「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

マクラーレンMP4/4 開幕戦仕様へ 04






作業は リアウイング へと。




マク88 32



早速、何か始めている画像です(^_^;)

前回のフロントウイングでは
裏面の全体を削り 「薄々工作」 をしましたが
リアウイングは0.5㎜のプラ板で、丸々作り直しをしました。

現代のような、下部に 「すだれ」 の様なスリットは無いし
形状も 3Dライン ではないので、比較的作りやすいです。 

キットのモノをトレースして成形。









マク88 33


一枚一枚 個別に作ってしまうと
サイズや形状に差が出てしまうので
2枚に合わせて切り出し、成形していきます。

ちなみに私は
両面テープで固定して作業しました。










マク88 34


キットの翼端板を元に、フラップの取り付け穴を0.5㎜で開口。
これも、2枚合わせた状態で作業。










マク88 36



フラップ側の突起もこれに合わせ
真ちゅう線に置き換え。

後ほどマルボロレッドに塗装するメインフラップだけは突起が無いので
キットの翼端板に合わせた状態で穴の位置を調整し
ドリルで開口してます。

0.3㎜を使用。

なお
翼端板側を0.5㎜で開けたのは
塗装の塗膜で、穴が小さくなることを見越してのこと。










マク88 35



とりあえずでけた。 の図。

下部側の突起ラインは、微妙に変えました。









マク88 39



仮組みをして様子見。
上下左右、角度を確認する。

今回の場合
一部だけ、わずかな角度の差が出てしまったところがあり
穴を開け直したりと・・調整しました。









マク88 37



全体の調整が終われば
あとは細かい部分を作業。

縁を少々斜めに削ったり・・・









マク88 38




プラペーパーで 「返し」 を追加したりと。









マク88 40



てなことで出来上がり。
シンプルな構造って・・・やりやすいヽ(^。^)ノ

このように
プラ板で作り直す事でも 薄々工作 は可能なので
やったことが無い方は、ぜひトライしてみてください。



ウイングはこれで終了。
次回で、塗装前の作業はラストとなります。



つづく



スポンサーサイト

4 Comments

「しゅんぱち」  

ゲルハルト山田 さん

初めまして。

前期のMP4/4製作記事をご存知ということは・・
以前から訪問されていたのですね。
ありがとうございますと同時に、中断してスミマセンでした<(_ _)>

完成間近で作品を破損させたショックは相当なもので
ずいぶん間が空いてしまいましたが
F1でのマクラーレン・ホンダの復活を機に、製作も再開しました。

再開にあたり、前回製作した内容を振り返りつつ反省点もあったので
それを見直す感じで今回はアレコレやり直しています。

それでも反省点は・・・実は今回も出ちゃってますが・・。

御存じのとおり、この頃のF1の翼端板はシンプルなので
プラ板で作ることは、あまり難しくないと思います。

翼端板が薄くなるだけで
不思議と全体が引き締まったような感じになるので、効果は期待できます。
頑張ってトライしてみてください!



2015/04/13 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ゲルハルト山田  

初めまして

初めてコメントさせていただきます。MP4/4はどうなってしまったのだろう?と思っていたのですが、制作再開されたのですね。完成を楽しみにしております。私事ですがMP4/5Bを制作中で、リア翼端板を自作するかどうか迷っていたのですがこの項目を参考にさせていただき挑戦してようと思います。

2015/04/13 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

セナ君のパパ さん

ご無沙汰しておりました。

ラクーンさんまで足を運んでいただいたのですね。
ありがとうございました<(_ _)>

イベントでお会い出来たことを機に
ラクーンさんのスタッフに嘆願して展示させてもらいました。

ラクーン専属の1/43プロモデラーの先輩方の完成作品に交じるのは
かなり恐縮な思いもありましたが・・・滅多に無い機会だったので(^_^;)

秋頃まで展示していますので
これを機に一回と言わず、何十回でも観に行って下さい。
だんだん粗が見えてきますから(笑)




2015/04/13 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

セナ君のパパ。  

ご無沙汰しています。
フロントウイング同様仕上がりがシャープになりますね。手間は掛かりそうですが仕上がりがこうも変わればトライする価値はありますね。

話は変わりますが昨日ラクーンオートさんでTF109を拝見してきました。いいものを見させて貰いました。機会があれはもう一回見に行こうかと思ってます(笑)

2015/04/13 (Mon) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment