「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

NSR500`86 製作編2015 07





今回はカウルです。








NSR500 86 68




この頃のタミヤのキットは
少ないパーツ点数での組み立てやすさを追求し始めた時期で
一体化している部品が多々ありました。


今回の NSR500`86 キットも例外ではなく
画像で一目瞭然ですが

なんと?!

タンクとシートカウルまでが一体化するという構成に Σ(ω |||)!!


そんな状態のカウル類をイジっていきます。









NSR500 86 69



まずは前方のカウルから。

NS500キット同様
上下が一体化しているパーツ構成。

元々はクリアーパーツで成形されていて
外さなくても内部が堪能できる・・・

そんなコンセプトでした。


今回の作例では
完成後も 「カウルの取り外しが可能」 とする
現代のキット構成に変更するため、分割改造をしています。


そのため
後に発売された 「全日本仕様 NSR500`86」 キットに入っている
通常のプラ製カウルを使用しました。









 NSR500 86 70




分割方法としては
以前製作した NS500`84の製作記 とほぼ同様の内容。


0.1㎜のタガネで掘りながら
徐々に切れ目を入れて行きました。

なお
この時点ですでに、「カウル止めのビス」 のモールドを削り落とし
元の位置をガイドにしてドリルで開口。

金属製のマイナスビスに置き換えます。









NSR500 86 71



完全に分割せず、端の部分だけ残した状態で
裏側にプラ板を加工したステーを貼り込み。

もちろん接着するところは上部のカウルのみ!









NSR500 86 72




その後、完全に分割。









NSR500 86 73




カウルを分割後
今度は車体のフレーム側を作業。


サイドのカウル止めのステーは
キット指示の接着のみでは強度が足りないので
真ちゅう線(洋白線) で軸打ち。

フレーム側の取り付け部分の軸は
少し長めにした方が安定します。

最終的に
フレームの内側に貫通しないギリギリの長さに調整。









NSR500 86 74



アッパーカウルの上部のステー。

ここのパーツは
実際にカウルをハメ込んだ状態で初めて取り付けました。

角度など調整したら「瞬着」で仮止めしておき
後に「エポパテ」で完全固定。









NSR500 86 75




カウル正面のビスモールドも削り
金属製に交換。









NSR500 86 76

NSR500 86 77

NSR500 86 78



同時に、内部のステー先端部分を
「真ちゅうパイプ」 と 「洋白線」 で加工したモノに置き換え。









NSR500 86 79




車体にカウルを何度も仮組みして
不具合が無いかどうか調整。









NSR500 86 80



分割部分のステーの長さは
この位がベストか・・・。

NS500`84 の時の教訓を生かし
キツ過ぎず、緩過ぎず。

パコン! と簡単に
上下のカウルがハメ込めるように改修。

上手くいった ( ^ω^ )









NSR500 86 81




残り、フロントフォーク周辺のカバー。

キットは簡略化されているので
プラ板とエポパテで追加工作。






NSR500 86 82



裏側はこんな感じ。

形状はそれっぽく。


とりあえず前方側は一旦終了。









NSR500 86 83




タンクとリアのシートカウル。

最初は分割しなくてもいいかなぁ・・・って思ったのですが

塗装時の手間を考慮し、結局、分割へと・・・









NSR500 86 84




リザーブタンクに繋がるホースの差し込み口。

パーツの上下を分割し、洋白線で固定する事に。

根元部分がタンクと同色の為
このようにしました。









NSR500 86 85



シートカウル。

後ろの開口されていない所を
タガネで掘り込んで修正。









NSR500 86 86



股の近く部分にはビスを追加。

とりあえず、ここも一旦終了。









NSR500 86 87



大まかではありますが
カウルの改修は、こんな感じです。

次回へ




つづく






0 Comments

Add your comment