「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

みちもで模型展示会 2016 




みちもで 2016 01



今回も facebook ブログ 共々

他力本願 全開!

の「しゅんぱち」です。


え? 何が?


それはお客さん・・・決まってるではありませんか


イベントの画像ですよ 


ここ最近・・全作品を撮影するのがシンドイと感じる年頃で・・ |ω・`)


今回の「みちもで」の画像も、トマソンさん提供でお送りします。
( トマソンさん、承諾ありがとうございます<(_ _)> )

少しトマソンさんのブログと画像がカブりますが
御了承下さい。









みちもで 2016 02



さて

今回の 「みちもで」 は例年に比べ
多少の変化を感じました。


私は今年で3回目の参加ですが
どちらかと言うと
やはり キャラクターモデル作品 が大半を占める「みちもで」

スケールモデルをメインで製作している私の視点で
もう少し車・バイク系があればなぁ・・・と思い

今回はカーモデル仲間であるトマソンさんを
展示側としてイベントに強制連行。 


これで少しでもスケールが映えるかなぁと・・・









みちもで 2016 03




今年は私もドッサリと新作、過去作を交え  計9作
持ち込みました。 (ヤマト含む)


東北でも、特にF1モデルがこれだけ揃うのは珍しいのですが
トマソンさんのおかげで卓が華やかになりました (´ω`人)


よし!これで今年のスケールはもっと行けるぞ!!




ところが


周りを見ると・・・









みちもで 2016 04



あれ?! スケール多くね?  Σ(゚д゚|||) 電飾インプがあるぞ!

戦車もあるし。






みちもで 2016 05



こちらは・・・気のせいか
どこかで見たような?


それもそのはず

モデルカーズ225号の作例で掲載された
超絶Gr.Aマシンがズラリ!! Σ(゚□゚(゚□゚*) スゲェ~!!


だって、この号持ってますもん。
作り込みが半端ない作品ばかりですぞ。

まさか
そんな作品が 「みちもで」 で見れるとは・・・





嬉しい誤算でしたぁ





これは・・・
今後「みちもで」に良い変化が来るんじゃないのか。


今年はおかげで
スケールは、より繁盛しましたよ~!  ヽ(≧∀≦)ノ ウヒャヒャッ!


やべっ

早くハコ車作りた~い!!

来年はハコ車を大量に持っていこうかな (-∀-)










みちもで 2016 07



かなり注目されていた
トマソンさんの ベネトンB186 。

ディスプレイの仕方も新鮮で
より素晴らしい作品に。


人気投票でも、初参戦7位を獲得!

メキメキ腕が上がっているトマソンさん
今後の作品が楽しみですね。










みちもで 2016 06



展示スペースの都合で
スケールモデルコーナーに置かせてもらった
私の新作 ヤマト 。



注目度は・・・まぁ、それなり ( /ω)



モデラーさん達とヤマトを熱く語ったりもしましたが

個人的に一番嬉しかったのは
親子連れでお子様が


あっ! やまとぉ~!


と、興味津々に見てくれたことですねぇ ( ^ω^ )


それだけでも作った甲斐がありました。








* ここからクリック拡大

みちもで 2016 08


みちもで 2016 09



今年の「みちもで」人気投票で1位に輝いたのは

祐天丸さんの

ドラムロ・リブート  

(あれ?スタッフブログより先に発表して良いのかな?)


2連覇していたエイジさんの牙城が
とうとう崩れました! 

とはいえ
エイジさんの作品は
今回も凄かった事には変わらないんですけどね・・(゚д゚)


この作品もジックリ見ると
かなりスゴイ作品でした。

後ろの羽根とか、昆虫模型からの流用?!
って言ってたかな? (もりもりさん情報)

川がホントに流れているかのような仕上がりも good! 


