「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

マクラーレンMP4/4 開幕戦仕様へ 最終回







MP4/4製作も今回で最終回です。







マク88 115



プロポーションモデルとして製作している今回
最大の悩みはカウルの固定方法。

後方はまだ良いとして、一体化しているノーズの所をどう固定するか??
このままだと浮いてしまう・・。(-"-)

そこで、過去に製作したMP4/5Bを思い出し
その時とは逆の方法でやってみようと、↑ の画像のようにしてみました。

モノコック側の先端は、もともと開口部があるので
その部分を利用しプラ版で突起部を設けました。

そして、この突起部を・・・










マク88 116



カウル側の先端部分に引っかけてみようと
そういう固定法。

幸い今回は、この部分をプラ板で埋めていたので
先端の中は空洞。
それを利用する形に出来ました。

もちろん、突起部との調整は若干必要でしたが。










マク88 117



上手く引っかけることに成功すれば ↑ のように
バランス良くモノコックと合わせることが出来ます。

とりあえず、成功っと。










マク88 118




さて
先ほどの先端の固定法にすると
前方に引っ張られる形になり、リア側が浮いてしまう。

なので、後方はビス止めに変更。

元のダボ穴を利用した所と、新たに設けた所で固定することに。










マク88 119




新たに設けた所は、プラ棒でビス止めする場所を追加。

カウルを完成した後にやる作業ではないですな・・
特に今回は、色々トラブルが頻発していることもあり
今まで以上にドキドキします。

早めにこの方法に気付けばよかった(T_T)










マク88 120



なめないように慎重にビスを通して
固定作業は終了。










マク88 121




うむ、カウルはピッタリ。

何とか大きな問題は解決できました。

何事もなく良かった (^_^;)









マク88 122




タイヤは、アライメント調整がすでに終わっているので
そのまま付けて終わり。

後はリアウイングを残すのみ。









マク88 123



単純構造とはいえ、取り付けは慎重になります。

ということで・・・










マク88 124



中断してから5年。
ようやくMP4/4は完成しました。

当時からご覧になられていた方、大変お待たせいたしました<(_ _)>

製作中は色々とトラブルだらけでしたが
乗り越えて完成させたのは、メンタル面でも大きな収穫。

だけど今度製作する時は、もう少しスムーズに作業を進めたい。
私もまだまだですな。


今回はプロポーションモデルとして製作して参りました。

エンジン内部を含むフルディテールは、しんどいし苦手だなという方は
今回のように、外見だけでも集中的に手を入れてみる・・
という製作はいかがでしょうか?

MP4/4は、間違いなく名車です。

キットこそ古くなってしまい
大人の事情で一部、別の市販品に頼らなければ
完璧な状態での完成は難しい状況ではありますが

完成後のマシン自体はカッコいいので
機会があれば、ぜひ作ってみてください。

やはり、マルボロレッドとホワイトとのツートンカラーは
シンプルですが、いまだに色褪せずカッコいいですね。


ということで、MP4/4はこれにて終了。
お疲れ様でした<(_ _)>


完成画像は別項目にて。









スポンサーサイト

6 Comments

「しゅんぱち」  

ゲルハルト山田 さん

ありがとうございます。ようやく出来ました(汗)
お待たせしました。

アナログ的な やり方 ですが、固定方法が参考になって良かったです。

後で完成ギャラリーを設けますので
大したことない作品ですが、観てやってください。



2015/06/09 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

セナ君のパパ さん

5年もかかってしまいました(^_^;)

でも、完成まで持っていけて良かったです。
出来上がると、見慣れた車ではありますが・・
ホントカッコいいですよ。

蛍光色と純正デカールの組み合わせは
特に、リア翼端板の塗装で苦労するかもしれませんので
製作した時はご注意ください。

次回作は・・少しスケールから外れます。
よろしくです。


2015/06/09 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

TKPさん

ありがとうございました。
少しでも参考になったなら、苦労した甲斐があります。

実物は機会があれば観てやってください。

2015/06/09 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ゲルハルト山田  

完成おめでとうございます!

ノーズの固定法が目から鱗でした。早速参考にさせていただこうと思います!

2015/06/09 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

セナ君のパパ。  

5年越しの完成おめでとうございます。

カッコいいですね。

自分もMP4-4のキットを持ってますが、前後ウイングや塗装、デカールの処理等参考になります。

まだまだ製作するのは先になりそうですが参考にさせて頂きます。

気がはやいですが次回作も楽しみにしてます。

2015/06/08 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

TKP  

完成おめでとうございます。

今回は私もカーモデル製作中ということもあり、カウル塗装にクリア掛け、そして磨きと大変参考になる箇所ばかりでした。

そのうち実物を拝見したいですね。

ではでは。

2015/06/08 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment