「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

アオシマ ホンダCB400 FOUR 素組み+αで作る 03





作例を挟み、約1ヶ月くらいの再開です。

早速参りましょう ( ̄^ ̄)ゞ





CB400 素組み 16



今回はホイールのスポーク替えです。

個人的に
この手のホイール仕様の車種は作る事が少ないので
CB400FOUR が良い機会になりました。


つまり・・・



初めての作業なんです 



恥ずかしながら  |д゚)チラッ



んで、どういう作業内容になるのか?

Facebook で参考になる方を探しシェアして実行してみました。


とりあえずメッキを落としてからスタートですね。









CB400 素組み 17



参考というより
ほぼ、そのまんまに近い・・・ですが (。-_-。)

とりあえず、リアは見よう見まねでいきます。


まず ↑ の様な治具を製作。









CB400 素組み 18



フロント用とリア用をそれぞれ。

サイズが違いますのでね。


これで ハブ と リム のバランスが崩れる事は無いです。










CB400 素組み 19



これはスポークの素材となる金属線のカット用治具。

フロント、リア各スポーク用とニップル用の3種。










CB400 素組み 21



↑ のように使いカットしていきます。










CB400 素組み 22



個数は何かあった時のために
少々多めに。


素材の準備は完了。










CB400 素組み 20




キットの方もカット。


ホントに不慣れなため



あれ? こっちが先か?!

あ~ ココは接着を後にすればよかったぁぁぁ・・・


等と、製作順を間違えたりして
ちょっと要領が悪い。



「しゅんぱち」さん、モタモタ状態・・・









CB400 素組み 23


ようやくこちらも準備を終え
とりあえずスポークを差し込んでいく。


こ・・ これは・・
慣れないとなかなか難しいなぁ (゚д゚)


「しゅんぱち」さん実習中。










CB400 素組み 24



一度失敗して
張り替えを最初から 「やり直し」 したため
完成まで2日かかってしまった (´・_・`)


ふぅ・・。


細かい所は歪だけど
雰囲気はガラッと一変!! 










CB400 素組み 25




恒例の比較。




全然違うなぁ !!Σ(ω |||)




これは・・・効果が絶大だぁ

やってみる価値あり! ですな。




ということで、次回はフロントを作業。

今回はサラッとした内容だったので
次は少し詳細な内容でお送りします。




つづく






2 Comments

「しゅんぱち」  

こいでさん

本来なら作例に入る前に掲載する予定でしたが
都合で今頃になってしまいました(; ̄ー ̄A

でも、このスポーク張りは
目に見えて効果絶大ですよ!足周りが引き締まります。

2016/08/25 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

こいで  

いきなり!

いやいや!ハードル高いスポーク張りからの再開ですか!(笑)
でも、出来上がった画像見ると苦労しただけのご褒美は確実ですねぇ!

2016/08/25 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment