「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ホビーフォーラム 2014 の話 前編




2014.11/9(日)

一週間くらい前に台風20号が発生! ・・なんて天気予報で聞いた時は
MotoGPに続いて、またイベントで台風か と、一時期ガッカリしたのですが
結果的に日本を逸れ、何事もなく当日を迎えたものの

朝起きると 結局、雨かい! と。






ホビーフォーラム 2014 05



前日に横浜入りし、お世話になる関係者の方と遅くまで飲んでいた私。
でも、どんなに遅かろうが、当日朝6時半には目が覚めるという・・。

何時に会場入りするか、起床時間と自身の状態を見極めて決めようと思っていましたが
結局、MODULOさんの車でラクーン・オートさんと同乗して行くことに。










ホビーフォーラム 2014 06



ホビーフォーラムの会場内から見た、港の風景。
キレイですな。 晴れていれば、もっと良かった。

開館時間前を利用して、出展されたお店をプラプラ見て回りましたが・・・
掘り出し物が有り過ぎて

金がいくらあっても足りねー です。

沢山の方がホビーフォーラムに訪れるのも、納得。
モノによって安く買えますもん

これ以上キットを積んでしまうと
うちの相方さんに、知らず知らず捨てられる可能性があるので
今回は買い物は断念。

ここは グッ と我慢。








* ここから ↓ は画像クリックで拡大します。 


ホビーフォーラム 2014 07


さて本題へと。

今回のホビーフォーラムが、県外の大型イベントとして初参加の私。
「スケール・モータースポーツ・フェア」 さんのブースで
画像のように、作品を配置させてもらいました。

作品を見に来るお客様に近い所への配置で、私は恐縮 

これほどお膳立てされておいて、誰も私の作品に興味が無く素通りされたら・・・
と、ちょっと心配しましたが、実際は逆にたくさんの方がジックリ見て行ってくれました。

ありがとうございました<(_ _)>


画像手前の青い車?は、はむさん製作のブルーバード。
ソルトレークで最高速だけを出すためだけの、特殊な車?でして
すごくマニアックな車種だったのですが、さすがホビーフォーラム!
特に、年配の方に大人気でした。

左隣は、ナンセルさんの KEIHIN  HSV-010。
これもまた見ていく人が多く、色もキレイでした。



ちなみに、ブースに立ち寄って頂いた方の中には
ブログでリンクしている方も。

カミムラさんはF1モデリングの作例以来、1年半ぶりの再開。


一ノ戸晃治さんは、MotoGP以来の再開。
ブースに来て頂き、お話を少々。次の作例は・・アレですね(笑)
また参考にさせていただきます。


DENDOHさんは、今回が初顔合わせ!
過去にコメント内でも、作品を間近で見る機会があれば・・と模索中でしたが
ようやくお会い出来ましたね。
結構イケメンでビックリしましたが・・・。

トマソンさんにも。今度は展示側ですね。


モデルカーズ の編集部の方も見にいらしたようで
私の TF109 が、そのモデルカーズの撮影ブースへと少しの間移動。
若干取材されましたが・・・もしかして、本に掲載されるのかな?










ホビーフォーラム 2014 08


あの大規模な展示作品数を、全て撮るのは至難の業。
なので、ここからは私が気になったものを少々。

タイミングとブースの観覧者数の都合で
撮りたくても撮れなかった作品も中にはあり
それは断腸の思いで割り切り。(ぐぬぬ・・)

↑ は MODULO さんで展示していた RC213V と マルケス フィギュア。
前日ギリギリまで組んでおられましたね。





ホビーフォーラム 2014 09

いや、素直にカッチョイイです。
製作工程を伺ったら・・・え?! そうなんですか?! と、裏話も。
完成すると、全然気になりませんね。

デカールのデータは、奥様が担当しているようで
スゴイの一言です。









ホビーフォーラム 2014 10


こちらは、今回の展示でメチャメチャお世話になった
副会長ことカズキさんの作品。

偶然にも、観戦していた目の前でフェラーリがクラッシュ。
それをカズキさんが、間近での撮影に成功し
その資料を元に、このジオラマを製作したそうです。

その成果もあり、見事な作品に。
他にも、多数のF1モデルを持参し展示されていましたが
強いていえば、私はこれが印象に残りましたね。

また機会があれば、もっと模型談義出来ればと。









ホビーフォーラム 2014 11


Formula1 Modelers 発起人でもある tomさんの作品。
ご自身で造形し、キット化したという 佐藤琢磨のF3。

まさに好きだからこそ実現できた、拘りの一品ですね。
実際に間近で見ると、画像で見るのとはまた違ってカッコいい!

ご本人と色々お話を伺い、熱いものを感じました。
今度またお会い出来た時は、クラブの皆様と夕食にでも行きたいですね。

そういえば
このキットは、ホビーフォーラムですべて完売されたそうです。
素晴らしい!









ホビーフォーラム 2014 12


以前F1モデリングでもご紹介されておりました 8マンさん。
その8マンさんの フルスクラッチ 作品です。
しかも、2014年モデル!

実車はカッコ悪~って感じなのですが
模型化すると、あら不思議・・・アリなんですよね。

この完成度は趣味を超えていますね
欲しいなぁ・・って思っちゃいましたもの。









ホビーフォーラム 2014 13


同じく 8マン さん製作の、琢磨の優勝したインディカー。
わずかなデータで、よくここまで形に出来たなぁと。凄いとしか言いようが・・。

いや、良いもの見させていただきました。

8マンさんともお話をさせていただきまして
出来れば、もう少しジックリお話ししたかった。
それは、またの機会の楽しみにしておきます。

ケミカルウッドもありがとうございました<(_ _)>

では次回作は Formula E のフルスクラッチを・・・。

あれ? ムチャ振り炸裂?









ホビーフォーラム 2014 14


マコロンさん製作の ウィリアムズFW36のガレージキット。
2014年のF1モデルの中では、カラーリングはダントツにカッコいいですね。

このキットもカッコよく作られているのに・・・
こんなノーズ形状じゃなければ・・・もっとカッコいいのに

今のF1は、ホントに迷走しとる。

それにしても、これを2週間で完成させるマコロンさんは・・凄い方だ。









ホビーフォーラム 2014 15


プロターの1/12スケールの126C2。

完成形を間近で見るのは、これが初めて。

個人的に、プロターの126C2が一番カッコいい。
でも、あとでモデルファクトリー・ヒロさんのブースで飾っていた126C2も見ましたが
あちらもカッコよく感じましたね。

どちらにせよ、良いものが見れたことには変わりなし!









ホビーフォーラム 2014 16



スゴイ人・・
メチャメチャ模型映えするシーンです。

こういうところでしか見れないなぁ・・。

ピットクルーの製作も大変だったことでしょう。









ホビーフォーラム 2014 17


こ、これは?!
なんてマニアックなマシン!

今となっては、コローニ ってチームを知っている人は・・いるかなぁ?

我々の年代の前後の方は、知っている人が多いと思います(笑)






ホビーフォーラム 2014 18


そうそう、1万円から個人スポンサーが出来るってやってましたね。

日本GPで見た、このサイドポンツーン上の個人名。
時代を感じます。

それが見事に再現していますね。
懐かしいF1マシン作品です。









ホビーフォーラム 2014 19


ホビーフォーラム 2014 20


少しだけでしたが、お話しさせてもらいました
kaz さんの ヘスケス。

ブラジルのキットだそうです。

この作品も、見に来た方に人気がありましたね。

私のTF109同様、モデルカーズの撮影ブースへと。
本に載るかもしれません。









ホビーフォーラム 2014 21


F1モデル最後は、高校生モデラー べしです さんの
フェラーリ作品。

他に持参した スカイラインR34を含めれば 3作品作られたそうで
なかなか素晴らしい完成度でした。

この先、数をこなしていけば
より良い作品が出来上がることでしょう。

今後、楽しみなモデラーさんです。

出来れば、同級生も巻き込んで
模型作りを伝承してくれたら嬉しいですね。

北〇の拳 みたいに・・・。(なんじゃそりゃ)




後編へつづく






スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

MODULOさん

ホビーフォーラムでは大変お世話になりました。

そうですね、良い雰囲気のブースで
立ち寄った方々も多い感じがしました。

またイベントに参加する事がありましたら
その時も、よろしくお願いします。

リンクは歓迎です。
このようなブログで良ければ、貼ってください(笑)

私はすでに、MODULOさんのHPを貼ってました・・。
事後報告でスミマセン。


2014/11/12 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

MODULO  

お疲れ様でした!レポートご苦労様です!スケモのブース今回は一番目立ってたような・・・大変いいことです。クオリティもいろいろ、車種もいろいろ、いかにも模型随喜が集まったってかんじで・・・
次回イベントもよろしくお願いします。
リンクはってもいいかな?

2014/11/12 (Wed) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment