「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

妖怪ウォッチのプラモに見る、製作の原点回帰






交流会が終わって以降は
正直・・あまり模型ネタは無く、ブログも滞り・・・。

かと言って、何もしていなかったのか? と。

いえいえ、地道に作業はしておりましたよ(^_^;)

交流会のシークレットとして出品しておりました
こちらの新作 ↓





妖怪ウォッチ 01


現在(2014.8月)、社会現象までなっております
妖怪ウォッチ。

その中のプラモシリーズを、せっせと組んでおりました。

↑ の ジバニャン と、他 ロボニャンは
イベント後、若干の補修をしまして・・

当日は、突貫で作ってしまったこともあり
納得してなかった所を直していました。


なんだ・・妖怪ウォッチか 

と、思うなかれ

私も最初は、簡単に作れそうだと思っていましたが
いざ取り掛かると、そんな思い上がりも 吹っ飛ぶ 内容でした。

確かに、そのまま素組みで作る分には簡単ですが
本気で作るとなると・・・

根気が必要 です。






妖怪ウォッチ 05


基本工作である
ゲート処理 や 合わせ目消し 等はもちろん必項ですが

一番大変なのは、実は塗装工程だったりします。

何が大変? マスキング が大変です。

そして、設定色に合わせる のも大変。


簡単に作れる をコンセプトに
しかも、子供を対象にしたプラモのため
ほとんどの部分が 一体成型 され
かつ、シールで色の再現という内容。

そのため、塗り分け時のマスキング作業が 半端ない



そして塗装・・




妖怪ウォッチ 02

妖怪ウォッチ 03

妖怪ウォッチ 04

↑ のジバニャンの色は
一見、単純なオレンジにも見えると思いますが
実際は・・・違うんですねぇ・・。

赤味のあるオレンジ・・とでも言いましょうか。

結果的に、2コート仕上げで
設定色に近づけることが出来ました。(大変だったのだ)

他に、腹巻や耳や鼻・・ 等々

とにかく、ナメテかかると痛い目に遭います。








妖怪ウォッチ 06

妖怪ウォッチ 07

妖怪ウォッチ 08


ロボニャンも・・・(以下、ほぼ同文)。



最終的に、何が言いたいかのかと。

初期のガンプラを思い出す工程なんですよね。
つまりは。


今こそ、成形色でパーツが分けられ
マスキングがほとんど要らなくなった、現代のガンプラ。

改めて、作りやすく進化したのだなぁと、感心してしまいます。

プラモ作りに、もう少し刺激が欲しい
または、原点に帰って腕を磨き直そうかな

そういう方々には、ぜひ 妖怪ウォッチ プラモを

本気で 作ってみてはいかがでしょう?

お子様が 妖怪ウォッチのファンならば
かなり喜ばれるのではないでしょうか・・ね。

苦労した分、特に。










妖怪ウォッチ 製作01


で、私は現在 (2014.8月) 
3作目 ブシニャン に着手している最中でありまして

マスキングの大変さは、先ほどの2つよりも  格段に上 でした。

なんの嫌がらせ?? って思うほど。

しんどいけど、とりあえず完成まで頑張りますよ・・。





スポンサーサイト

3 Comments

「しゅんぱち」  

たのしがりや さん

本気度が作品から伝わってます?
ありがとうございます。

完成した姿からは
一見、大したことない感じに見えますが
実際キットを手に取れば、しんどさが分かりますよ~。

製作中のルノーは、だんだん良い感じになりましたね。
楽しみです。

2014/08/13 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

はまくく さん


どうもです。
私は逆に、はまくくさんの製作記を見ていて
スケールを作りたい衝動が出ています(笑)

フルードカップの表現が、絶妙ですね!

交流会展示用として作った 妖怪ウォッチ シリーズですが
愛くるしいキャラクターとは真逆の、過酷な製作工程でした。

ちなみに9月頃まで、キャラクターの製作日程が詰まっている私です。

交流会は、相変わらずバタバタで終始してしまいましたが
とりあえず好評で終わりました。

もし今後、機会があるなら・・
愛知の方で 出帳交流会 をやってみたいですね。
その時は、呼んでください(笑)

ただ、遠方という事が・・ネックですよね。
移動費もかかるし・・。



2014/08/12 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

はまくく  

いいですね。

こんにちは しゅんぱち様
はまくくです。

妖怪ウォッチいいですね。
作品の出来に感化されて久しぶりにキャラクターものを
作りたくなってしまいますね。

それから、交流会お疲れ様でした。
実力名声ある参加者様の実物を拝ませて頂きたいのですが
何せ遠方なので・・・
来年も頑張ってくださいね。

2014/08/12 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment