「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ナイチンゲール 公開パチ組み 報告




晴れたと思ったら、急に豪雨になったりと
不安定な天候の中、今回の 「ナイチンゲール 公開パチ組み」 に
参加された皆さん、ありがとうございました<(_ _)>


本体はギリギリ? 時間内に完成しましたが
武器までは、4時間で収まりませんでしたね・・

ちょっとオーバーしてしまって
都合で途中帰られた方には、完成形をその日にお披露目できず
スミマセンでした。

その方々に対しては
とりあえずブログ内で、パチ組み完成をご報告します。



*クリック拡大 ↓

ナイチン 01


ナイチン 02



ほとんど 休憩なし のブッ通しで製作していたため

後半は疲れてペースが落ちました。  正直

バーニアの数にも ウンザリ し
慣れない アンダーゲート の処理に手間取り
こんなんでプロモデラーを称していいものかと・・・

反省点もありましたが
それにしてもデカい!

完成を間近で見て、改めて感じました。

ていうか、ナイチンゲールの立体形を見るのは今回が初めてだったので
参加された皆さんと、この部分は、こうなっているのか・・
など興味深々で、色々と談義しましたね。



まぁでも、RE/100のキットは十分堪能させていただきました。

パーツのデカさに圧倒されますが
製作内容は、いたってシンプル。

デザインそのものに関しては、特に言う事はありませんが
モールドやパーツの裏側など、詳細部分が簡略化されているので
通常のMGと比較しても情報量は少ない部類。

それは別の言い方をすれば
いろいろと創造しながら、手を加える余地がまだまだあるということ。

最近のガンプラは、そのまま組んでも完成度が高いため
改造の余地が無いに等しいのですが

今回のこのキットは
模型製作の 原点回帰 という意味では
良い構成内容だったのではないでしょうか?











ナイチン 03



さてナイチンゲールですが
先に Hi-νガンダム を塗装しなければならない事もあり
しばらくは パチ組み状態 で、ビッグサンダーさん店舗にて展示しております。

まだ間近でご覧になっていない方は
お店まで足を運んでいただきたいと思っています。

存在感に圧倒されると思いますよ(笑)

ちなみに、隣の 「ZⅡ」 のパチ組みも、私が作ってきたものなので
合わせてどうぞ。

今回参加された皆さん、そして私自身に


お疲れ様でした!


またの機会に、お会いしましょう。





スポンサーサイト

11 Comments

「しゅんぱち」  

蒼獅子さん

お久しぶりです。

ナイチンゲールのデカさは、もうご存知でしょうが
モールド等が簡略化しているので、まだまだ手を入れられる部分は
多々あります。

スケールモデルにも言えますが
どの程度のディテールを追加するか・・という悩みは
どのジャンルでも一緒ですね(笑)


RRMさんの展示会は、残念ながら行けないんですよ・・。

行ってみたいんですけどね。
スミマセン<(_ _)>


2014/09/19 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

蒼獅子  

ご無沙汰してます

コメントするのはかなり久しぶりですね(汗)

ナイチンゲール、噂には聞いていましたが、やっぱデカイですよね…自分も買ったらあんな事やこんな事してやろうと考えてますが、いろいろあってなかなか手が出せません(笑)

11月はRRMさんの展示会がありますが、しゅんぱちさんは参加されますか?
自分は参加予定なんで、もしお目にかかれたら幸いです♨️

2014/09/18 (Thu) 12:12 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

たのしがりやさん

どうもです。

速い人は3時間くらいで出来るそうですが
私の腕では、4時間ちょいと遅めでした。

おまけに、ぶっ通しで作るのは・・しんどいですね。
今回は、ガンプラだからこそできる企画でした。

スケール系でも、何か出来れば良いんですけどね。




2014/09/17 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ガッツ  

よかったですw

そうだったんですね。正直ビビリましたw今後も色々教えて下さい。改めてよろしくお願いします。

2014/09/16 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ガッツさん

いや!
ガッツさんは、そんなこと一切言ってませんよ。

話しかけても良いけど
もし、そういう言い方をする人がいたら嫌ですよね…
っていう、例えで書いたつもりだったのですが…

誤解して捉えてしまったようで
紛らわしい文章で、こちらもスミマセンでした。

以後、書き方に気を付けます。



2014/09/16 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

eijiさん

お疲れ様でした。
そして、参加していただきありがとうございました<(_ _)>

静かに黙々作るより
話をしながらの方が、むしろ楽しいですね。

おかげで盛り上がりました(笑)
なので、邪魔ではありませんでしたよ。

ナイチンゲールの塗装済み完全版は
しばらくお待ちください。

eijiさんの作品のような、超絶なモノではありませんが
今後の製作に、少しでも参考になればと。

また何か企画したら、気軽に遊びに来てくださいませ。



2014/09/15 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ガッツさん

参加していただき、ありがとうございました<(_ _)>

やはり製作の仕方にも、その人の性格が出てしまうのですね~。
ちょっと前半、丁寧過ぎたかな?と。

話すのは邪魔ではありませんよ。(中傷する言い方は別として)

むしろ、静まり返った空間で作る方が・・作りづらいですね。

また何か企画したら、遊びに来てください。

2014/09/15 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソンさん

無い知恵を絞って、また何か企画したいと思います。

トマソンさんも
何かアイデアがあれば、遠慮なく言ってください。

やるかどうかは別として。


2014/09/15 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

eiji  

公開パチ組お疲れ様でした
始めは黙って見学してようかと思ってましたが
話が盛り上がってしまって邪魔ばかりしてすみません。

途中で帰ってしまいましたがとても参考になりました
今度完成品を穴が開くほど拝見させていただきます。

2014/09/14 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ガッツ  

お疲れ様でした。

製作イベントお疲れ様でした。急ぎながら丁寧に作られていたのがとても印象に残りました。応援と言うより若干邪魔をしていたようでf^_^;次回イベント楽しみにしています。

2014/09/14 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

こちらへの無茶ぶり返しコメントありがとうございました。

所用で最後の方しか参加出来ませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ナイチンゲールのデカさに圧倒されて、置くスペースを考えHi-νガンダムにしました。
今度は、どんな企画に挑戦するのか楽しみにしております。人がやらない事に挑戦するそれがプロモデラー「しゅんぱち」さんですね‼︎

2014/09/14 (Sun) 07:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment