前…となりのサークルで
「はじめまして、しゅんぱちと申します」
…って、えっ!何っ!?

作品を見せてもらい…「あぁ、やっぱりそうだっ!」

本物を拝見出来ただけでも涙ものです。
やはり、画像とは情報量が違います。

ここは…こうだったのですね。。

新たな発見がたくさんありました。
アマチュアがプロの方に言うのは失礼かも知れませんが…
どこから見ても隙がありません、ものすごい完成度です。

しゅんぱちさんのMP4/5Bのコンテスト優勝作品
お手本として目指しました。
リベットを埋め込むなどのスキルなんてまったくありませんでしたが、
試行錯誤しながら必死でマネました。

そして、ご本人さまから直接ご指導していただき
私にとって大変価値のあるHMEの参加となりました。

いいおっさんが泣きそうになっていたことは内緒です(笑)


追伸
「スノータイヤとホイール欲しいんだってさ~」って増田さんにバラしておきますね(笑)

2017/08/08 (Tue) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment