「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ちょいと本気の 「くまモンキー」 製作 最終回







残りはフロント部分。製作記の最終章です。








くまモンキー 76



ヘッドライト周り。

ライトのクリアーパーツを付ける時は
網の目の向きに注意して、エポキシ接着剤で接着。

真上の ニュートラル、燃料warning等のランプ部は
筆塗りで塗り分け。

ただ、ニュートラルランプ上の ホンダウイング のマークデカールは・・・
くまモンキーVerでは、赤じゃないような気がする・・・。
貼ってから言うのも何だけど。

てなわけで、今回はスルーすることにする。










くまモンキー 77



ハンドルバー、その他全体。
ここまで一気に組みました。

さりげなく追加されている 左右の配線 は、ウィンカー等の電装系のもの。

ハンドルバーに、配線と共に巻きついているのは
ハセガワ の 「フィニッシュシート つや消し黒」 で
細切りにして、実車のタイラップバンドを表現してます。

トップブリッジの黒部分は
もう少しキレイに、コンパウンドで磨けば良かったかなぁ・・。
次回の課題ですな。










くまモンキー 78



続いて・・

アンダーステムに、コンパウンドでピカピカにした フロントフェンダー を付け
その後、タイヤ部分 + フロントフォーク + ヘッドライト + アンダーステム
を、一気に合体させました。

接着は、エポキシ接着剤の「硬化時間2分」タイプ。

固まる前に、タイヤ、フェンダー、ライトの角度を
上下左右あらゆるところから確認し、調整します。

ウインカーは、一番最後に付けました。
ここも取り付け時、角度に注意しましょ。










くまモンキー 79



固定されたら、左右の配線を取り回します。










くまモンキー 80



フレームにフロント部分を取り付け。

ビス止めに変更した私は、締め過ぎに注意しつつ
ココで、フロント全体の角度と向きを最終調整。










くまモンキー 81



方眼マットで角度を確認。

全体的に、大体角度が合っていればOK。
気にならない程度で十分。










くまモンキー 82



調整が終われば
切り離していたボルトのパーツを接着。










くまモンキー 83



残った配線も、ここで全て決めてしまいます。










くまモンキー 84



バックミラーの取り付け。

画像では写っていませんが
ミラー部分は、ハセガワの 「ミラーフィニッシュ」 を貼って対処。
ちょっと歪になったのが悔やまれる・・。

ここでも角度に注意して接着。










くまモンキー 85




そして、メインのタンク。
バイクで目立つ部分。

念入りに磨いたので、なるべくキズを付けたくない!!
っということで、私は工程の一番最後で取り付けることに。

もちろん、デカールの上からクリアーコーティング。

くまモンのマーク、HONDAロゴは
実車は立体になっているので、あえてデカールの段差は残しました。
ちなみに、使用クリアーはガイアの「EXクリアー」。

タンク上の「注意書き」は、キットのデカールをそのまま使用。

個人的に、くまモンのマークのサイズが・・
少々デカい気がする。

時間が無かったので、今回はスルーします。










くまモンキー 86




ようやくここまで来た。

このタンクが付けば・・・








くまモンキー 87



FINISH!!

完成でございます。


出来上がると、なかなか カッコ可愛い ですね。

くまモンVerとしての、デカールの詰めの甘さを除けば
特に製作上、難しい所は無かったです。

後は、細かくパーツが構成されているので
製作中、無くさないよう注意する事。

1/12のサイズとはいえ、結構拘っている部分もあるキット内容ですから
製作側は、それに応えて少しでも実車っぽくなるよう
リアリティーを目指して作ってみても面白いかと思います。


私事ですが、「モデラーGP 2014」 に
この作品で参加させていただきましたが
全体でのリザルトは 9位 。 意外と上位だったことに驚きました。

さらに
市販車部門だけで順位を見ると・・・ 3位 だったんですねぇ~。 

残念ながら今回、各部門は優勝者のみの表彰だったので・・・
Maxさん、今度は各部門3位まで表彰してください(笑)

ということで、私情を挟みましたが
くまモンキー製作は、これにて終了。

見ていただき、ありがとうございました<(_ _)>


完結





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment