「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤH2R TRICK STAR仕様へ改造 05








続いてマフラーへと。






トリックスターH2R 16




今回のキットはサンプル品なので
最初からメッキがコーティングされていない状態です。


さて、画像はノーマル状態ですが
ちょっとした工夫をしております。









トリックスター H2R 69



塗装する時の配慮で ↑ のように分割しました。

キットのまま組むと目立たないにせよ
「合わせ目」 が出てしまうので

とにかくパーツは全て組んで
その後に、実車に無い合わせ目は全て消す。


そして、エキゾーストの継ぎ目付近でカットして 「後ハメ加工」に。

そんな内容です。









トリックスターH2R 17



続いての作業。

トリックスター仕様では
エキゾーストの後半部分がノーマルと違います。

ここでは、ノーマルの後半部分を切り離す前の作業として
エンジンに固定するステーの形状を「移設変更」します。


いきなり全てをカットせず
まずは、元の形が残った状態で
隣に新たにプラ板を増築します。









トリックスターH2R 18



新造した部分をキレイに整形したら
ビス穴部分を除いて、元の形状をカットします。

こうする事で
わざわざ位置調整をする手間を省きつつ
形状変更が可能です。


この後
後半部分をカットします。









トリックスターH2R 20



加工後の画像 (いつも突然?!)


適度な太さのプラ棒を 
「くの字型」 に2回に分け 「着火マン」 で炙り曲げます。 

スイングアームやタイヤとの距離を上手く見極めながら!

後は資料を見ながら長さを調整。

その後
軽く成形したサイレンサーを取り付けて
後で繋げる自作のマフラーステーとのバランスを取っていきます。



トリックスターのH2R用オリジナルサイレンサーは
私が調べた限り少なくとも3タイプ存在します。


筑波サーキットで走った時に付いていた「砲弾型」

今回選択したノーマルに近い形状の 「スリップオンマフラー」

そして最近出たばかり(2017.1月現在)の六角形?の特殊な形状をした


IKAZUCHI !!


の3種。



編集部から送られてきた画像には
最新型の 「IKAZUCHI」 が搭載されていたんですけど・・・




製作時間が足りん




ということで今回は見送り。



いや・・それに決めてしまうと
シートやアクスルシャフトの先っぽも変更しなければならず
作業量が増えるので・・・


機会があればジックリとやってみたいものですが・・果たして?









トリックスターH2R 21



今回のマフラーパーツ一式です。

マフラーステーはウェーブの「六角プラ棒1.0㎜」を加工したもの。

4回ぐらい作り直しました  ○| ̄|_ しんどかった~


後は
マフラースプリングを付けるための金具を
洋白線0.4㎜を加工して所定の位置に取り付け。


塗装後
スプリングを付けている途中で一か所外れた時は・・・

一瞬、時が止まりました (ザ・ワールド!!!)









トリックスターH2R 23



塗装後の画像です。

っていうか・・完成画像です。


継ぎ目の節目辺りにマスキングをした後は
前回書いたラジエーターパイプの工程とほぼ一緒。


違うのは、色の源イエローの追加と
プラ棒で自作した延長部分に、薄くフラットブラックを上塗り。

あとは焼き色のバランスを取るため、何回か行ったり来たり塗った事・・・


そんなところでしょうか。









トリックスターH2R 26



サイレンサー。

実車の焼き色はとても濃い感じですが
このスケールで同じように塗ると玩具っぽくなるので

模型的な見栄えで薄く塗った方が吉。


トリックスターのロゴは
市販のインクジェット用ミラクルデカールのクリアータイプで出力。

サイレンサー側のスプリングステーは
洋白帯を加工したもの。









トリックスターH2R 27



出口内部には小パイプを追加。

ウェーブのプラパイプを使用。


もう少し長くても良かったかなぁ・・

あとでやり直そう。









トリックスターH2R 25




マフラースプリング。

最初は付けるか付けないか・・・悩んだ部分。

でも付けた方が見栄えが違うね!


やって損は無し。









トリックスターH2R 24




エンジンに付けてみた図。

良い感じ~ (´ω`人)


これだけでも絵になります。



ということで
エンジン・マフラーの紹介でした。




もう少しサイレンサーの角度を上げても良かったかなぁ・・・


反省点を挙げればキリがないでやんす。





つづく
 





2 Comments

「しゅんぱち」  

Mナンセルさん

ドラドララララァァァ!!
って直しました。

2017/01/21 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Mナンセル  

「ザ・ワールド」のところで吹いてしまいました(笑)
その後はしゅんぱちさんの「クレイジー・ダイヤモンド」で治したんですよね?

2017/01/21 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment