「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

NSR500`86 製作編2015 02




今回は チェーン部分 と スイングアーム を。



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チェーンは、過去作の NS500`84 でやった工程と一緒。

モールドを手彫りします。 o(o・`з・´o)ノ









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キットそのままの状態。








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0.4㎜のタガネで彫り・・・









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0.4㎜のドリルで開口。









NSR500 86 17


再びタガネで成形。

んで完成。


この段階でかなり強度が弱くなっているので
取り扱い注意!

ちなみに今回も
5回くらい切れました・・・ ○| ̄|_

見えなくなる
あるいは、見えづらい部分は
あまり彫らない方がヨロシ。









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スプロケット に引っ掛かっているところは
細切りのプラ板を差し込んで 歯先 を再現。

ここも、それっぽく見えれば
それでヨロシ。


ただ今回の 86年式NSR500 の場合
リアフェンダーが付いているせいか
あまり目立たなかった・・・( ノД`)

そこが残念。









NSR500 86 19


続きまして~
スイングアーム と リアサス 部分。

キットのままで作ると
スイングアームを合わせると同時に
リアサスも一緒に挟めるという内容。

ただ、なるべくなら
サスとスイングアームは別々で塗装して
マスキングの手間を省きたい。

またスイングアームの合わせ目も消したいが
そうすると、サスが入らない・・・

そんな悩みを解消すべく
後付け出来る工作を。


ちなみに
86年式のスイングアームは
見ての通り、合わせ目を消してもそんなに目立つ範囲でもなく
おまけにフェンダーも付くので、やらなくても良いかも・・。


それでも

私はやるのだ   o(`ω´ )o









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とは言え
作業自体はそんなに難しくない。

まず、サス側に1.0㎜のドリルで開口。









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スイングアーム側にも1.0㎜で開口。

開口時、斜めに掘らないよう注意!









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あとは
1.0㎜の洋白線(真ちゅう線)を通すようにすれば終わり。

これで塗装後にも
リアサスは付けれられる。

簡単 (-∀-)









NSR500 86 23



ついでに フレーム と スイングアームの
取り付けの変更もココで一気に。

本来は
キット付属のプラスビスで結合するが

プラスビスの頭が目立つと嫌だ

と言う方に
真ちゅうパイプへの交換のススメ。

模型店ではどこでも売っている
ウェーブ製の外形1.6㎜の 真ちゅうパイプ 

バイクを作る時
私は好んでコレに変更しています。









NSR500 86 24


リアタイヤ取り付けも同様。

スイングアーム右側には
プラスビス取り付け時の受け用に
すでにナットのモールドが付いてますが
真ちゅうパイプに置き換えるため、削り取ります。

削ったナットの代わりは
後に、ハセガワ製 89年型NSR500 より流用します。









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ちなみに、リアタイヤ取り付け時

スイングアーム内側の突起が引っ掛かり
タイヤが入れづらい感じがしたので
少々切り取り短く加工しました。


ということで
今回の項目は、こんなところでしょうか。









NSR500 86 26



フレームとスイングアームの勘合図。

余談ですが時間があれば
溶接痕 を再現したかったのだけど・・・

結局、製作時間の都合で出来なかった (T_T)


やりたかったなぁ。

というところで次回へ




つづく




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2 Comments

「しゅんぱち」  

impulseさん

退院おめでとうございます(о´∀`о)
ブログ内の私シリーズは面白かったですよ。

とりあえずジックリ静養して下さいませ。

Motogpのパドックでは
色々な人と出くわすのでかなりオススメです。
機会があればぜひ!

2015/12/16 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

impulse  

どもですー

先日より、ご心配頂きありがとうございました
本日退院です
もうしばらく安静は続きますが、早くプラモやりたいなと(^^;

いつかモトGP観にいきたいです
スペンサーやキングのサイン欲っしー

2015/12/16 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

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