「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ ホンダNS500`84 製作 37


塗装前のラスト工程です。

最後は配線関連を少々。




NS500 84 349


キャブ用のオーバーフローチューブ(だと思うのですが・・)
資料を見て、かなり視界に入ったので作ってみました。













NS500 84 350


プラ板で芯を作り、それに洋白線を埋め込み
チューブで繋いだだけの、簡単工作。

チューブは、モデルファクトリー・ヒロ製 のモノを使用。
これ使い勝手が良く、重宝しています。

出来れば・・・このタイプのチューブ
色のバリエーションがあれば、スゴク嬉しいのですが・・

グリーンとかピンクとか。(ヒロさん、お願いします!!)














NS500 84 351


今度は別の所。

ここもプラ板で芯を作った後、プラ棒を連結。

形状を整えていきます。














NS500 84 352


正解は、こちらです。↑

キャブとタンクを繋ぐチューブ。(だと思うんですが)














NS500 84 353


こんな感じで、外れている状態で固定。

タンクと繋げたって、まず見えないところなので
これで良いんです。














NS500 84 354


キャブ側のチューブは、こんな感じで繋げています。

間違いない?? はず・・・。














NS500 84 355


そして、色々な場所を黙々と製作。

かなり、しんどい作業。















NS500 84 356


こちらは 真ちゅうパイプ を組み合わせて作ったコネクター。













NS500 84 357


パルサーコイルや、クラッチや、CPUやら・・
繋がっているところを、確認出来るだけ全部作りました。


長さを調整したりと、しんどい。

調整しても本付けの時に長すぎたり、短かったりというところも・・
修業が足りん 「しゅんぱち」さん です。














NS500 84 358



休憩・・。















NS500 84 359


最後にブレーキホース。(リアショックのタンクのホースも含む)


現在は黒一色ですが
この年代は、スパイラル状のカバーが付いています。

ここでは、AFV用の 極細ワイヤー0.4㎜を芯に
クリアーチューブを被せた仕様で、80年代当時の形状で作っていきます。














NS500 84 360


その前に、製作アイテムを自作。

プラ棒に0.4㎜の洋白線を繋いだもの。

これに内径0.4㎜のクリアーチューブを差し込み・・・














NS500 84 361


転がしながら、スパイラル状にカットしていきました。

カット後は、抜けづらくなるので
慎重に、ネジリながら少しづつ外していきましょう。














NS500 84 362


取り付け後は、こんな感じに。

私は、良い感じだなぁ・・と思ったのですが
これでも太いと感じる方も、中にはいるみたいです。


この辺は、自分の感性で作っていきましょ。















NS500 84 363


ひと通り、配線を付けて様子を見る。

情報を追加した分、作品に雰囲気が出たように思います。














NS500 84 364


後は、カウルも合わせてみて最終確認。

大体問題なければ、次はいよいよ塗装工程へと。


長かったなぁ・・。


次回から 塗装編 に移行します。





つづく






0 Comments

Add your comment