個人的には
オーラバトラーモデルは難しいの一言。

生物的な見せ方は
ガンプラとはまた違う方向ですからね。
勉強になります。

ホントに・・・。

おめでとうございました <(_ _)>









みちもで 2016 10



2位は 

キンドーさん改め ヒザカタさんのダンバイン・・・

って 奥の方に写ってるよ!  (Σ(ω |||) トマソンさ~ん!)


え~・・
ダンバインは facebook もしくは他の方のブログで・・・  ( ̄д ̄;)
(ヒザカタさん、失礼しました


手前のフィギュアも ヒザカタさん 作品には変わりませんけど
特に、うちの相方が楽しみにしてました。









みちもで 2016 12


ついでにヒザカタさん作の 「ミンキーモモ」。

これも相方が見たがっていたので掲載。


よく見ると・・・ポージングが改造されてる。
分からなかった・・(゚д゚)









みちもで 2016 11



3位は
まだまだ若い20代モデラー
オタケン君の 「νガンダム ver.オタケン」

実はオタケン君は
2年前の私の交流会に参加していただき
その時に、塗装やウェザリングを少し体験。

2年ぶりに見た彼の作品は
予想をはるかに上回る上達ぶりで・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



化けたな おぬし 



将来の有望株!

今後の上達ぶりに期待しますぞ。




(今回 νガンダム 作らんで良かったぁ・・・











みちもで 2016 13


こんな作品も

大鉄人17(ワンセブン) 

懐かしいー!!




* 画像クリックはここまで






みちもで 2016 14



最後に もりもりさん作の 「ロスマンズ ウィーゴ君」と
私の NSR500`86 とのコラボショットで締め。

5位だったか6位だったか・・・
唯一のバイク作品で入賞いたしました。

投票された方、ありがとうございました <(_ _)>



今年は新規の参加者も入り
また雰囲気の違う良い展示会になりました。

見学者も 老若男女 と幅広く来ていただいたので
それも良かったですね。


機会があれば 来年の「みちもで」
ぜひ参加、見学に来場してください。


楽しいですよぉ!


今回はトマソンさん、お疲れ様でした <(_ _)>
また来年もよろしくです~。


あと会場でお話しした皆様
お疲れ様でした。ありがとうございました。

そしてスタッフの方々もお疲れ様でした。
またお会いしましょう \(^o^)/





今度は たのしがりや さんも連行するか・・・(笑)


以上、簡単レポでした。









画像提供 : トマソンさん






スポンサーサイト

19 Comments

「しゅんぱち」  

むぁっさすわぁ~ん

MASAさん

ココ最近、MASAさんと作品を見ながらお話が出来ず
非常に悲しス~(T_T)

セドリックのボンネット開けて待っていたんだよぉぉ~!!
(トマソンさんも残念がっていました)

でも都合で来れないのは仕方ないですもんねぇ。

キンドーさんの作品は毎度の如く
キンドーワールドと化していました。
何作ってもスゴイッス。あのお方は・・・。

MASAさんも半端無くスゴイですけどね。

何時の日か会えることを切に願いますヽ(^。^)ノ



2016/04/04 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

MASA  

しゅんぱっつぁ〜ん

「みちもで」お疲れ様でした。
レポートを拝見すると、
やっぱり参加出来なかったのが悔やまれる内容ですね。
とほほ・・・

ひざかたさんのダンバインより、グフの方が目立ってるってのががウケます。
(どっちも凄いですけど・・・)

2016/04/03 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

キンドーさん

展示会お疲れ様でした。
そして2位おめでとうございます<(_ _)>

最初からそういうキットなんでしょ? って思ってしまう違和感のない改造。
何だかんだで、キンドーさんの作品は凄いんですよね。
台座もかなり凝っていましたね(^o^)

ミンキーモモ、グフ少女の完成画像を相方に見せたら
喜んでましたよ。スゴイって(^^)

また秘密の会合でもしましょう。

お願い? 何でしょうかね??
あとでメールでも下さいませ。

2016/03/31 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

カトキ邦男さん

「みちもで」お疲れ様でした<(_ _)>

例年スケールは展示作品が少ない傾向だったので
何とかコーナーを盛り上げようと
今回は通常の倍の作品を持参してきました。

まぁ、今年は取り越し苦労でしたね(^_^;)

確かに大量に持ってくることはあまり無いですね。
(っていうか製作ペースが遅いから多く持ち込めない・・)

そして、私だけに限らず
皆さんの作品をぜひ間近で観てほしいですね。
画像だけでは伝わらないのもありますからね。

例の件は、常に前向きなんですけどねぇ・・・
都合がつけば! とだけ言っておきます。

2016/03/31 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

キンドー  

会場全景の写真が真っクロクロ助みたいだ!!(笑)。

今回はトマソンさんまで巻き込んでいただいてのガッツリ展示、お疲れ様でした。
また近いうちにお会いしましょー。
チョッとお願いしたいこともありますので。

2016/03/31 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   

カトキ邦男  

みちもでお疲れ様でした(*^^*)

そう言えば、
しゅんぱちさんの作品がこれだけ一同に介するのはめったに無い事では(゜ロ゜)!?
みちもでに来られた方はラッキーでしたね(*´ω`*)
やはりしゅんぱちさんの作品は雑誌やブログで見るのも良いのですが、生で見るのが一番ですね!
トマソンさんも凄かったし良い刺激になりました(´-ω-`)
例の件ご検討下さいね(*´ω`*)ではでは

2016/03/30 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

蒼獅子さん

「みちもで」お疲れ様でした(`◇´)ゞ

ハングオンに反応してくれてありがとうございました\(^o^)/
持ってきた甲斐がありました。

来年は。ぜひカーモデルも!

またお会いしましょう。

2016/03/30 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

蒼獅子  

先日はお疲れ様でした!(^O^)
今年は特にハングオン筐体にズギューンとやられましたね笑

カーモデル、ウチにも在庫多少あるんで、そろそろ一個は作らねばです…

2016/03/30 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

お疲れ様でした!

しるびぃさん

先日はお疲れ様でした。
あまりお話し出来ずスミマセンでした<(_ _)>

製作会以来のご無沙汰でしたね。
それとヤマト見ていただいたんですね~
ありがとうございます!
粗末な出来でスミマセン(汗)

ヤマトは大人になって初めて真面目に作りました(笑)
戦艦ものはウェザリングの仕方がまた独特で・・
経験が無い分、かなり製作が大変でしたが
そう言っていただけると、作って良かったと思います。

機会があれば、その時に改めて御挨拶を。

それでは。


2016/03/30 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

お疲れ様でした!

トマソンさん

初の展示側お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
色々と手伝っていただきどうもでした<(_ _)>

画像も提供して頂いたので今回は助かりましたよぉ。
(一部カブってしまいましたが)

1つ私の落ち度があったのは
私が他のモデラー様に、トマソンさんを紹介しなかったこと・・・
ですね。スミマセンでした。

次回は大御所様メインで、ご紹介しまくりますので
来年までお待ちを (^_^;)

楽しみが増えましたね (^^)



2016/03/30 (Wed) 09:25 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

いらっしゃいませ~

岡ちゃんさん

どうも初めまして。
そして「みちもで」お疲れ様でした。

今年は例年よりスケールが多く驚きましたが
個人的に、より良い展示会になったなぁと嬉しくもなりました。
いつも少なめだったので。

なので、参加して頂きホントにありがとうございます\(^o^)/

作品も拝見しましたぁ。
カーモデルは丁寧に作られていて好感が持てる仕上がりでしたね。
戦車は専門ではないので、スゴイとしか言いようがなく・・・
(すみません)

ブログも拝見しましたが
いきなりR32が大画面で出てきて・・・思わずニンマリ(^^)
今見てもカッコいいですね。

Facebookも見ていただいていたとは!
友達申請すれば、隠れた製作経過が見れますよ。
よろしければ。

来年も都合がつけば参加してくださいませ。
その時、改めて御挨拶でもと思っています。

それでは。

2016/03/30 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

しるびぃ  

先日はお世話さまでした~

どーもお邪魔します。
昨年の制作会以来、是非またお会いして作品を拝見したいと思っておりましたが
今回のみちもでで再会が叶いとても嬉しかったです。

カーモデルやバイクは勿論のことですが・・・
まさかあんな今にも旅立ちそうな超リアル感アリアリのヤマトが見れるとは!
ガン○ムよりも実はヤマトが大好きな自分にとってはホント感動的でした!!

まだまだ恐れ多くてイイ年こきながらも緊張しっぱなしでしたが、
今後徐々に心の距離をもっと詰めさせて頂ければ嬉しいなと思っております。

「みちもで」お疲れさまでした。またお会い出来る日を楽しみにしてます。

2016/03/29 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

みちもでお疲れ様でした。
初参加で戸惑いましたが、楽しく過ごせました。
まだまだ大御所の様にコミュニケーションを上手く取れなくて、写真も中途半端になってしまいました。
また来年よろしくお願いします。

2016/03/29 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

岡ちゃん  

初コメ失礼しますm(_ _)m

今回初参加になります、郡山モデラーズ倶楽部の岡ちゃんと申します。
まずは、展示会お疲れ様でしたm(_ _)m

今回、カーモデル・戦車他8作品での参加でしたが見ごたえのある展示会で
来てよかったと実感しております。
(画像4枚目のLFAとアヴェンタドール、その隣の戦車2両が私の作品です)


Facebookで作品の方を拝見しておりまして、お話しできればと思ってましたが
機会を逸してしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ブログリンクを貼っておきますのでよかったら覗いてやってくださいませ。

2016/03/29 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

いらっしゃいませ~

祐天丸さん

どうも初めまして。みちもでお疲れ様でした。
同時に、優勝おめでとうございました\(^o^)/

祐天丸さんの作品は、毎年何かと参考になるというか
アイデアの宝庫と言いますか…
とにかく「目からウロコ」なんですよね Σ(゜Д゜)

今回のドラムロも素晴らしい作品でしたぁ。

私も他の方々と接客しまくっていたので
祐天丸さんには、なかなかご挨拶出来なくて…。

また機会があれば改めてご挨拶します。

セドリックはボンネットを開閉仕様に代えた以外は
特に何もしてない普通の作品ですが
見てもらえて光栄です (≧▽≦)











2016/03/29 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

祐天丸  

御免ください

 
はじめましてお今晩は。


今年こそご挨拶をと、思ってたにも関わらず、数年振りに再会出来た古い友人と盛り上がっちゃっててどーにもこの。

'14年のみちもでリポートでも拙作をお褒め頂いてたってゆーのに失礼なヤツでごめんなさい。

陸自のセドリックの前からしばらく動けなかった私です。

来年ってゆーか、また近いうちに。

ありがとーございました。

2016/03/29 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

eijiさん

みちもでお疲れ様でした(`◇´)ゞ

今年はスケールが多かったですねぇ。
逆にビックリしてしまいました。

私もeijiさんの作品は尊敬しています。
他ジャンルの作品から学ぶことは多いですからね。

いつみても、あのウォーカーギャリアはカッコいい!
またスペシャルな作品を楽しみにしてます(^^)/

当日は健康話がメインになってしまいましたが
ホントにお互いに気をつけて、模型を楽しみましょう。




2016/03/28 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

eiji  

みちもでお疲れ様でした

今年は会場のスケール物が以上に盛り上がってたように気がしますよw
やっぱり自分にはマネできないスキルを持っている人って尊敬してしまいます

でわお互い健康に気おつけて模型ライフを楽しみましょう。

2016/03/28 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ガッシュさん

「みちもで」お疲れ様でした。
そしてありがとうございます<(_ _)>

最初、他の方と間違えてスミマセンでした。

また来年お会いしましょう。

2016/03/28 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment