「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

とぅわっかはっしすわぁ~ん!! 3





また・・・訳のわからんタイトルでスタートの今回 (゚д゚)??



え~こんにちは、「しゅんぱち」 でございます<(_ _)>


去る 2016年2/28(日) タムタム仙台さんにて初の
私の 「実演&体験」イベントを開催いたしました。




タムタム イベント 2016 01



いや~・・


面喰らいました


何に??


いやいや、お客様の数に  


圧倒されましてねぇ・・Σ(ω |||)


まだ店が開店して間もないのに
大人数で賑わっている店内に驚きました


量販店スゲェ・・・  (゚д゚) ボ~




んで

お店の入り口付近には


しゅんぱち実演イベント!


っていうチラシが
いつの間にか量産されていまして


ガッツリ ん十枚 ベタベタ!!っと
所狭しに貼りついているではありませんか~。


まるで有名人のような扱い・・(大恐縮




ここまでお店でお膳立てしてもらって
参加する人が皆無だったら・・・


というネガティブな思いが出ちゃいましたが


いざフタを開けてみると・・・










タムタム イベント 2016 03
(イベント撮影協力 : トマソンさん)



第1部から ガッツリと

多数の方がお見えになりました  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ありがとうございます<(_ _)>
とりあえず ホッ としました。



日頃、接客で高橋さんが頑張ってくれたお陰ですよね~


いや・・ホント・・感謝ですよ。


こうなったら開き直って


私の ド変態ぶり を炸裂するだけ。









タムタム イベント 2016 04




自身の過去作を使って必死に説明をする私。







タムタム イベント 2016 02



メッキシルバーNEXT の 「塗装実演中」 の図。


目の前の方に、塗装の基本的な事を説明しつつ
実際に塗って成果をお見せする。

説得力の効果大!


百聞は一見にしか聞かず

とは、よく言ったものですな。



っていうか・・・

よくよく目の前のお方を見たら


剛腕モデラーさんやないかい!!  Σ(ω |||)


あなたはそっちじゃなくて こっち側でしょー



私と一緒に教えなさいよー





と、知り合いの人に ツッコミ を入れたかどうかはさておき 


ホンネは


よく来てくれました、ありがとう ・゚・(つД`)・゚・

おかげでリラックスできたよ~。








タムタム イベント 2016 05



ひと通り実演した後は
参加した方に 塗装体験 を。


私一人、熱くたぎって漫談しただけでは意味無し。


ドンドン塗装して経験していってねぇ!



ところが


体験していった皆さん・・・


上手に塗るんですよ   Σ( ̄。 ̄ノ)ノ うぉっ!


予想以上に。



う~ん  素晴らしい!!


メッキ塗装 楽しいでしょ?









 タムタム イベント 2016 06



第1部で最後の私のメッキ塗装

バイクキットのジャンクパーツを使って

とどめの一発!



前半戦終了






じゃなくて!



ウェザリングもあるんですけどー!!


オーイ!!  お客さ~ん!!


何人か行ってしまった・・・ ○| ̄|_



でも

時間見て気が付いたけど

あと30分しか無かったのね・・・


メッキ塗装で時間をかけ過ぎてしまった


「しゅんぱち」さん 不覚!






残った方々で ウェザリング実演 を実施。

駆け足でやったので

ウェザリングの体験は省略になってしまった。


反省・・・ (チーン)









タムタム イベント 2016 07



30分のインターバルを挟み

第2部へと。


第2部使用の教材の準備 と 
トイレで休憩時間が無くなる・・・


少し時間が押してスタート。


それでも参加者は途切れることなく


第2部でも 満員御礼!


量販店・・・恐るべし (;゚Д゚)









タムタム イベント 2016 08



後半戦でも内容はほぼ一緒。


実演を頑張る私。









タムタム イベント 2016 09



皆様、食い入るように説明を聞いております。

ありがたや (´ω`人)


メッキ塗装実演では

上手く塗る手解きはもちろん

失敗例も実演しました。


ヤスリ傷を残した状態で吹くとどうなるか?

一気に吹いたらどうなるか?


ただここで予想外のハプニングが・・



こんな荒れた状態で塗ったら戻りませんよ~

って言いつつ上塗りしたら


修復されて元通りになっちゃった???


あれ~?! なんでぇぇ????



会場  大(笑) (どっかーん)



なんてことも。



表面キズの付き方が浅すぎたのかな? 多分。


後半戦でも盛り上がっております ヽ(´∀`)ノ









タムタム イベント 2016 10



メッキ塗装体験は

おかげさまで大好評!!


それにしても・・・

ホントに上手いなぁ、皆様。


初心とは思えませんねぇ。 (素晴らしい!!)




聞くところによると

この1日だけで メッキシルバーNEXT が
半端無く売れたとか・・・?


イベントの力

改めて凄いぞ! っと。









タムタム イベント 2016 12



第2部のとどめの一発!



メッキ塗装は終了。



さて次は ウェザリング ですよ・・・


って


あら? お客さ~ん!!


まだあるよぉぉぉぉ!!



また数人いなくなってしまった  ○| ̄|_


どうやらメッキだけでも
かなり満足したらしいですな。


う~む・・・









タムタム イベント 2016 11



気を取り直して

急遽、「しゅんぱち」さんのウェザリング実演のみ


ということで

先ほどのメッキで使った材料で

チッピング技法による サビ 表現を敢行。


幸い、新たな参加者様が集まったので

ちと救われました。










タムタム イベント 2016 13



そして

これが今回の成果!!


エナメル塗料 と ウェザリングマスター だけで

簡単にここまで出来るよ~


という事を証明。


右から一回目~三回目と実演したスプーン達(プラ製)


なぜかだんだんと 

サビの面積が増えるという









タムタム イベント 2016 14




イベント終了後。

ようやく、まともな休憩が出来た私。


残っていた知り合いの方に
今回披露できなかった新作(未完成)をチラリ 。










タムタム イベント 2016 15




顔見せはNGなので隠してますが


今回のイベントでお手伝いしていただいた方々


トマソンさん、カトキ邦男さん、ガッツさん


ありがとうございましたぁ!


ホント助かりました<(_ _)>


私のポーズは

特に意味無し・・・。










タムタム イベント 2016 16



そして

今回のイベントにご協力していただいた

タムタムの高橋さんとのツーショット。


ありがとうございましたぁぁ!!


(注 : 芸人コンビではございません)



そして タムタム仙台の店長様 も

ありがとうございました<(_ _)>



無名なモデラーでも嫌な顔せず
イベントを了承していただいたその寛大な器に
心より感謝申し上げます。









タムタム イベント 2016 17



ということで

初の量販店でのイベントはこんな感じでした。


参加された方も 老若男女 !!

幅広くきていただきましたぁ~。



久しぶりということもありまして
また進行に不備が出てしまいましたが

イベントの回数を重ねる事で修正して
より有意義なものにしていければと思いますねぇ。




次回・・・


次回はあるの?



タムタムの高橋さんに 猛プッシュ をかましてみましょう(笑)


もしかしたら・・・あるかも?



最後に


今回参加された皆様

ホントにありがとうございました。お疲れ様でした<(_ _)>

またお会いしましょう \(^o^)/
  



以上

イベントの報告でございました。








スポンサーサイト

11 Comments

「しゅんぱち」  

キンドーさん

イベント当日はお疲れ様でした。
まだまだ進行の仕方などに反省点はありますけど
今後も何とか継続できればと思います。

あれ?! キンドーさん、そんな状況だったんですか!
私も今は人の事を言えませんが・・・
とにかく「みちもで」でお会いで来ることを願います。

やっぱり健康第一ですねぇ(-_-;)

2016/03/09 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

キンドー  

遅ればせながらイベント成功おめでとうございます。
今更ながらしゅんぱちさんのバイタリティには感動を禁じ得ません。
キンドーも少しは見習わんと…とか思うんですが、基本メンタル蚤なもんで。
実は当日すでに日にちは未定でしたが手術が決まっちゃってたもんでヘコみまくってたんですよぅ。
ヘタにお手伝いとか言う話にならなくてヨカッタです。

みちもででまた会えるようにガンバリますー(医者がネ)。

2016/03/09 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

MASAさん

イベント参加ありがとうございました<(_ _)>
お疲れ様でした。

適当モデリングなどとおっしゃってますが
MASAさんも相当な腕前ですぞ!

これで更に腕を磨かれた日には・・・

その時は逆に教えてほしいですねぇ\(^o^)/

「みちもで」 では新作を期待しています。
またお会いしましょう!


2016/03/07 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

MASA  

先週になっちゃいましたが、実演会お疲れ様でした。

いつも自己流適当モデリングなので、
うまい方の実演は勉強になりますね。
サビ表現なんかは、スポンジがうまく使える様に練習してみます。

2016/03/06 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

kieyouさん

初めまして。

当日参加出来なかったのは残念ですが
タムタムの高橋さんに、またイベントをやってください!
と言えば、また開催する可能性はあるかも・・・です。

今後、タムタム仙台さんに
私の作った 「メッキシルバーNEXT」 の塗装サンプル品を置く予定なので
ご来店の時にでもご覧になり、参考にして下さい。

メッキ塗装のキモは
とにかく下地処理を丁寧にする事ですね。



2016/03/03 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

カトキ邦夫 先生

あえて「さん付け」ではなく
私も先生と呼ばせていただきます(^^)/

何故って?
このイベントのキッカケを作ってくれた恩人ですからね。
ホントにありがとうございましたm(__)m

いや~初めてにしては、大人数でビックリしました。
そのせいで少し緊張してしまって、自分で何喋っているのか?
よく分かってませんでしたが

とりあえずワイワイと
良い雰囲気だったのは良かったです。

またイベントやりたいですね。

色々手伝っていただきありがとうございました。
ホントにお疲れ様でした(`◇´)ゞ

また「みちもで」でお会いしましょう。




2016/03/02 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Mナンセルさん

おひさしぶりです~(`◇´)ゞ

そういえば…
ポージングはブルージャスティスですね(;^_^A
永田も昔は、あんなんじゃ無かったんだけど…

剛腕?
いえいえ…単なる「THE変態」中年モデラーですよ(笑)

2016/03/02 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

カトキ邦男  

イベントお疲れ様でした(*´∀`)

いやあ大盛況でしたね!しゅんぱちさんの超絶テクは勿論、トークも冴え渡り楽しかった!
しゅんぱちさんは造る楽しさの伝道師ですね(^^)
高橋さんには私からもプッシュしておきますね(*´ω`*)♪

2016/03/01 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

Mナンセル  

永田裕志のモノマネかと思いました(笑)
白目剥いたら完璧です。

私からすれば、「しゅんぱち」さんも有名な剛腕モデラーなんですけど。

2016/03/01 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ガッツさん

当日はお疲れ様でした(`◇´)ゞ
またイベント出来るよう頑張ります。

タムタムに寄った際は
またイベントやってと
高橋さんにプッシュしてみて下さ~い(笑)

2016/03/01 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ガッツ  

お疲れ様でした。

イベントお疲れ様でした。大変勉強になりました(`_´)ゞ次のイベント楽しみにしています。

2016/03/01 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment