「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ホビーフォーラム 2014 の話 後編





前回の続きでございます。


以下、画像クリック拡大でお楽しみ下さい。




ホビーフォーラム 2014 22


あっ  雨が止んだ。









ホビーフォーラム 2014 23


バイク模型も、結構ありました。

ナンセルさん作の、YZR500‘00 とRC211V。
カズキさんの カワサキ トリックスター。
会長さんの YZR-M1 等、見事な出来栄え!









ホビーフォーラム 2014 24


今回初めてお会いした一人、mayupapaさんの ドゥカティ 。

タイヤテスト仕様という、これまたマニアックな作品。

ほどよいディテールにキレイな塗装。
完成品のお手本のような、清潔感のある仕上がりでした。

数年前まで転勤で、私が現在住んでいるT市にいたことがあると聞き
日本は狭いなぁ・・と感じました。

つい、地元ネタで盛り上がってしまいましたね。









ホビーフォーラム 2014 25



センターと左側の2台の YZR-M1 が kazさん。
右側の作品が はむさん のM1。

フラットブラックとメタリックブルーの素敵なコラボのカラーリング。

カッコいいです。









ホビーフォーラム 2014 26


バイク・・・と呼べるかどうかは分かりませんが
それでも、私の今回のお気に入り作品の1つ。

 「うる星やつら」 と 「ドゥカティ パニガーレ改造」 の不思議なコラボ!

この発想は やられました

バイク模型でも、こういう楽しみ方があるじゃないか
という、良い見本作品です。





ホビーフォーラム 2014 28


LED電飾で、トップブリッジ付近が 光る!





ホビーフォーラム 2014 27


後ろのバーニアも 光る光る! 

足回りやその他のパーツは、ガンプラ系を流用したとか。

展示会のネタには、最高ですね。

ちなみに私
高橋留美子先生の大ファンです。昔から。

どうでもいいことですがね。









ホビーフォーラム 2014 29


ちょっと休憩・・・( ^^) _旦~~

ラクーン・オートさんの店前にあった アマルガム製のF1モデル。

デカい!

インパクトはありますね

ラクーン・オートさんも、前日遅くまで飲み会に。
お疲れ様でした。
プロフィール24で、以前から気になっていたものを直接見せてもらったり
色々ありがとうございました。

今度は直接、お店の方に行ってみたいです。
ただ・・何時行けるのかなぁ・・











ホビーフォーラム 2014 30


ここからは、ラリーカーメインと、その他で。

モデラーGPに初参加した時、直接お話しさせて頂いた事もある
かっぱコージ さん作のST165。(右側)モデルグラフィックス掲載作品。

左は、モデルアートで掲載されていた、同じくST165。

このキット、私も作りたいと買ったはいいが
いまだ積みっぱなし・・(オイ

S.E.Mさんのブースは、ちょうど私の参加ブースの目の前だったのですが
何て言うか・・・オーラを半端無く感じまして(^_^;)

小心者の私は、話しかける事も出来ず
コソコソ作品だけ見て回りました。










ホビーフォーラム 2014 31


再びセリカです。

どこかで見たことがある作品だと思ったら
「ラリーカー模型の作り方」 に掲載されたいた、小田俊也さん作のもの。

ラリーカーにジオラマは、やはり映えますね。

私もいずれはやってみたい。









ホビーフォーラム 2014 32


三度セリカ! ツインカムターボ TA64

グループB時代のラリーカーですね。

サファリ仕様って、何か惹かれます・・何で?









ホビーフォーラム 2014 33


まだまだセリカ

1992年サファリ仕様のST185ですね。

この時代からかな・・WRCを見始めたのは。
なので、この形のセリカが
私にとって ドストライク なんです。

カッコいい

このキットも積みっぱなし・・・そろそろ開放する時が来たか









ホビーフォーラム 2014 34


アルピーヌルノー と 240Z のラリー仕様。

カッコいい~。

完成品見ると、衝動に駆られますな。
来年はハコ車かな。










ホビーフォーラム 2014 35


オオッ
GC8 インプレッサ じゃ

私の以前の愛車・・・。
そして、このキットも積みっぱ。

今では、ずいぶん変わってしまったが
私の中のインプは、まさにコレ。

マクレーの豪快なドリフトが目に浮かびます

ボクサーサウンドも最高でした。









ホビーフォーラム 2014 36


人だかりが凄かったので、覗いたら・・
救急車が、本物同様ランプが光っていて豪快でした。

光っている所を上手く撮れなかったのが悔やまれる・・。

奥のジオラマも見たかったけど、人が多くて見れなかった。
残念。









ホビーフォーラム 2014 37


屋台カー。

模型店でキットは見かけるけど、完成形を見るのは初めて。

いい味だしていますね。

こういうのも大好きです。










ホビーフォーラム 2014 38


紅の豚 のジオラマ。

ネオンも、さり気なく点灯して
渋い作品ですね。

子供にも大人気でした。









ホビーフォーラム 2014 39


最後にコンテストより。

1/12のタミヤMP4/6改造のMP4/7。

この作品の改造は凄く分かるのですが・・。









ホビーフォーラム 2014 40


1/12のタミヤ FW14B を改造したという ティレル019 が

この2台、全然接点が無いのに・・
よくやったよね

その根性に敬意を表します。










ホビーフォーラム 2014 41


私のお土産画像です。

MODULOさんブースに、アオシマの MP4/2 のテストショットが展示されていました。

F1模型ファンの皆様には、どのように見えているでしょうか?






ホビーフォーラム 2014 42


ホビーフォーラム 2014 43


発売は来年予定だそうで。

私もこのキット内容がどうなるか? 楽しみですね。









ホビーフォーラム 2014 44




ということで、お送りしました ホビーフォーラムの話。

記事的には 全然物足りない 内容でしたが

見所多くて・・・掲載しきれないっス


ただ、こういう大型イベントの雰囲気やら作品の数やら
色々感じることは出来ましたね。

素直に 楽しい 一日でした。

また来れるなら参加したい!
その時まで、またね。

参加された皆様、ホントにお疲れ様でした<(_ _)>










3 Comments

「しゅんぱち」  

かっぱコーヂ さん

お久しぶりでした。
2014年の今年、ホビーフォーラム初参加しました。

声をかけたい気持ちはありましたが
S.E.Mさんのブースのオーラに負けてしまって・・。

でもこっそりと、作品だけはジックリ見させていただきました(笑)

モデラーGPには間違いなく行きます。
その時にでも、お話しできればと思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。





2014/11/17 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

かっぱコーヂ  

遠くからお疲れ様でした

いらしていたんですね。

しゅんぱちさんの作品がある!と気づいていたのですが・・・・・自分も声を掛けれず。

モデラーGP行きますよね?自分も行きますのでよろしくお願いします。

2014/11/17 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

たのしがりやさん

こういうビッグイベントは、普段見られない様々な作品が
直に見れるので、良い刺激になります。

都合がつけば、参加する事をオススメします。

2014/11/15 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Add your comment