「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

2回目の交流会は、こんなんでした。





2014年に2回目の開催となりました 「模型交流会」 
主催した私が少々 ジタバタ したものの、盛況な会合になりました。

手を貸していただいた方々はもちろん
集まってくれた皆様、ご来場した皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>




click the image to see a larger image.   ↓

交流会 2014 01


正直言えば ちょっと不安 だったのですよ。

別に有名でも何でもない、私の冠名を付けた交流会に
果たして、どのくらい来てくれるのだろうか・・・と。

例えるなら
高〇延〇率いるプロレス団体の対抗戦を控え
看板を背負って戦おうとする、武〇敬〇の気分でしょうか。

もしくは

異種格闘技戦の試合前に、格闘王のメンチ切りに思わず目を背ける
ドン・ナ〇ヤ・〇ールセンの心境とでも言いましょうか・・。

それほどのプレッシャーは感じておりました。
その証拠に、開催後の今は、とっても肩が軽いのです。

主催するっていうのは意外と大変な事だと
実際やってみて痛感した「しゅんぱち」さんです。


さて戯言はともかく
私、当日でも バタバタ が続いておりまして
肝心の交流会の画像を 撮る余裕も無く てですね 

なので・・・今回の画像提供は
受付を手伝ってくれた、うちの相方さんが
空いた時間をみて撮影したものとなります。

そんな理由から
全員の作品を載せたかったのですが、一部はありません。

スミマセン<(_ _)>

このことをご理解の上、記事をご覧くださいませ。

(全画像は、クリックで拡大します)







交流会 2014 02


今回の交流会は、ビッグサンダーさんのご協力のもと
同ビル内の 空きテナント を借りることが出来たおかげで

エアブラシ体験会  を

私の しょーもないギャグ を交えて実施してみました。

思ったよりウケが良く、何人か体験されていきましたが
実際にやらせてみると、皆さん上手いんですよ!

一人ぐらいは ブシャー!! と

吹きすぎて失敗するだろう (フッフッフッ) と、その時を待っていたのですがね・・・。

上手く吹いていくので、私の出番が・・・あまり無く (あれ?)
楽に教えられたいうか、教えることが無かったというか

体験した皆様 大変優秀でございました。 素晴らしい。









交流会 2014 03



後半は、簡単ウェザリング体験会 を実施。

主に チッピング 技法を
体験を希望する一人一人に、個別で教えていきました。

施行後の完成度はともかく
とりあえず、こんな方法もあるよ・・
という程度の内容で教えたつもりだったんですけど

皆さん、のみこみが早くて・・・。
逆に、私が舌を巻いた体験会となりました。

体験した皆様は、機会があれば作品に反映してみてくださいね。


今回の交流会は、こういう事も取り入れてみましたが、結果的に成功。

次回も、また何か教室みたいなものが出来れば良いかな?
とも思っているのですが・・・。問題が1つ。

私・・実は今回、他の方の作品を全部見れていないんです
ここんところのツメが甘いんですよね~。
次回は見れるよう対策をしなければ (ぐぬぬ・・)









交流会 2014 04


作品と言えば
来場した皆様は、たぶん驚かれた事でしょう。

展示会でしかお目にかかれない作品を
極秘で何点か、今回の交流会でご用意させて頂きました。


私の 新作 (シークレット含む) 以外にも
前回の交流会でお知り合いになりました、剛腕モデラーの方々
キンドーさん、MASAさんの、オラザク入賞作品 + 他数点。

また
ビッグサンダーさんで展示されている、ガンプラ等の完成見本を作られている
もう一人のフィニッシャー 「〇岡の〇野さん」 の 
これまた極秘だった、新作 ネオジオング 。

どれも、かなりの インパクト があったかと思います。

作品によっては、ブログ内の画像で何回かご紹介しているので
見慣れてしまったかもしれませんが

やはり 直接作品を見れば また違って見えるものです。 

事実
ほとんどの方から

実際の作品は、また違って見えます

という感想をいただきました。

特に、初めてこのようなイベントに来た方は
色々新鮮に見えたことでしょう。










交流会 2014 16


そして
作品を持参して参加された方の実力も、見事なものです。

私は、サラッとしか見ることが出来ませんでしたが
どの作品からも伝わってきたのは

楽しく作られているなぁ ということ。

それで十分。

逆に、私が刺激を受けた作品も、中にはありましたねぇ。

毎度ながら
他の方の作品は、色々と勉強になりますよ。

模型も奥が深い。


ということで
以下、撮れた分だけですが・・・今回の作品を掲載します。 ↓









交流会 2014 07


前回の交流会でも登場した キンドーさんの エプシーガンダム。

まさかあの後、オラザク受賞作品になるとは・・・。
先行して間近で見れたのは幸運でした。









交流会 2014 08


キンドーさんの新作です。

果たして・・これも??









交流会 2014 05


ちょっと、画像がボヤけていますが
私が個人的にリクエストした MASAさん作の サザビー 。

今年の春頃の 「みちもで」 で出品していましたが
ジックリ見ることが出来なかったので、依頼しました。

ところが・・今回もジックリ見れず

MASAさん、次回の機会にでも懲りずに持ってきてください
今度こそ、穴が開くほど グリグリ 見ます。








交流会 2014 06


同じくMASAさん作 グフカスタム。

カッコええ・・・。

MASAさんの作品のファンになりつつある、私です。

今度モールドの彫り方を、教えてもらおうかな・・。









交流会 2014 10


サイズ的にインパクトが凄すぎた
〇岡の〇野 さん作 ネオジオング。

交流会に間に合うかどうか・・というところでしたが
忙しい本業の合間に、何とか完成。

塗装面積の広さ、塗料の消費量は
通常より、ハンパなかったと思います。

〇野さん! お疲れ様!

と同時に、ありがとうございました<(_ _)>
おかげで、ほとんどの方が食いついて見てましたよ。

今回は、本人が都合で不在だったのが残念。

ところで・・・








交流会 2014 11


シナンジュでなしに、ギラ・ズールが乗っかっていたのを
来場した皆様は、気づいていたのだろうか・・。

この遊び心・・・good job !!

さすが 〇野さん










交流会 2014 09



トマソンさん、他1名のF1モデルコーナー。

トマソンさんの塗装は、文句のつけようがない完成度。
その他に関して、ここでは言えないアドバイスも少々。

コンテストに応募してみては?

と、他人事のように 押しススメ たりと ・・
楽しくお話をさせていただきました。

もう一人の方は
残念ながら、あまりお話し出来ませんでしたが
次回に参加された時にでも、改めて伺えればと思います。

1/43スケールの フルディテール は
私にはマネできない凄さでした。


F1モデル作品は、他のジャンルに比べて少なかったのは残念。
今後の課題ですね。










交流会 2014 12


ゼンガーさんの 妖怪ウォッチ シリーズ。

そして
その裏にチラリと見え隠れするのが、私が緊急で製作したイベント限定作品の
同じく 妖怪ウォッチ の ジバニャン と ロボニャン。(画像なし)

他の ブシニャン 、コマさん、コマじろう は
時間が無かったので、相方に素組みで作ってもらいました。

親子連れの来場者を想定して、開催前日ギリギリに完成。

ゼンガーさんの作品も加わったおかげで、良いコーナーが出来ました。

果たして、子供達は見てくれたかな??









交流会 2014 13


 もりもり さんの作品。

中央の モナカのリアルタイプザク は
まさに私のドンピシャのキット

ガンプラに、リアルを追及し始めたのも
このリアルタイプが存在してからです。

ガンプラは現在、デザインがかなり進歩しましたが
この時代のキットは、今でも味があって良いですね。

ガンプラブーム世代にとっては、懐かしく感じるのではないでしょうか。

とても清潔感のある作品であります。



その他、参加された方々の作品です。 ↓
(撮れてない方、ゴメンナサイ<(_ _)>)




交流会 2014 14


交流会 2014 15


交流会 2014 16


交流会 2014 17


交流会 2014 18


交流会 2014 19



交流会 2014 20


作品の方は、まだまだありました。

全てジックリと拝見できなかったのは、私自身も残念なことではありますが
また次回、開催することがあれば
ぜひまた拝見させてください。


ということで、何事もなく無事終了しました
第2回の模型交流会。

エアコンの効くテナント内だったので
熱中症になる方がいなくて、良かったです。

今回来れなかった方は、上手く内容が伝わりましたでしょうか?

まだ未熟な点が多々ありましたが
回数を重ねることで、より楽しいイベントにして行けたらと思っております。

とにかく、私一人ではここまで出来ませんでした。

イベントに協力していただいた、ビッグサンダーのスタッフをはじめ
企画段階からアドバイスをしてもらったキンドーさん
会場の手伝いをしてくれた MASAさん夫妻、トマソンさん
そして、受付などを手伝ってくれた うちの相方。

心より感謝申し上げます<(_ _)>


参加・来場された皆様にも、ありがとうございました。
中には、「みちもで」 や 「石巻展示会」 でお知り合いになった方もいて・・
どうもでした。

今回も皆様 お疲れ様でした!

またのお越しをお待ちしております。



「しゅんぱち」




スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

ゼンガーさん

参加ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

まだまだ反省点が てんこ盛り の交流会でしたが
楽しんでいただけて良かったです。

次回もよろしくです~。

2014/07/31 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ゼンガー  

お疲れさまでした

こんちはー 先日はお疲れ様でしたー
主催ご苦労様でした

交流会に参加でき 楽しかったです^^
次回交流会予定ありましたら 是非参加したいと思います^^
では またです^^
 

2014/07/30 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment