「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ ホンダNS500`84 製作 28



今回はハンドルへと。




NS500 84 265



ハンドルも、NSR500`84 キットより流用します。

一部の形状を除き、ほとんど NS500 と変わりませんし
何より、グリップ部のモールドが彫られているのが良いですね。
NS500 キットは、この部分ツルツルなもので。


まあ、ポン付けで終わらないので
NS500 用に調整して参ります。














NS500 84 266



まずは右側。定番の作業から。

1㎜くらいの穴を、グリップ部の途中まで貫通させます。

これは、中間にある ケーブルハウジング のパーツを NS500 用に交換するため
とりあえず、グリップ、ケーブルハウジング、ブレーキレバー と
各パーツを一度分断。

再び繋げる際に、それぞれのパーツの軸がズレないように
内部に洋白線などを差し込んで対処するための作業です。

補強にもなりますし、仮組みもスムーズに行えるメリットも。
また塗装でも各パーツ分けて出来るので、マスキングする手間も省けます。

 












NS500 84 267



先の言ったことは、↑ ということ。

こんな感じに分けて、それぞれ作業していきます。














NS500 84 268


グリップは、一部のモールドが消えかかってたりするので
タガネ等を使って彫り直し。

塗膜も考えて、少し深くしました。

画像では、掘り直した一部の穴がズレていますが・・気にしないように!












NS500 84 269


こちらの画像は NS500 キットのハンドルパーツ。

黄色で囲んだ ケーブルハウジング 部分のみ使用します。

アクセルワイヤーを付ける部分が
キット状態だと、単なる差し込み棒になっているので
画像では、別パーツを使うため
すでに穴開け加工を施しています。














NS500 84 270



アクセルワイヤー・テンショナー は、トップスタジオ製を使用。

そのままではアレなんで、角度やワイヤーの差込口を変更。
差込口は少しカットした後、適度なサイズの真ちゅうパイプに変更しました。

この方が、後々配線の取り付けが楽になると思います。














NS500 84 271


ブレーキレバー。

フルードカップや、フロントブレーキキャリパーに繋がるホース差し込み部分を
なるべく実車と似たような形状になるよう変更しました。















NS500 84 272


キャリパーに繋がる部分は
トップスタジオ製のホースジョイントセットを使用し
それっぽい形状に加工しています。














NS500 84 273



完成形は、このようになりました。














NS500 84 274


省略されているリベット等を追加すると
さらに見所が増えて、精密度が増すと思います。



次回は、反対側を作業します。




つづく







0 Comments

Add your comment