「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

フィアット・ルパン仕様 自己満足製作 14




フィアット 93





前回のボンネットは、一先ず終了したので
今回はボディを施行します。


劇中では、ボンネット の破損状態が目立つ反面
ボディは・・・意外とアッサリ描かれております。

模型的には
そのままキレイな状態では、全体的に見てアンバランス。
出来るだけ ボディ にも馴染むように、ダメージを付けた方が映えると考えます。

なので・・
ココからは、製作者のセンスと想像力が勝負 の作業。

変な表現ですが、キレイに破損させていければと・・。









フィアット 94



個人的で恐縮ですが
ルパンのフィアットは、どこからか中古で仕入れたものでは?
と想像し、元から くたびれている 状態をイメージしてみました。

それで思いついたのが、ボディの輪郭を変える事から。
彫刻刀等で、角を削っていく作業を敢行。

均等な間隔にならないように、全体を見ながら。










フィアット 95


ドア周辺も同じ作業。

その後、車の左側の前方部分で 手りゅう弾 が爆発したとイメージしつつ
その周辺を、強く被弾した状態になるよう、少し多めに傷を付けていきました。

砕かれた細かい破片 も当たった・・という感じを出すため
ボディ表面にも、傷が付いていることに注目。










フィアット 96


ここまでの施行具合。

これだけでも、かなり ヨレヨレ感 が出たかと。

効果抜群です。










フィアット 97



続いて、表面を凹ましていく作業。

リューターで様子を伺いながら、慎重に施行。










フィアット 98


そのあとは、ペーパーヤスリで整えていきました。

馴染むように。










フィアット 99


とりあえず、こんなもんだろうか?

簡単そうで、なかなか難しい。

凹み具合が、もう少し大きくてもよかったかなぁ・・・
とか、色々考えてしまうが
感覚的に 極端に違和感を感じなければ、それで良いのだ。

必要以上に考えるのは、体に毒です。
割り切って次の工程に行きましょ。











フィアット 100


反対側。

左側に比べ、被弾を少し抑えてみました。

そのかわり べコベコ具合 は、別な感じにアレンジ。









フィアット 101


フェンダーとドアの段差。

実は、一度やってみたかった表現。
なかなか製作機会に恵まれなかったが、ここで実現。

楽しい 









フィアット 102


最初は予定に無かったけど
製作途中に、何気なく フッ と思い浮かんでやってみた部分。

ドア角の変形。


実はここ
ドアを切り離して、火で炙ったわけでもなく
強引に曲げたわけでもなく・・・。

1.0㎜のプラ板を貼って成形しただけです。

って、信じますかね? ホントです。










フィアット 103


ついでに言うと、フロントバンパーもそう。
ここも、火で曲げていません。

火で炙る事で、バンパーとボディの取り付けダボが合わなくなることと
厚みが薄いパーツなので、必要以上に変形することを恐れたため。

出来るだけ手間はかけたくなかったので
バンパーも、プラ板を裏側に重ねて接着して、表面を削り
凹み具合を、成形して表現する方法で施行しました。

そんなところです。










フィアット 104



後ろ部分は、前ほどではない程度に。

と、こんな感じですかね。

あんまり派手にやり過ぎて
ルパン作品のイメージから かけ離れる のは本意ではないので
ほどほど にしてみました。

あまり リアル を求めず、アニメ的な表現でも十分と感じます。










フィアット 105



この章の最後に、サフを吹いたフィアットを。
この方が、凹み具合が分かりやすいかな・・と。

キレイな状態よりも、ずいぶんイメージが変わったかと思います。

ダメージ版、とりあえず何とか出来ました。
やはり映えますね。

あと、窓枠やら割れたガラス等 細かい部分は 後回し にするとして
車自体は・・・とりあえず 一段落 でしょうか。

さて
もう1つ、大きな作業が残っていますな。

フィギュアの存在・・。

上手くいくのかどうか、かなり不安ではありますが

やるだけやってみます

苦手な部類なので、あまり期待しないで下さい。



つづく



スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

シンジさん

苦悩しながらも、何とか進んでおります。

そうですね
加工が良くても塗装で失敗したら意味ないですからね。

塗装が上手くいくよう、頑張ります。


2014/05/26 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

シンジ  

こんにちは。
着々と進んでますね。
ダメージ加工、ヤバいです(笑)。
でもやはり塗装がしゅんぱちさんの真骨頂。
楽しみにしてまーす。

2014/05/26 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment