「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

隣の芝は青く見える・・というより別物





ゴールデンウィークの前半あたり
以前から交流のあるモデラーさん 「たのしがりや さん (旧よ〇しまさん)」
とお会いする機会がありました。

わざわざ遠いところ、ありがとうございました<(_ _)> (ホントに)

以前にも、少しご紹介しましたが
たのしがりやさん は、「2009~2010 F1モデリング コンテスト 2位」 を受賞され
栃木県の アミューズファン という模型店のコンテストでは
常に、上位に入賞する実力者。(優勝も何回か)

最近は ホビコム で製作ページを開設し
少しずつPCに慣れつつ、ボチボチと作品を展開しております。


そんな たのしがりや さんですが
今回作品を持参していただきまして・・・

なかなか、他の方の スケールモデル に会う機会が普段無いものですから
少し興奮気味に見入ってしまいましたね。


たのしがりやさん も、色々な製作方法に挑戦しているらしく
トライ&エラー を繰り返しつつ、ハンドルネームと同様
楽しく作られているのが、作品からも伝わってきます。

で、今回の内容ですが
ご本人の承諾を得て、 たのしがりやさん作品集 としてご紹介します。



*私が直接撮影したものと、本人撮影が混ざります。


以下  


click the image to see a larger image.   ↓




・フジミ フェラーリ126C2 1/20

似てねー!! っと物議を醸し出したキットでしたが
そんなことよりも、モノコックの金属の表現をアルミテープで
また、エキゾースト出口の受け皿を 洋白板 に置き換えて
焼けのグラデーションを、塗装でなくホントに火で炙って出したという(スゲー!)
質感を重視して作った作品。


本人曰く
納得した作品ではないので、またチャレンジしたい・・とのこと。
でも、参考になります。


たのし作品 01 たのし作品 02

たのし作品 03 たのし作品 04

たのし作品 05 たのし作品 06

たのし作品 07 たのし作品 08

たのし作品 09 たのし作品 10










・タミヤ アルピーヌ A110 1600SC 1/24


この記事を書いている段階での、新作。

一見単色のカラーで、簡単そうですが
実は、スポンサーデカールが無いボディ塗装の方が
結構大変だったりします。

ましてや、アルピーヌはメッキ部分も多く
少しでも手を抜くと、仕上がりにモロ現れる車種であります。

そんなことを感じさせない、見事な塗装と質感。

個人的には、後ろのマフラーのサビ具合の表現がお見事!

今度は、ラリーカー仕様 が見てみたい。



たのし作品 11 たのし作品 12

たのし作品 13 たのし作品 14

たのし作品 15 たのし作品 16

たのし作品 17 たのし作品 18

たのし作品 19 たのし作品 20









・ウィリアムズFW14 1/20 (フジミ FW14B 改造)


あえて「92年 リアクティブサス」 仕様を、「91年 パッシブサス」 仕様に 逆改造 した作品。
やっちゃったモデラーさんが、ここにおりました。

それにしても、カウルにも見事に収まり、破綻なく組まれた自作サス!
さすが整備士!! お見事です。

フジミにしては、カッコいいプロポーションのキット。(色々言われてますが・・)
やればできるのに、FW16がなんであんな風に・・・不思議。

それにしても、いまだにカッコいいと思うマシンです。
個人的には、斜め横から見るシルエットが気に入っています。



たのし作品 21 たのし作品 22

たのし作品 23 たのし作品 24

たのし作品 25 たのし作品 26

たのし作品 27 たのし作品 28

たのし作品 29 たのし作品 30

たのし作品 31 たのし作品 32

たのし作品 33 たのし作品 34

たのし作品 35









以上、3作品。

良い刺激になりました。ありがとうございました<(_ _)>



さて現在は、再販されるタミヤの マクラーレンMP4/7 を
手持ちの旧キットで製作中。(2014年5月現在)

超絶 での製作を期待・・・

って・・え? 素組みですか?? ああそうですか・・失礼しました

ということで、リンクに貼っておりますので
ご訪問の皆様、たのしがりやさん の製作ページをご覧になり

プレッシャー をかけてあげてください(笑)


今度機会があれば、ぜひ交流会に参加していただけたらと思っています。

休日の貴重な時間、来仙していただき感謝申し上げます。








スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment