「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

Profil24 デルタウィング 製作 プロローグ




お待たせしました<(_ _)>

2015年の作り始めは
「プロフィール24」製の デルタウィング 2012Ver. です。

当時のモータースポーツ雑誌で話題になり
その奇抜なデザインの何らかにひかれてしまい
ついつい購入をしてしまった 海外のガレージキット 。

以外にも私、海外製ガレージキットは今回が初。

さて・・どのような感じになっていくのでしょうか?






デルタウィング 01




キット内容は、パッと見でシンプルな内容。

メーカーの方で取り付けたのか
細かい部分のパーツが、場所によって最初から付いてたりします。

ありがたい配慮の反面、接着剤の はみ出た ところが見えていたり・・。
ん~、さすが海外製。










デルタウィング 02



ボディは、この段階では目立った歪みはあまり無く
ガレージキットとしては、比較的良い状態です。

ただ、その分 「バリ」 や パーティングライン が
かなりの範囲で目立っております。

処理に時間が掛かりそう・・・。










デルタウィング 03


アンダーパネルのパーツ。

コクピット内の 「CPU」 や配線が
最初からモールドされていて、ありがたいが・・

これで合っているの??

シートの形状も、何か怪しげ・・。

残念なのが、コクピット内の資料が・・・無いんだよなぁ・・。
今のところ分からないので、それっぽくするしかないか。










デルタウィング 04


タイヤは何と 黒レジン製 !

ゴムじゃないんだ・・・


おまけに バリ はスゴイし、何かよく見ると・・

歪んでないか?! これ。

特殊な形状だから、他からの流用が利かないし・・
ミシュランタイヤって感じがしないな。

どうしたものか










デルタウィング 05



細かく見れば見るほど、問題が発生する予感。

シンプルだから、サクサクいけると思ったが
これが ガレージキット だという事を、私は忘れていた。


とりあえず始めましょうか。

その都度、直していくしかない。
一つ一つクリアーして行こう。うん。


まずは地味に、バリ取りをしていきます。




つづく




スポンサーサイト

6 Comments

「しゅんぱち」  

べしです さん

明けましておめでとうございます。

今回のガレージキットは内容こそシンプルですが
海外製ということもあり、なかなかの難物です。

参考になるかどうかは分かりませんが
とりあえず見てやって下さい。

またイベントで会えると良いですね。


2015/01/14 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

べしです  

おひさしぶりです
そして、あけましておめでとうございます。

ホイールやタイヤもレジンということで、なかなか大変そうなキットですね…。
僕はガレージキットについてはまだまだ知らないことがたくさんあり、いろいろ参考にしたいと思っていますので頑張ってください!

完成したら是非観たいです(*^^)v

2015/01/14 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

M ナンセルさん

明けましておめでとうございます。
新年早々、風邪をひかれたそうで・・・
良くなって何より。無理せぬように。

海外キットに手を出しちゃいました。
現在、かなりめんどい事になっております。

オートモデラーの集いに間に合うかどうか・・・
ちょっと心配になってきました。

とりあえず頑張ってみます。

今年もよろしくお願いします。


2015/01/14 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

M ナンセル  

ご挨拶が遅れました、今年もよろしくお願いします。
地獄の淵から戻ってまいりました(笑)

デルタウィングですか手強そうなキットに手だしてますね、「しゅんぱち」さんがどのように料理するのか楽しみにしてます。
私も某ブラジル製キットを昔買いましたが,あまりの出来の悪さにそれ以来海外キットは買わないようにしてます。

それでは頑張ってください、横浜オー集って一ヶ月切ってたような?

2015/01/13 (Tue) 19:31 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Ver.hさん

明けましておめでとうございます。

ガレージキットの凄さを、久しぶりに体験中です(笑)

ましてや、このような特異な形状のマシンは
他キットからの流用が、ほとんど利かないので
四苦八苦しています。

どのような製作内容になっていくのか?
こんなブログで良ければ、今年もよろしくお願いします。

Ver.hさんの F10 は、良いところまで来ましたね。
完成形がどのようになるか、楽しみにしています。


2015/01/13 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Ver.h  

明けましておめでとうございます。
海外のガレージキットとはいえものすごいを通り越したバリですね!
黒レジンのタイヤ、流用のきく他の車もなさそうなサイズ。
しゅんぱちさんがどう攻略して行くのか!!
楽しみでもあり、参考にしたくもあり・・・
今年も楽しみに拝見させていただきたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

2015/01/12 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment