「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

スケールモータースポーツフェア 2015 レポ 01




2015年 3月7日(土)・8日(日) の2日間
東京は新橋にあります、「タミヤ ファクトリー 新橋店」 にて
「スケールモータースポーツフェア 2015」 と題する展示会が
2Fのイベントフロアで開催されました。





スケモ 01



初参加の私は
7日に少々遅れて会場入り。

お店の2Fに入るのも初めてだったので
ちょっと浮き足立っておりました(^_^;)










スケモ 02



F1モデルの展示ブース。

特に真ん中のスペースには

普段はこんなに集まらないでしょ! 

という数の、フルディテール作品がズラリ!!

滅多に見れない光景だったので
とても新鮮でしたよ。


雑誌で掲載されたプロの作品も展示されていましたので
見に来た方は、実物を目の当たりにして
色々感じることが多かったかと思います。










スケモ 03


GTカー、ラリーカー等
ハコ車 のブース。

比較的少なめでした。

この展示会を早く知っていれば
私も1台くらいは作って持っていったでしょうね・・・。

ちと後悔

また来年もあれば、その時こそ! (ぐぬぬ)










スケモ 04



MotoGP、GP500等の
レースバイクのブース。

隣もバイクのブースだったのですが
撮り忘れていました スミマセン。

私はこのブースに
「ドゥカティ GP5(改造)」 と 「NS500`84」 を持ち込みました。

他にもドゥカティ作品がありましたが
どれも仕様が違い、同じものが無かったので
面白い展示になりましたね。










スケモ 05


今年のお題コーナー
ドカのパニガーレS 作品陣。

様々なカラーリング仕様が展示。
作者の個性とセンスが光っておりました。 

こういう塗装の楽しみ方もあると
参考になったのではないでしょうか。










スケモ 06



今回の展示会で主催された
モデューロ、ラクーンオート、各店舗の宣伝コーナーも。









スケモ 07


その中でも、個人的に気になったもの。

↑ の 「ハセガワ NSR500」 対応の
後期型トランスキット。CGMモデルより予定。

一番嬉しかったのは
後半戦より変更になった 16インチのフロントタイヤ のパーツ化!
これだけでも感謝モノです。

フレームも 「B7改」 
また デジタルメーター のパーツも有りと
発売が楽しみなキットでした。

モタモタしていて、ドンドン後れをとっていた私にとって
NSR500を、どうやって作ろうか?と悩んでいた最中だったので
今後、このトランスキットを使った製作をしたいと思っています。









スケモ 08


ラクーンオート さんのところでは
ディテールアップパーツや、ガレージキットの紹介がされていました。

その中でも一番目が行ったのは・・・








click the image to see a larger image. ↓

スケモ 09


アマルガム製のビッグサイズのF1完成品

デカっ!!

なかなか目の当たりにする機会がありませんからねぇ・・。









スケモ 10

スケモ 11

スケモ 12

スケモ 13




精密ですな・・。
これだけ デカい と当然か。










スケモ 17


最近、再び流行りかけている? 感じの ミニ4駆。









スケモ 14


発売間近の 「メルセデス ベンツ 300SL」

パイプフレーム構造を模型で堪能できる、究極の一品!

もちろん、ボンネット、ドアは開閉します。









スケモ 15

スケモ 16


モデューロさんの、テストショットの完成見本。

シルバーはタミヤの缶スプレーを使用したそうです。
キレイなボディにウットリですな。


製作に、どのくらいかかりました?
と、モデューロさんに質問。

3日だよ

早っ 

その手際の良さ・・・見習いたいものです・・(T_T)


という、今回の展示会の内容でした。

来られた方々、ご来店ありがとうございました<(_ _)>

天気が良ければ、もっと多くの方が足を運んでくれたかなぁ・・
こればかりは、しょうがないけど。



次回は作品陣を、大まかに紹介。



レポ02へと



スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

やまさん

新橋の展示会お疲れ様でした。
と同時に初めましてでしたね。

私の方も、やまさんの力作を見れたことで凄く勉強になりました。
どの作品からもオーラを感じていましたが・・・
っていうか、やまさんは実力者だったのですねぇ。

ブログ拝見しましたが、コンテストの受賞数たるや・・・
やはり只者では無かった!!
今後の新作の展開を、ブログで楽しみに見てます。

勝手ながら、やまさんのブログをリンクに貼らせて頂きます。
宜しくお願いします<(_ _)>

パンチョのナポリタンは美味かったですね(笑)
間違ってミートにしてしまった私ですが
結果的に、どちらも美味しかったですね。(並盛でも結構な量・・)

次回会える機会があれば、また色々お話しできればと思っています。
スケモ2015、お疲れ様でした。



 

2015/03/16 (Mon) 09:12 | EDIT | REPLY |   

やまさん  

スケモ 2015

しゅんぱちさん。
先週の日曜日は、お疲れ様でした。
我々F1MSの作品紹介と、私の作品の紹介有難うございます。
しゅんぱちさんの作品を真近で拝見させて頂き、お話を聞いて、一切妥協の無い作品と、それを作り出す姿勢に大きなモチベ-ションを頂きました。楽しい時間でした。又お会いできる日を楽しみにしています。

2015/03/15 (Sun) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment