「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

1/500 宇宙戦艦ヤマト (旧設定ver.) 完成ギャラリー





yamato 00



大人になって初めて真面目に作った
バンダイ1/500スケール 「宇宙戦艦ヤマト 旧設定ver.」 です。









yamato pro



キットは
「ヤマト2199ver.」 の少し前に発売された
全体を再考証したリニューアル版を使用。







* ここからクリック拡大 ↓


yamato 28



外観の改造は一切せずに (肉抜き穴っぽいところは埋めてます)
素組みに塗装しウェザリングして仕上げた作品です。

カラーは個人的なイメージで選択。
特に船体のグレーは、ミスターホビーの「呉海軍工廠標準色」に
同メーカーの「333エクストラ ダークシーグレー」をグラデ塗装したもの。

もう少し濃くても良かったかなぁ・・とも。








yamato 29


船底の赤は、クレオス製サフの「マボガニー」に
同メーカーの特色セットの「クリムゾンジェム」をグラデ塗装。



それ故
全体の色味や細かい構造は
劇場版とは異なるものの








yamato 13



主砲の砲身先に三本線を入れたり









yamato 17



第一、第二艦橋の窓をクリアーオレンジに等々・・・
「完結編」のヤマトを意識して仕上げています。


艦長室の窓はアニメでは「ブルー」なのですが
一度試しにクリアーブルーで塗装したら・・・

この作品では、妙にそこだけ色味が浮いてアンバランスだったので
色を落として、軽く 「スモークグレー」 を吹くだけに止めました。









yamato 24



yamato 10




画像では光の反射であまり目立っていませんが・・・

ウェザリングは
タミヤのエナメルの グレー系 と ブラウン系 を混ぜつつ
ウォッシングのみで。

補完的に同メーカーの「ウェザリングマスター」も使用。

最後のコーティングの「フラットクリアー」は
ガイア製を使用。


という内容です。





塗装前の処理として

このキットは場所により (艦橋とか主砲等)
パーツが複数分割されているので
合わせ目を消すところは、なるべく埋めました。

特に
第一、第二艦橋パーツの下部脇の合わせ目を消す時は
一度船体に 仮組みした 状態で合わせてから処理することをおススメ。

私だけかもしれませんが、パーツ単体で処理し
塗装後、船体に 本組み した際に 合わせ目 が少し割れました。

多少の塗膜の厚さもあったのでしょうが
付け根の突起と船体のダボ穴の隙間が、塗装後はかなりキツくなるので
その影響で取り付けの際、引っ張られる形になったかと・・・。

精度が良すぎる故の悩み
入念にチェックを。



ウェザリングに関しては
エナメル用溶剤で拭き取る時は要注意!

私の場合
パルスレーザー付近が割れました。



最後に

この作品では


電飾はしていません  ので


そこのところ、よろしくです。









yamato 30



台座はパーティングラインを処理して
ガイアの 「フレームメタリック(1)」 を塗装。

また
ネームプレートも自作したモノに換えてます。

ヤマトを乗せるステーの上面部分には
ホームセンターで売っている 粘着付きのゴムを
形状に沿ってカットしモノを敷いてます。

滑り止め と ヤマト船底の傷つき防止 に役立っていますね。








yamato 31



おまけの艦載機各種。

ベースとなるグレーを アクリル系 で 下地塗装 した以外は
エナメル塗料を筆で塗り分けました。


そのまま乗せると グラグラ と不安定なので
台座には0.5㎜の穴を開け、艦載機には 真ちゅう線 を軸打ち
差し込む形で台座に固定しています。









yamato 32



コスモゼロ、コスモタイガーⅡが2機ずつ付属していたので
それぞれ1機は、完結編カラー で塗装。

ちなみにコスモタイガーⅡは
加藤四郎機で。







yamato 33



ブラックタイガーは2機とも同じカラー。








yamato 34



こちらの コスモゼロ と コスモタイガーⅡ は
通常のカラーで。








yamato 35


台座の裏は 
さりげなく、私の製作証明サインのステッカーを。




以上、簡易的ではありますが
製作内容をザッと紹介いたしました。




これ以降は完成画像ギャラリーとなるので
よければご覧くださいませ。

戦艦撮影は初めてだったので
模型誌ほどキレイに写っていませんが
その辺はご容赦下さい <(_ _)>








yamato 01



yamato 02



yamato 03


yamato 04


yamato 05


yamato 06


yamato 07


yamato 08

yamato 09


yamato 11


yamato 12


yamato 14


yamato 15


yamato 16


yamato 18


yamato 19


yamato 20


yamato 21


yamato 22


yamato 23


yamato 25


yamato 26


yamato 27





最後までご覧いただき、ありがとうございました <(_ _)>






スポンサーサイト

6 Comments

「しゅんぱち」  

nakazawaさん

遠く北海道からお越しいただき
ありがとうございましたm(__)m

短い時間でしたけど、楽しくお話出来て良かったです(^^)/

北海道には、いずれ行きたいと思っているので
それまで沢山作品を作っておきます。

今度nakazawaさんの作品も見せて下さいませ。

あと
あの時話した裏話は内密に(笑)

ではまた、お会いしましょう!


こちらこそ、お土産ありがとうございました。
ロールケーキ? めちゃめちゃ甘かったです(-""-;)

2016/04/11 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

nakazawa@hokkaido  

先日は楽しいひととき過ごさせていただいた上おみやげまでいただきまして本当にありがとうございました(大先生が羨ましがっております)

ブログや書面でも作品の凄さはわかってたつもりでしたが、直に作品を拝見した時は背中にゾクッと戦慄を覚えました K野さんが「しゅんぱちさんのは何かが違う」っていう訳がわかった気がします

北海道で事あるごとに自慢させていただきますね

それではご健闘お祈りしております!

2016/04/11 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

BO-Zさん

みちもで運営お疲れ様でした<(_ _)>

今年はスケールが熱かったですねぇ!
私としては嬉しい限り。
実況は三宅さんかな(^_^;) 個人的に・・。

今まで先輩モデラーのテクを本で読み
技術は独学で試行錯誤してここまで来ました。

道具に頼るのはご法度!  手を動かさないと手を!

・・・指じゃないよ、間違えないように。

とにかく(汗)
みちもでが今後さらに進化を遂げ
より素晴らしい展示会になる事を期待しています。

またお会いできることを楽しみにしています。
楽しい時間ありがとうございました。




<<「ローターは1日にして成らず」であれ?ローマでしたっけ?


ソーロー・・じゃなかったですかね?


2016/04/03 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

BO-Z  

みちもでお疲れ様でした!

スケールモデルが今回は増えましたねぇ!
それもF1マシンが熱かったですね!
みちもでグランプリin角田スピードウェイとか
始まっちゃいますよ!
古舘伊知郎解説で!

しゅんぱちさんのようなテクニシャンでも
現在のレベルまで達するまでに
相当な苦労してると思いますが
「ローターは1日にして成らず」で
あれ?ローマでしたっけ?
まずは興味を持って手を動かす事ですね!
スケールがんばるぞぉ~

では、次回もよろしくお願いします。

2016/04/02 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Mナンセルさん

どうもご無沙汰です~(^^)/

Facebookで
コッソリマクラーレンMP4/30を製作してイジり過ぎ
気分転換でと奥から引っ張り出したヤマトを同時進行してたら
なぜか先にヤマトが完成しました f(^^;

ただね…戦艦は大変でした(´Д`|||)
当分触りたくないですよ~(笑)

旧設定の1/500でもシンドイですから
1/1000とは言え、ドメラーズは尚更でしょうね。
チビチビ作る方が良いかと。

ナンセルさんの作品も楽しみにしてます(^^)/

2016/04/02 (Sat) 12:46 | EDIT | REPLY |   

Mナンセル  

まさかヤマトを製作していたとはびっくりぽんです。
次は2199版1/500に挑戦してください(笑)
バンダイのプラはエナメルとの相性は良くないようですね、ホビコムの間ではクレオスのMr.ウェザリングカラーがオススメらしいです。

私の方もドメル艦隊全艦買ったのは良いのですが、何時作るんだ状態です。
暖かくなってきたので、そろそろ何か再開します。
取りあえずM23からですね、次も決まってるよ〜ん夏のB1まで内緒です。

2016/04/01 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment