「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

NSR500`86 製作編2015 13





長く間が空いてスミマセンでした ( ̄д ̄;)


早速、続きに参りましょう






NSR500 86 125



再び内部へと。

今回ご紹介するのは ラジエーター周りです。


工作自体は、そんなに難しくないと思います。









NSR500 86 126



まずは補強を。

冷却の配管&ホースのパーツですが
キットのままでは、ただ面に接着するだけなので 強度 が超不安!

ということで
洋白線で軸打ちして 取り付け強度 を高めます。









NSR500 86 127



ラジエータ側も同じように軸打ち。

追加工作として、ホースと付け根を分割にして
塗り分けを容易にしてます。









NSR500 86 128


右下のホースパーツ。

キットの状態ではこんな感じ。









NSR500 86 129



ここも軸打ちで強度を高めるため加工。

裏側をプラ板で埋めてから洋白線を打ち込みました。









NSR500 86 130



軸打ちしただけでも、ラジエータ全体がかなりカッチリします。

弊害としては
カッチリする反面、取り付け部分の余裕が無くなるので
仮組みで調整しないと、パーツが浮いたりして大変に・・・(゚д゚)

ジックリ調整しましょう。









NSR500 86 131


私が色々加工したせいかもしれませんが
カウルをハメ込んだ時、ラジエータの一部に干渉するという不具合が。

対処法は

カウル側の当たっている部分を カットする!

です。


カウルの塗装前に気付くべきだった・・・ ○| ̄|_









NSR500 86 132



この部分はパーツを自作して追加。

「切れてるプラ材」、プラ板、「ホビーデザイン」製のリベットエッチングを使用。

工作自体は難しくない形状なので、トライしてみては?
目立つ部分ですし。









NSR500 86 133


ラジエータの水温センサー部分を追加。
後にメーター側と配線が繋がる部分。

また
キャップの付け根に追加した洋白線は
後にオーバーフロー用のホースが付くところ。









NSR500 86 134


ついでにメーター裏のディテールを追加。

「切れてるプラ材」 と 「アドラーズネスト」 の金属パーツを使用。

ここは結構見える部分なので
追加すると映えるポイントの1つです。









NSR500 86 135



○で囲んだところがそれぞれ繋がります。

配線は、後で取り付けです。



今回は以上。


次回はエンジンのキャブレターをイジります。






0 Comments

Add your comment