「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

NSR500`86 製作編2015 02




今回は チェーン部分 と スイングアーム を。



NSR500 86 13



チェーンは、過去作の NS500`84 でやった工程と一緒。

モールドを手彫りします。 o(o・`з・´o)ノ









NSR500 86 14



キットそのままの状態。








NSR500 86 15



0.4㎜のタガネで彫り・・・









NSR500 86 16



0.4㎜のドリルで開口。









NSR500 86 17


再びタガネで成形。

んで完成。


この段階でかなり強度が弱くなっているので
取り扱い注意!

ちなみに今回も
5回くらい切れました・・・ ○| ̄|_

見えなくなる
あるいは、見えづらい部分は
あまり彫らない方がヨロシ。









NSR500 86 18


スプロケット に引っ掛かっているところは
細切りのプラ板を差し込んで 歯先 を再現。

ここも、それっぽく見えれば
それでヨロシ。


ただ今回の 86年式NSR500 の場合
リアフェンダーが付いているせいか
あまり目立たなかった・・・( ノД`)

そこが残念。









NSR500 86 19


続きまして~
スイングアーム と リアサス 部分。

キットのままで作ると
スイングアームを合わせると同時に
リアサスも一緒に挟めるという内容。

ただ、なるべくなら
サスとスイングアームは別々で塗装して
マスキングの手間を省きたい。

またスイングアームの合わせ目も消したいが
そうすると、サスが入らない・・・

そんな悩みを解消すべく
後付け出来る工作を。


ちなみに
86年式のスイングアームは
見ての通り、合わせ目を消してもそんなに目立つ範囲でもなく
おまけにフェンダーも付くので、やらなくても良いかも・・。


それでも

私はやるのだ   o(`ω´ )o









NSR500 86 20


とは言え
作業自体はそんなに難しくない。

まず、サス側に1.0㎜のドリルで開口。









NSR500 86 21



スイングアーム側にも1.0㎜で開口。

開口時、斜めに掘らないよう注意!









NSR500 86 22


あとは
1.0㎜の洋白線(真ちゅう線)を通すようにすれば終わり。

これで塗装後にも
リアサスは付けれられる。

簡単 (-∀-)









NSR500 86 23



ついでに フレーム と スイングアームの
取り付けの変更もココで一気に。

本来は
キット付属のプラスビスで結合するが

プラスビスの頭が目立つと嫌だ

と言う方に
真ちゅうパイプへの交換のススメ。

模型店ではどこでも売っている
ウェーブ製の外形1.6㎜の 真ちゅうパイプ 

バイクを作る時
私は好んでコレに変更しています。









NSR500 86 24


リアタイヤ取り付けも同様。

スイングアーム右側には
プラスビス取り付け時の受け用に
すでにナットのモールドが付いてますが
真ちゅうパイプに置き換えるため、削り取ります。

削ったナットの代わりは
後に、ハセガワ製 89年型NSR500 より流用します。









NSR500 86 25



ちなみに、リアタイヤ取り付け時

スイングアーム内側の突起が引っ掛かり
タイヤが入れづらい感じがしたので
少々切り取り短く加工しました。


ということで
今回の項目は、こんなところでしょうか。









NSR500 86 26



フレームとスイングアームの勘合図。

余談ですが時間があれば
溶接痕 を再現したかったのだけど・・・

結局、製作時間の都合で出来なかった (T_T)


やりたかったなぁ。

というところで次回へ




つづく





2 Comments

「しゅんぱち」  

impulseさん

退院おめでとうございます(о´∀`о)
ブログ内の私シリーズは面白かったですよ。

とりあえずジックリ静養して下さいませ。

Motogpのパドックでは
色々な人と出くわすのでかなりオススメです。
機会があればぜひ!

2015/12/16 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

impulse  

どもですー

先日より、ご心配頂きありがとうございました
本日退院です
もうしばらく安静は続きますが、早くプラモやりたいなと(^^;

いつかモトGP観にいきたいです
スペンサーやキングのサイン欲っしー

2015/12/16 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment