「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

NSR500`86 製作編2015 最終回





今回で最終回です。


組み立てるだけの項目なので
ダイジェストでお送りします。






NSR500 86 155



たしか・・・
この段階で、締め切りまで一週間を切っていたと思います (。Д゚; 三 ;゚Д゚)









NSR500 86 156



スイングアーム周辺。

今回も5回くらいチェーンが切れました ○| ̄|_









NSR500 86 157



エンジン。

ホース部分には 「ハセガワ つや消しブラック フィニッシュシート」 を
グルグル巻き。

ホースバンドも再現予定でしたが
時間が無かったので今回はオミットです。

その他
実車には付いているモノはまだまだありましたが
今回は「教科書」という名目があるので
あえてやりませんでした。

自信のある方は究極の再現に挑戦してみて下さい。









NSR500 86 158



色々出来なかった代わりに
こんな所を再現してます。

さり気ないけど、マニアにはたまらん?
シリンダーの番数表記。

もちろんフリーハンドですぞ (=゚ω゚)ノ









NSR500 86 159




フレームに仮組みして
配線の調整と取り付け。









NSR500 86 160



プラグコードはこんな感じ。









NSR500 86 161



チャンバー。

手持ちの実車資料を見ると
サビなのか黒ずんでいるのか・・・とにかくあまり映えない。

今回は簡単にではありますが
映えるチャンバー表現を自分なりに施行したつもりです。

もちろん、まだまだ施し様はあるので
腕のある方は、よりリアルな表現に挑戦してみてください。









NSR500 86 162



製作当時は、この辺で一区切り。

次の日に作業は持越し。









NSR500 86 163



調整したつもりだったスタンド。

・・・まだ歪んでいた事実にガッカリ Σ(゚д゚|||)なにぃぃぃ!


結局ココが決まったのは、撮影を終えた後という・・・。










NSR500 86 164



翌日

フロント側を着手。


インナーチューブには
ハセガワの「ミラーフィニッシュ」を巻いて表現してみた。











NSR500 86 165



配線が集中するところなので
ジックリ調整。










NSR500 86 166



ようやくバイクの形に ヽ(≧∀≦)ノ

嬉しい瞬間。


でも、まだ細かな調整は続く。









NSR500 86 167



そして車体が完了。

この時、たしか午前2時くらいだったかな?

残りは次の日へ持越し。


この時点で締め切りまで残り2日。









NSR500 86 168



最終日。

作業の合間に、カウルを磨いていました。


実は、うちの相方さんにも手伝ってもらっていた事実 Σ(´Д`lll)エエ!!

ある程度、磨いてくれた後
仕上げは私が・・・

スゴク助かりました。


カウル磨きは、編集部へ発送するギリギリまで作業









NSR500 86 169



デカール貼りの最後は
カウルスクリーン脇のネーム。

スクリーン自体はキットのクリアーパーツを使用。


バキュームで作り直そうかどうか・・悩みましたが
悩んでいる間に時間切れ


幸いにも
キットのクリアーパーツは歪も無く良い状態でした。









NSR500 86 170



カウル表面が決まれば
あとは内装部を。

ここは想像で取り付け。










NSR500 86 171


タンク後方のバンドも、ハセガワのパーツを流用。

そのままだと下部がフレームに当たるので
カットして調整。









NSR500 86 172



カウルの脱着に悪戦苦闘するも
何とか無事完成。

この時、午前の4時!

ほぼ貫徹・・・ (゚д゚)ボ~



翌日(つぅーか当日) 編集部へ発送。

そして原稿書きへ突入。


そんな感じの製作状況でございました。










NSR500 86 173



撮影も原稿も全て終えた後
カウルスタンドを製作。


1.2㎜?(忘れた)の真ちゅう線を使い ハンダ付け。









NSR500 86 174




現物に合わせながら
ストロークや角度を決めていきます。









NSR500 86 175



んで完成。



え?

スタンドの設計図ですか?


ありません


行き当たりバッタリの脳内設計です。

作りながら形を決めています。









NSR500 86 176



今回のスタンドは
台座とのアッセンブリー仕様。

この方が地震対策として効果的と思ったので。









NSR500 86 177



カウルを付けてみた。

もう少し タンク と シートカウル が下がっても良かったかな?
と思いつつも

ま、いっか で終了。

この後
スタンドにはクレオスの「ブラックサーフェイサー」を吹いて完了。









NSR500 86 178



台座にはニスを塗り
自作のネームプレートを付けて出来上がり。









NSR500 86 179





どちらの状態でも飾れます。



という今回の製作内容でした。

以前製作した NS500`84 を知っている方にとっては
物足りない内容だったかもしれません。


でも、記事内で何回も連呼していますが
今回の作品は、あくまで「教科書」仕様。


私の NSR500`86 を見て

「自分なら、あの部分をもう少し手を加えるなぁ」 

とか

「この位なら出来そうな感じがする」

などと思っていただけたら 成功 なのです。


これを機会に
2ストのWGP500のキットを作ってみてはいかがでしょうか?

作りながら構造も理解できるのは模型の強み。
ぜひチャレンジしてみてください。


長きに渡り、読んでいただいて感謝!
少しでも皆様の製作の参考になれば幸いです。

ありがとうございました<(_ _)>











0 Comments

Add your comment