「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

続 トリックスターH2R 製作 完結編





長くお送りして参りました

「トリックスターH2R製作編」

今回でホントの最終回でございます。





続 H2R 101



クリアー吹き → 中研ぎ → クリアー吹き・・・ ×3

と地味な工程が続きます。


H2Rのカウルはエッジが立っているデザインなので
特に研ぎ出ししている時は、かなり神経を使いまする 










続 H2R 102



今回は特に
カーボンデカールの継ぎ目を消すことに重点を置いて行いました。

この面も3枚重ね貼りしているのですが
すでに目立たないでしょ?


研ぎ出し作業はここまでやります。










続 H2R 103



もちろん
他のロゴデカールの段差も消すため
慎重に作業していきます。

作例時は時間が切迫していたこともあり
いつもよりクリアー吹きの回数を減らし磨きへと。

結果

磨き途中で下地どころか
デカールまで削れてしまうという醜態を・・・。

そんな経験から
今回はジックリとクリアーを重ねましたぞ










続 H2R 104




今度は大丈夫でした(笑)










続 H2R 105



タンクもOK!

薄っすらとパールも見えてます。






続 H2R 106




ここも何とか上手くいきましたね。


ただ、ここのカーボン面は
サイドカウルが被ると見えなくなるんですが・・・ Σ(ω |||)あらっ!?


それでもキチンとやります!!










続 H2R 107



磨き作業が終われば
パーツをどんどん組み付けていきます。


一部、塗膜の厚み分を忘れていて強引にパーツを付けたら
若干欠けるというトラブルも。


ただ
見えづらい所で一安心しましたが・・・
何やってんだか ( ̄д ̄;)


油断大敵!

いらん補修で時間を費やす「しゅんぱち」さん。









続 H2R 108



パーツ磨きが終われば
金属ピンの埋め込み。

ピン穴もクリアーの塗膜分厚くなっているので
慎重にゆっくりと・・ピンバイスで再度穴を広げてから
ピンを付けていきました。










続 H2R 109



さて
残りの細かい部分の塗り分けと、少々の補修が終われば
あとはパーツを付けていくだけ!


この時が一番緊張する瞬間だったりするのだ (;゚Д゚)









続 H2R 110



以前から前方のカウルの合いがイマイチ・・
どうしても右に向いてしまう。

多分
左のエアダクトパーツの部分が干渉して
それで上手くハマらんのだろうと
最後の最後に大調整を敢行。


ここで時間を費やすことになりましたが
幾分改善出来ました。



そして全パーツを取り付けて・・・










続 H2R 111




やっと出けたー!! ヽ(≧∀≦)ノ





んで






長かったぁ・・・ ○| ̄|_





この内容で2か月での完成は無理 

しかしながら
時間を費やした甲斐はありましたね。

アンダーカウル付きはカッコいいですよ!


完璧な出来ではないけど
とりあえず、やれることは全て注ぎ込んだつもり。

これでH2Rも悔いなし!
個人的に一応満足です \(^o^)/



さて少しだけ変化を振り返ってみましょう。










続 H2R 112


とにかくアンダーカウルを付ける!

これが最大の目的で続編を始めました。







続 H2R 113



気に食わない部分は
どんどん作り直していきました。

出来るところだけでしたが・・・。

この画像ではサイレンサーを直してますね。









続 H2R 114



間に地元の展示会が控えていたので

まだ製作途中ではありましたが
この時だけのスペシャル?Ver.で出展。


予想以上に注目して頂いてありがたかったです。


Newサイレンサーとアンダーカウルを新造したのみで
カウルは作例時のまま。











続 H2R 115


んで
ここからカウルもリペイントされ
アンダーカウルにもスポンサーロゴやゼッケンが付きました。


この時
まだアンダーカウルにはクリアーは吹いていませんでした。
デカールの乾燥中だったんですねぇ。










続 H2R 116




これが完成形でございます!(祝披露)

(後でキチンとした完成画像をアップ予定です)



この完成作品は
期間限定ですが「タムタム仙台」や
他県で開催の展示会で御披露目を予定しています。


世界でたった一つ? のワンオフ作品を
ぜひ間近でご覧になってみて下さいませ。



ということで
これにてH2R製作完結でございます。


最後までご覧いただき
ありがとうございました <(_ _)>














スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

Mナンセルさん

ありがとうございますm(__)m
いや〜ホントに時間がかかりましたね〜。
ナンセルさんにも感謝してますよ。ご紹介してもらいましたからね。

そうですか、Mコレからデカールが…なるほど…
ってマジっすか!? Σ(゚◇゚;)

2017/07/10 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Mナンセル  

完成おめでとうございます。
ホント長かったですね、最初に聞いたのはホビーフォーラムの時でしたもんね。
今頃になって、Mコレからデカールが出るというね(笑)

また、メールします。

2017/07/10 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment