「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

オートモデラーの集い in 横浜 2015 



簡単レポです。


初参加の今回のイベント。

参加人数 250人位
作品数 900点以上

スゴイ規模になったみたいです。
(過去最高って言ってましたね






オートモデラー集 2015 01



そんな大規模の展示会に、私は単独で参加。
正直、雰囲気に飲まれまくって・・ボーっとしてしまったという

いや~熱い! (室内も暑い

そして、大量の作品陣も熱いものばかり。


もちろん、900点以上の作品を全部撮るなんざ 無理! でしょ。

なので、ココは撮れた分だけ掲載します。


私の印象では、ハコ車が全体の大部分を占めていて
その中に F1、バイク、ジオラマもあるよ!という感じでしたね。

オート関係の模型を作る人が減ったと言われている現在ですが
今回のイベントを見る限り、まだまだオート系は行けまっせ!! ということを実感。

こういうイベント、東北でもやれたら・・・(T_T)
私も頑張らねば (微量ながらね)





ということで、一部だけですが作品の紹介です。


click the image to see a larger image. ↓


オートモデラー集 2015 02




画像で見ると、他に比べ寂しい雰囲気の卓ですが

これが、とんでもないところ でしてね

私が会場に来たばかりで、他の卓に作品を いそいそ と準備中
モデラーGPで有名な くろすぴー氏 が

「You こっちの卓に作品を飾っちゃいなよ!」 

的な感じで声をかけてくださいましてね

「ああ、何かスミマセン(^_^;)」 と、恐縮しつつ
とりあえず、デルタウィング の代替として持ってきた NS500 を
その卓に持っていったら、他にもバイク作品が。

?? ・・・どこかで見たような。

それもそのはず
先輩プロモデラーの作品ばかりだったのですよ

そんな中に、私の NS500 がポツーン・・と。

ホント、恐縮しまくり。










オートモデラー集 2015 03


オートモデラー集 2015 04





コチラ↑  みずき匠 氏 の作品。

初対面でしたが、気さくに色々とお話をさせていただきまして
こんな小物の私に、ありがとうございました<(_ _)>

話の内容は、驚きの連続でしたね

スゴイ! マジっすか?!

私は これしか言ってなかった・・・ような気がする。









オートモデラー集 2015 05

オートモデラー集 2015 06



去年の(2014年)モデラーGPでも展示されていました
ねこぱんち氏 と くろすぴー氏 のフルスクラッチ作品。

今回 ねこぱんち氏 は不在でしたが
何も言う事は・・無いですね。

凄いなぁ・・としか言いようがないですもの









オートモデラー集 2015 07


モデルグラフィックス等で作例を手掛けております 小田俊也 氏 の作品。

この卓では、2台のバイク作品が。

ご本人を初めて拝見しましたが
オーラに負けて話しかけることが出来ず・・。

あの状況で話しかけていたら
自分でも、わけのわからない事を口走っていたかもしれんなぁ。

引っ込み思案の私。(情けない!)









オートモデラー集 2015 08

オートモデラー集 2015 09



こちらも、あちこちで作例を手掛けております 高橋浩二 氏の作品。
この集いにお誘いして頂いた方でもあります。

とても人気のある方で、色々な方々に声をかけられておりまして
それもあって、なかなか御挨拶できず・・・。

ようやく話が出来たのは終盤あたり。

「我々が話す時って、なぜか終盤だよねぇ。」 と高橋氏。

いや~ホントですよねぇ  なぜでしょ?

最初は模型の話だったはずですが・・
いつの間にか、実践版モータースポーツの話題へと転回。

あれ?

かなりマニアックな内容だったので、ここでは割愛しますが
久しぶりに あのような話が出来て、私は楽しかったです。
(ていうか、あの場でそのような話が出来るとは・・)

ただ
残念ながら、盛り上がったところでタイムアップとなりました。(ぐぬぬ・・)
高橋さん、またの機会に続きでも(笑)









オートモデラー集 2015 10



もちろん!他の卓でもスゴイ作品ばかりでしたよヽ(^。^)ノ

間近で完成作品を見ると・・・
作りたくなる衝動にかられて困りますな。


今度参加する機会があれば、ハコ車を持っていこうと決意しました。










オートモデラー集 2015 11


エンジンの作り込みが良い感じです。
映えますね。









オートモデラー集 2015 12



私の中で、かなりインパクトが凄かった サファリ仕様のZ。

金属感がメチャメチャ出てますね。
スゴイ!









オートモデラー集 2015 13


「GC8 インプレッサ」 有るとこ 「しゅんぱち」 出現。

この車の元オーナーなので、思い入れは半端ないッス。
やはり、この型のインプが、私のベスト!

在庫しているから早く作りたいですねぇ。









オートモデラー集 2015 17



「バリ伝」 をご存知の方は説明不要。

再現がお見事でした。









オートモデラー集 2015 14


ご存知、カミムラ氏 の1/43 作品。
参加されておりましたね。

少々でしたが、お話をさせていただきました。

相変わらず・・・フィニッシュがキレイで・・・凄い。










オートモデラー集 2015 15


同じ卓にあった 1/43 のF1モデル。

清潔感ある作品でしたね。素晴らしかったです。










オートモデラー集 2015 16



90年代の マルボロ マクラーレン 。
このカラーリングはシンプルだけど、いつ見てもカッコ良いですねぇ。

特に、手前のフジミ製のMP4/6。
ココまでまともにするのは、かなり大変だったことでしょう。

素晴らしい技術です。

F1・・作りたくなったなぁ。

この作品に刺激され、帰宅時「オートモデラーズ・カフェ」さんに寄り
気になっていたキットを買って、宮城に戻ったとさ。

何を買ったかは・・後の楽しみで。









オートモデラー集 2015 18


ジオラマも比較的多かったですね。

このジャンルにも挑戦したいので
ジックリ見れるものは、ガン見してきました。

それにしても
どの作品も・・・細かすぎて凄すぎて・・
ため息しか出ない(T_T)









オートモデラー集 2015 19


オートモデラー集 2015 20


オートモデラー集 2015 21


オートモデラー集 2015 22


オートモデラー集 2015 23


オートモデラー集 2015 24


オートモデラー集 2015 25



と、まぁ・・撮ってきたのは以上です

その他、ホビーフォーラムでお会いした mayupapa さん。
今回初めてお会いした、バイクモデラーの まったくさん。
高橋さんの同僚の、某県シリーズチャンピオンの方。(何の??・・教えない)
等々!

ありがとうございました<(_ _)>

また機会があれば、よろしくです~。

横浜は、また来たいですね。

参加された皆様、スタッフの方々、大変お疲れ様でございました。








スポンサーサイト

6 Comments

「しゅんぱち」  

すらろま さん

横浜はお疲れ様でした<(_ _)>
と同時に、初めましてでした。

まさかあの場所で、実践のお話が出来るとは思っていませんでした。
私も過去に実践していましたので、まだまだ話足りない感じが・・。
また機会があれば続きでも(笑)

私は いつの間にか あちら側 になったようです(^_^;)
今度会った時は、すらろまさんの作品をジックリ拝見させてください。

こちらこそ、またよろしくお願いします。


2015/02/13 (Fri) 11:52 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

まったく さん

横浜はお疲れ様でした。
初対面でしたけど、結構楽しいお話が出来て良かったです。

まったくさんの作品を撮影したものと思い込み、確認作業してたら・・
スミマセン! 撮り忘れていました(汗)
うっかりの私です。

静岡はぜひ訪れたいですね。
懐に余裕が出たら、絶対行きます!

その時は、またよろしくお願いします<(_ _)>

2015/02/13 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

かっぱコーヂ さん

この間は お疲れ様でした。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あの卓はプロの先輩ばかりで、その辺でビビッっちゃいました(汗)
あちら側なんて・・・そんな・・恐縮です(^_^;)

また横浜には訪れたいと思います。
その時は、よろしくお願いします<(_ _)>

2015/02/13 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

すらろま  

おつかれさん&ありがとうございました

しゅんぱちさま
先日は実践話にお付き合い頂きありがとうございました!
かっぱさんつながりのすらろまです
あれま!りっぱな「あちら側」の方だったんですね,大変失礼しました(笑)
また機会ありましたらよろしくお願いします

2015/02/12 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

まったく  

遠征ご苦労様でした

オートモデラーの集いin横浜
遠征ご苦労さまでした。
とっても楽しい一日でしたね~v-221

5月の静岡はとんでもなく熱いですよ!
ご都合がついたら遠征計画をたててみて下さい(笑)

2015/02/12 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

かっぱコーヂ  

遠くからご参加感謝です!

しゅんぱちさま
遠くからのご参加ありがとうございます!
あの卓はヤバイ人たちばかりでヤバかったですね。
でも、そんなしゅんぱちさんももう「あちら側」だって気がついてますか?

来年もぜひご参加くださいませ~

2015/02/12 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment