「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ ホンダNS500`84 製作 34


NS500 84 320



ウインドスクリーンです。


もともと、アッパーカウルが経年劣化で左右歪んでおり
付属のモノは使えなかったため、バキュームで作り直しました。

ただ、自作したモノも、一見そう見えないものの・・・
表面の透明度に納得いかず、理想とは程遠い出来に。

この時は、モデラーGPの締切も近かったこともあり時間も無く
苦渋の決断でしたが、この中で比較的良いものを使用しました。















NS500 84 321



自作品に変えたので、もちろん取り付け方法も変更。

塗装後に付ける予定の、市販のリベットでの固定へ変えます。

仮組み時は、ご覧の通り。
0.4㎜の洋白線を差し込んでの、位置決め作業となりました。














NS500 84 322


場所は変わり、アッパーカウルを止めるステーへと。

当初から、この部分の取り付けは
カウルのモールドを削って、金属リベットへ変更する予定で作業していました。

ところが、モールドの位置通りに穴を開けて確認すると・・・

合わないんだなぁ・・これが。


経年劣化の歪みは、こんなところにも影響をしておりました。(トホホ)














NS500 84 323


カウルのモールドの位置をズラすだけでなく
ステーのストローク(長さ)にも影響していて
結局、全体的に変える必要が出ました。


まさか・・ここまでの作業になるとは

当時は時間との闘いでしたから
若干焦りましたね。

ここもかよ!!  ってな具合で。















NS500 84 324


最初は、真ちゅう線や真ちゅうパイプに変えようかと思ったのですが
加工のし易さを重視して、素材をプラ棒で進めることに。

画像は、調整中の時のモノ。














NS500 84 325


元々ステー側の凸部分が短かく、仮組みが若干困難だったこともあり
取り付け先を、洋白線に変えて延長。

それに合わせ、フレーム側のダボ部分を
一度プラ棒で穴埋めしてドリルで開口し直し
少し深めに掘り直しました。















NS500 84 326



最初に開口したカウル側の穴を、プラ棒で埋め直し
再びステーとの位置調整。

この時、左右対称にするため
反対側と同時に作業を進めて行き、妥協点を見出します。















NS500 84 327


位置が決まれば、あとはリベットの置き換え。
ここでは、トップスタジオ製のマイナスリベットを使用。

最終的に、キットの時と凹凸が逆になる取り付け方法になりました。


作業は以上。














NS500 84 328


あと、ここですね。

当初はこの部分、このまま行こうと思っておりましたが
内部のパーツを全て付けた後、アッパーカウルを被せようとすると

入っていかない!

ということに、ここで初めて気が付きました。(遅ぇーよ!)


だから皆さん、ここを作り変えていたのですね・・なるほど。














NS500 84 329


フレーム側のダボに、真ちゅうパイプを埋めました。

固定時に強度も確保したかったので、ドリルで少し深く掘って付けています。














NS500 84 330


カウル側は、市販ビスに変更。

ここは、モデルファクトリー・ヒロ製 の頭1.8㎜のものを使用。














NS500 84 331



結果的には、ここも取り付け方法を逆にした 
ということです。

なお、真ちゅうパイプの長さは
右側に付く、リアショックのリザーバータンクを付けた状態で
調整することをおススメします。

私はこれを怠ったため、塗装後に若干の修正を余儀なくされました。
慎重に調整しましょう。














NS500 84 332


最後に、この部分の完成形を載せて
この章は終了。

先端に、カバーを追加しました。(白い部分)






つづく







0 Comments

Add your comment