「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

みちもで‘17 今回もGO!!でした





また間が空いてしまった!




ども、ブログはご無沙汰の「しゅんぱち」です。



近況の場が 「Facebook」 へと移り
すっかりブログは放置プレイ・・・


いや・・投稿が楽だと
どんどんそっちに依存してしまう

う~ん困ったものだ・・・( ̄д ̄;)



さて

かと言ってブログのみでご覧の方は

あんたの近況なんか知らんがな!

ですよね~(汗)


ごもっともでございます。


という事で 「近況報告ブログ版」 でっす ( ̄^ ̄)ゞ




何もして無かったわけではないんですけど
ひたすら黙々と作業は継続していたのですよ。




格闘していた 「トリックスターH2R」 のアンダーカウル

最終的に7回くらいの パテ盛った削った を繰り返し
ある程度、形になるまで


約1ヶ月!!


えらい日数が掛かってしまいました


先日に開催された地元の展示会 「みちもで」 

それまでには何とか完成させたいぞぉぉぉぉ! 
と必死になっていたものの
押しまくった日数を取り返すのは容易ではなく


おまけに10周年記念コンペ用の作品も作らなければならん! と
そっちのキットにも手をかけたものの、間に合わない始末・・・Σ(ω |||)




もうグダグダ






みちもで17 04



↑のように、まだまだ製作途中・・・







みちもで17 03



「HG GMⅡ」 なら簡単にできるだろう・・という



考えが甘かった


そう!
HGってMGに比べて省略している所や
塗り分けをしなければならん箇所があるんだよね。


そのまま放っといて
素組みでガンガン作れば間に合ったかもしれないけど

出来ないんだなぁ・・・これが・・。

チマチマ直してたら タイムアップ!


ってことに  ○| ̄|_ オーマイガッ


今回は展示出来なかったけど
このGMⅡは別の展示会にひっそりと出品されているかも?




一方のH2Rですが


結局、別の手直し箇所が発覚して
直す事で精一杯


完全版ではなく


みちもで特別ver.!


なんてカッコつけて謳ったものの


早い話が 「未完成」    



直接見に来て頂いた方には ホントに申し訳なかったです (テヘッ



テヘッ じゃねーぇぇぇ!! ゴラッ!!  (怒゚Д゚)ノバキー! 


ヒィィィィ




てなことで

H2Rは↓の画像の状態で持ち込みましたとさ



みちもで17 00



変更箇所

エキゾーストの中心より後半部分の作り直し(サイレンサー含む)

作例掲載前から角度が気になっていて全て作り直し。
延長した繋ぎ目の色味も 「最高速アタックver.」 に変更。


クランクケースカバーのパーツ交換

アンダーカウル装着のため専用のステーを追加したのと同時に
トリックスター仕様により近づけるため若干マニアックなアレンジも。


アンダーカウルの追加

見たまんま。これ付いただけでも印象が変わって驚く w(゚o゚)w
効果絶大!


そんなところです。

ほぼ完全版を目指し
後ほどカウル全体もソックリ変えます。(塗り直し等で)



もう一台、 「みちもで」 に持っていった作品は
初代ニンジャことGPZ900R。

H2Rの方が新鮮で絶大の人気がありましたので
引き立て役に回ってしまいました  (゚∀。)アヒャ







今年も他力本願で 「みちもで」 作品の画像は撮っていないのですが (オイッ!)
主催したスタッフの方のブログで
今回の人気投票の結果と共に掲載されていますので

詳しくは コチラのブログ でもご確認ください <(_ _)>






・感想



ここ2・3年くらい
徐々にですがスケールモデルの作品が増えてきたことに嬉しさを感じます。

特に今回は戦車系が多く集まり
ジャンル的にも幅が広がって来たかなぁと。

車系では毎年展示されている方はもちろん
去年からトマソンさんも加わり台数が増えました。
今年は新たにT村さんも参加していただき

この調子で


自分も何かスケール持ち込もうかな


と参加者が増えていけば
「みちもで」さんの展示会はよりジャンルが増え
見所の多いイベントになるんじゃないかなぁ・・・

と勝手に思っています(汗)

バイクは残念ながら私のみでしたが
何とか興味を持ってもらえるよう時間をかけて
今後に繋がるようになればと。



もう1つ喜ばしい事は
高校生でプロデビューされている方がいたという事! w(゚o゚)w

メカ原型師を目指しているということですが
その腕はすでにプロ級。

若い方が続いてくれるのは大変嬉しい限り。
少しだけですが今回初めてお話を伺いました。

こんなオッサン相手にありがとうございました <(_ _)>


頑張って下さい ぷーもさん!!





ちなみに・・・




みちもで17 01




今年の作品人気投票では 2位 になりました。

ありがとうございました。
未完成ながら恐縮でございました(汗)


未完成ながら入賞・・

はて、以前にも別のところでそんなことがあったような・・・?



それとですね

何と! 「ゴッドハンド」 さんのスタッフさんが来場されていまして
入賞記念に素敵なモノをいただきました。


以前から気になっていたんですよねぇ・・工具。

これを機会に・・・


みちもで17 02


これらを購入してみました。


これでプラ板が楽にカット出来るぅぅぅ!


今後の製作に大いに役立つでしょう。

S崎さん、ありがとうございました <(_ _)>







毎年「みちもで」では幅広い完成度の作品が展示されます。
雰囲気も一番いいと言っても過言ではないでしょう。

今年2017年で「みちもで」が10周年。
主催したスタッフの方々の
長年の努力の積み重ねの賜物でしょうね。

おめでとうございます<(_ _)>

そして
今年も良い時間を提供していただきありがとうございました。

今度は15周年目指して頑張ってください。
今後も微力ながら協力出来ればと思います。


参加された皆様
お話し出来た皆様


今年もお疲れさまでした<(_ _)>



さて
今年の次なる参加予定展示会は・・・

北海道かな。








スポンサーサイト

9 Comments

hiro  

facebookしか更新しないならこのHP閉じればいいのに。
毎回楽しみに拝見してたのにHPは改悪して放置、動きは一切ないし
facebookは登録してないから見れもしないしもちろんする気も無い。
最近プロもアマもこんな人ばっか。

2017/04/11 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

MASAさん

「みちもで」展示会お疲れ様でしたm(__)m
そういえばキンドーさん同様、会場ではMASAさんとも
絡みが少なかったですね。

また定期的に例会でもしようかな…と。
例の場所で(笑)
その時はよろしくです。

アンダーカウル効果は恐るべしですよ (*´・ω・`)b
エキパイが隠れただけで印象が変わりますね。
完全?版の完成目指して頑張ります!

2017/04/04 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

MASA  

すっかり出遅れてしまいましたが、
展示会ではお世話様でした。

H2R改修もお疲れさまです。
アンダーカウルの影響か、足元がキリッと引き締まって見えます。
(素人目線ですけど)

時間が合えば、またよろしくです。

2017/04/03 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

らんさー120さん

「みちもで」お疲れ様でした〜。
GPZ、H2R共々ご覧頂きありがとうございますm(__)m

GPZは普通にバランスを取るだけでも大変なキットでしたね。
今回はH2Rが目立ってしまい、地味〜ぃな存在になってしまいましたが
とりあえず観てもらえただけでも嬉しいです。

かたやH2R
後から色々知り合いの方から情報を頂いて
直せる所を直してます。(そろそろ製作記書かないと!)

GMⅡは短期間で作れると思って…
それだけです(汗)

今回はスケールが比較的多く集まったので
様々なジャンルが今後も展示されれば良いですよね。
私も頑張ります!

また機会があれば、お会いしましょう(о´∀`о)ノ

2017/04/02 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

祐天丸さん

「みちもで」お疲れ様でしたm(__)m
いえいえ、そんなことはないですよ!
むしろ私を覚えて頂いてありがとうございます。

今回は予想以上に色々な方と遭遇したので
話せなかった人も多々…逆にスミマセンでした(汗)

祐天丸さんはジオラマ作品が板に着いたと言いますか
ウェザリング技法が自然な感じで、私は良い勉強になってます。
今でも昨年のダンバイン作品の川の表現が素晴らしくて
とても印象に残ってますね。

ジオラマは私もいずれはやってみたいと思っていますので
その時は、ぜひご教授して下さい。

老眼の話は、どの会場に行っても先輩方によく言われます…(^_^;)
老いばかりは…しょうがないですね〜。
またお会いしましょう。

2017/04/02 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

らんさー120  

みちもでではお世話になりました

GPZ,H2R共に、マジマジと覗かせて頂きましたよ!
相変わらずチェーンまで掘り込んでる変態加減には脱帽でした~
冗談抜きで作品に『愛』を感じますね

H2Rがそこまで修正されてるとは思いませんでした
確かにアンダーカウルが作りかけだったのは変だと思いましたよ(笑)

個人的にはGPZの完成品を初めて見たんで、こっそり感動してました
あのキットがここまでになるんだと見せつけられました~(泣)

ジムⅡを作ってたんですね。
何とも微妙なチョイスがナイスです♪

今年はスケール物が多くてビックリしました!!
AFVがあんなにあるのは驚きもんでした~
自分は飛行機が好きなんで、飛行機が全然ないのが残念無念(泣)
来年は何か持ち込みたいですねぇ

そのうちイベントでお会いできる日を楽しみにしてます!!

2017/04/01 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

祐天丸  

お疲れ様でしたー

 
撤収間際の迷惑なご挨拶をごめんなさい。

ってゆーか(笑)ホントはもうちょっと模型寄りなお話ししたかったんですけどねえ(笑)。

パテボッコボコ、筆スジゴッタゴタなポンコツガラクタ作品ばっかし作ってていささかアレなんですけど、ってゆーかだからこそなのか、埃っぽく無いモノにも物凄く惹かれます。

その極北にしゅんぱちさん。

また近いうちにお会いしたいですねえ。

2017/04/01 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソンさん

今年も「みちもで」参加ありがとうございました!
トマソンさんの作品も出品する事で
スケールコーナーの密度がより増して良い感じになったと思います。

T村さんも参加したことで
来年以降、これに続いて新たな参加者が出現すれば良いですね\(^o^)/

BO-Zさん曰く
みちもで四天王のうち三人が我々だそうです。(知らなかったけど)

また近々、例会を某場所でやりたいので
またご参加下さい。
お疲れ様でしたm(__)m

2017/04/01 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

遅くなりましたがみちもでお疲れ様でした。
昨年よりしゅんぱちさんのおかげで参加させて頂き、2年目でだいぶ慣れてきました。新年会メンバーで人気投票1位、2位、4位と凄過ぎます!
来年以降もスケールモデル出品しますよ。
またゆっくり話しましょう。

2017/03/31 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment