「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 トヨタ TF109 製作編 5

前回の続きです。

DSC01446_convert_20100323210505.jpg

赤く塗りつぶした部分をカットしました。

ハッキリ確認したわけではありませんが、(っていうか、見えん!!)
いろいろな資料を、様々な角度で見たら
どうやら、キットのままの形状ではなく、
赤い部分をカットしたときの形っぽいです。(たぶん・・)

そうしないと、実車通りのバージボードの取り付けが
出来ないっす。
そんなこんなで、とりあえずこの周りを大改修することにしました。

DSC01439_convert_20100323210446.jpg

その前に、垂直フェンスを調整します。

左がキットの状態で、右が調整後のものです。

曲がり具合が足りなかったので、
真ん中から下の部分を、ねじるように曲げました。

この調整をしてしまうと、アンダートレイの穴が合わなくなるので
元より、内側に少しズラして穴を開口し直します。

DSC01452_convert_20100323210553.jpg

この時に、両方の垂直フェンスを仮組みし
全体のバランスを調整します。

ちなみに、垂直フェンス下方の曲がり具合は
なるべく、前方のバージボードの角度に合わせる感じに。(繋がる感じに)

DSC01453_convert_20100323210618.jpg

DSC01447_convert_20100323210530.jpg

垂直フェンス下方部分は、ストロークが足りなくなりますが
後で、アンダートレイの改修が終わったら、パテで修正します。

DSC01457_convert_20100323210716.jpg
DSC01461_convert_20100323210900.jpg

再びアンダートレイです。(行ったり来たり・・)
最終的に、図のようになるまで大改修しました。

垂直フェンスの下周辺、ダミープレート周りを
エポパテで造形。

DSC01460_convert_20100323210832.jpg

ダミープレートの幅を広げたのは、
バージボードを仮組みした時、モノコックに当たってしまうから。
実車を見ると、モノコックと少し隙間に余裕がある事を確認。

もともと、ダミープレート自体が
最初から左右非対称っぽかったので
ここの修正は避けられなかったかも・・。

ちなみに、この時点でキットのバージボードは使用不可能です。
作り直しとなります。(どの道、形状違うし)

DSC01464_convert_20100323210933.jpg

DSC01465_convert_20100323211000.jpg

ダミープレート拡張に伴い
下のスキッドブロック周りも幅増ししました。

この際、レギュレーションの寸法は少し無視します。
全体が、極端に変でなければいいので・・・。(もしやキットが小さいのか?)

DSC01459_convert_20100323210806.jpg

ここも、キットのままだと形が曖昧だったので
資料と「にらめっこ」しながら修正。
ここは、大まかにそれっぽくやりました。

DSC01458_convert_20100323210741.jpg

前回切った貼ったしたこの周辺も、
パテ埋めして馴染むように整えてやります。

DSC01456_convert_20100323210649.jpg

やっとこれで、アンダートレイは終了。

しかし、ここまでやる羽目になるとは
私も思ってませんでした。

あいかわらず、ガレージキットは大変です。
(やっぱ、こだわりすぎかなぁ・・。)

こだわらない方は、そのまま組みましょう。
精神的に楽ですから


つづく




3 Comments

TTE205  

おはようございます!!

さすがにわかりましたか(笑)。
16年物のST205が愛機です。
(タミヤ1/24はなぜか5台もストックしてます)

気まぐれでブログなんぞやってます。
暇があれば覗いてやって下さい。

またコメントいれますね!!

2010/03/26 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

いらっしゃいませ


初めまして「TTE 205」様
いつも見ていただき、ありがとうございます。

今のF1は、昔と違って資料が豊富で
逆に有りすぎるのも、私みたいな「とことんモデラー」にとって
悩みの種でもあります。

TF109は、ガレージキットのためか
作例は・・なかなか拝めないですからねぇ。

期待になるべく答えれるよう、四苦八苦しながら
TF109をなんとか製作していきますので
よろしくお願いします。

カッコよく出来ればいいけど・・(弱気)

ちなみに、「TTE205」さんは、ラリーもお好きなのでは?

私は、93.94年シーズンが特に気に入っていて
カストロールカラーの「ST185」が好きでした。
(関係無かったらゴメンナサイ)

2010/03/25 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

TTE205  

いつも拝見させてもらっています。私もTF109を購入したものの20年ぶりのスケールキットを前に萎えてしまいました。頑張って下さい!カッコいいTF109を期待しています。資料ですがGRAND PRIX Specialの1月号がTMG潜入で最高です。(よけいに作れなくなりそうですが。。。)

2010/03/25 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment