「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

Modeler GP 2013  報告




私事ではありますが
2013 12/1(日)  モデラーGP 2013 に参加してきました。

晴天に恵まれ、寒い気候ではありましたが
会場となった HONDA コレクションホール は、大会の参加者
および来場者の方々で熱気に包まれました。





MGP2013 01



現地に到着してからは、参加申請を書いたり、各作品を審査したり
持参した作品をセッティングしたり・・・最初はバタバタ









MGP2013 02


時間が経過し、落ち着いたころには
知り合いとホール内を見学。

実車を資料のため撮影しまくっておりました。












MGP2013 03


マクラーレン・ホンダは MP4/4 しか置いてませんでしたねぇ。
他のも見たかったけど・・・残念(ぐぬぬ)



あっ それよりも・・コンテストの結果ですよね

失礼しました。

単刀直入にご報告いたします。















MGP2013 04


初参加ながら
エントリーしておりました EXクラス にて

3位 という、身に余る結果をいただきました。


カウルが完成していない、中途半端な作品だったにもかかわらず
票を入れてくださいました皆様、ホントにありがとうございましたm(__)m


感謝感謝であります。

カウルも完成した完全版は、後ほどブログ内にてアップする予定ですので
もう少しだけお待ちくださいませ。











・個人的感想


とにかく参加された作品の数に、ただただ圧倒

私が知る限り
一台単品計算として、全部で約100台近くあったのではないでしょうか。

ましてや、バイク模型オンリーの大会。
バイクだけ並んでいる光景は見たことがなかったので
とても新鮮でございました。

そして作品の一つ一つに、個性を感じた事。
拘って製作されている方、楽しんで製作された方、何かにチャレンジして製作された方等々
とても伝わってきました。

色々な作品を間近で拝見出来た上に、何か学ぶこともあり
茂木まで来た甲斐があったなぁ・・そう感じた モデラーGP でした。


とにかく楽しかった!

それにつきますね。


それと、会場でお話しさせていただいた方々にも感謝申し上げます。

雰囲気に呑まれていたせいか、緊張気味だった私。
何か無礼な態度が無かったか・・・後で考えてしまいましたが
仮にそれでも、気さくに対応していただいてありがとうございましたm(__)m


・私の作品を期待していた? Maxさんこと小原代表と、その大会委員の方々。
内部だけの不完全作品でスミマセンでした。
次回は、完全版で参加できるよう頑張ります。


・一般参加者の中で、私に一番最初に声をかけられたと思います。
最初は誰か理解しておらず、すごく軽い対応してしまったことに後悔・・
それでも、比較的お話が出来てありがたいと思いました。

色々伺えて感謝しております。 大先輩の 一ノ戸晃治 氏。


・ちょうど撤収時の短い時間だけでしたが
初対面ながら、私の図々しい質問等にも気さくに応対してくれました。
あちこちの雑誌の作例で多忙の 高橋浩二 氏。

NS500の作例は、かなり参考にさせていただきました。
未発表作品もこっそりと・・。ここまでしていただき、ありがとうございました。



・モデラーGPで殿堂入りした、剛腕バイクモデラーである
ねこぱんち 氏と くろすぴー 氏。
初対面ながら、色々ご教授していただきありがとうございましたm(__)m

バイクモデラー観点でのこだわり部分。
次回作はそれらにも気をつけて製作しようと思います。
勉強になりました。


その他、自作カウルスタンドについて色々質問攻めにしてしまった方や
私の作品に票を入れたと教えてくれた方等・・

ありがとうございました 。


また会う機会があれば、もう少しお話が出来ればと思います。
今回は、時間が足りませんでしたね。








・スペシャルサンクス



・足りない資料本を貸してくださいました よこしまさん。
ホントに感謝しています!
おかげで作り込めましたし、良い結果を得ました。
今度、機会があれば参加しましょう。あと例の土産、どうもです。

あれ使わせていただきますm(__)m
気に入りました(笑)



・学生時代の旧友 教授
宿泊、送迎等ありがとね。  最後の方は時間を持て余してたみたいでスマンm(__)m
とにかくサポート感謝!
てづか模型 さんのおじさんによろしく



・ryou904 さん。 背中を押していただきありがとうございました。
おかげ様で、入賞できました。

・67GT さん わざわざ来ていただき、お疲れでした。
都合で話す時間があまりありませんでしたが
また何かのイベントの時は、じっくりとお話ししましょう。


・キンドーさん 、MASAさん 何とか結果を出せました。
応援ありがとうございました。





なお、大会の結果等の詳細は Max Moto Modeling にて。


最後に簡易版ではありますが
私の今回の作品画像を掲載します。
お待たせしました。



それでは、参加された皆様 お疲れ様でした!!









* click the image to see a larger image.


MGP2013 05


MGP2013 06


MGP2013 07


MGP2013 08


MGP2013 09











次回は、今回参加された作品を掲載します。






スポンサーサイト

20 Comments

「しゅんぱち」  

シンジ さん

モデラーGPお疲れ様でした。
そして、会場ではどうもでした。

私も以前からモデラーGPには興味があって
今年ようやく出る機会を得ました。

ただ、普段は4輪をメインに模型製作をしていたので
バイクモデラーとしては素人同然。

今回の大会は初出場という事もあり
お忍びで参加出来るかなぁと思っておりましたが・・・
フタを開ければ、色々な方に注目されていたことに
驚きを隠せませんでしたね。

ブログ(ネット)の力を侮っておりました。

それにしても、確かに力作揃いでした。
シンジさんの作品も、スゴイ拘りが伝わってきましたよ。
平フィギュアが、破綻なくマッチしていましたよね。
バイク共々素晴らしい作品です。

私は基本、誰もやったことの無い事に挑戦する傾向があり 
今回のNS500では、それらを出来るだけ詰め込んだ結果・・
あのように仕上がった作品となりました。

特にチャンバーの表現は、かなり悩みましたね。

シンジさんとも、色々お話ししたかったのですが
ちょうど撤収時だったので時間が・・。

Maxさんには、来年のホビーショーにと誘われておりますので
私がそれに参加出来た時にでも、またお話が出来ればと思っております。
その時は、気軽にお声をおかけください。

またお会いしましょう。コメントありがとうございました。



2013/12/08 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

シンジ  

お疲れさまでした。

最後に少しお話が出来てよかったです。
自分も初参加でしたがおよそ1年前、ひょんな事からMAXさんと知り合い、その後静岡ホビーショウで殿堂入りのお二人や一ノ戸先生、その他モデラーGPクラブの方々とご一緒させていただきました。
しゅんぱちさんとも来年はぜひご一緒したいです。楽しいですよ。

バイク模型を通じての人との出会いがとても素晴らしいです。
人生が変わったと言っても過言ではないです。

しゅんぱちさんのNS、製作記をチェックしてましたのでこれはすごいものになりそうだと実物を見るのが楽しみでしたが、予想以上のものでした。
カウル無くても全く問題無しでした。むしろカウルが無かったおかげであのチャンバーを気が済むまで堪能できました(笑)
私には今まで見てきたチャンバー塗装の中でピカイチです。
フレームがスーパーファインシルバーだったのも意外でした。
質感やディティールの表現が素晴らしく調和していました。

すごいスキルの方達ばかりでびっくりでしたが、それだけではない個性あるアイデアの作品に出会えるのも魅力です。
(壊れて残念でしたがペーパークラフト、やっぱりグッと来ました。自分のは恥ずかしくてどれだったとは言えません…。)
またお会いするのを楽しみにしてしています。

2013/12/08 (Sun) 03:29 | EDIT | REPLY |   

うさまる  

来年こそは

こんばんはー。早速のコメントありがとうございます。
私も来年こそはモデラーGPにこそっと持ち込みを企んでおります。
その際は色々とご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。
なんの因果か今年は4輪ですが○ンダに就職する事になり、製作プランは一応ホ○ダのマシンを企んでおります。

2013/12/07 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

うさまる さん

ありがとうございましたm(__)m

モデラーGPの作品陣は、どれもハイレベルなので
私も、まったく妥協が出来ませんでした。

またこの 妥協無き 製作を来年もするかと思うと・・・
大会上位を目指すのも、なかなか大変です。

うさまるさんも、来年は参加出来れば良いですね。
楽しいですよ。

2013/12/07 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

うさまる  

おめでとうございます。

コメントお返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
EXクラス3位おめでとうございます。
流石に工作量の膨大なしゅんぱち様ですね。

2013/12/06 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

かっぱコーヂ 様

その節は、ありがとうございました。

私、気安く声をかけてしまいましたが
親切に応対していただいた事に、凄く感謝しております。

作例作品を間近で拝見出来たので、個人的に感無量です。
「マモラ」ライディングフィギュアが、思っていたより大きく
迫力がありました。

こっそり見せていただいた作品は、私もキットを持っておりましたので
またNS500同様、参考にさせていただきたいと思っています。

その前に、NS500‘84 のカウルを仕上げて
完全版でブログに早く掲載するようにします。もう少しお待ちください。

また見かける機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

モデラ-GPお疲れ様でした。




2013/12/04 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

M ナンセル さん

ありがとうございますm(__)m

ん~・・カウルも完成した状態でも、どうだったでしょうかねぇ??
やはり、私以上に上手い作品は多々ありましたので、想像つかないです。

そういえば、ナンセルさんは過去に参加されていましたね。
言わば先輩ですよ。

優勝出来るかどうかは時の運なので
とりあえず、今後も楽しんで参加出来ればと思っています。

完全版は後ほどアップしますので
その時にでも、改めて作品を見てみて下さい。

どうもでした。

2013/12/04 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

MASA さん

ありがとうございましたm(__)m

やはりコンテスト仕様の作品は、どうしても力が入ってしまいますね。
ただ、力を入れ過ぎてカウルが間に合わなかったという・・・。(情けない)
完全版は後ほどアップしますので、もう少し時間をください(^_^;)

作品自体も間近で見る機会を設けますので
その時に、ゆっくり土産話でもと思っています。

また皆さんでワイワイしましょう。
応援どうもでした。


2013/12/04 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

かっぱコーヂ  

3位おめでとうございます

緻密で素晴らしい作品でした。
カウル類も纏った完成形も期待しております!

2013/12/03 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/03 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

MASA  

モデラーGPお疲れさまでした。
モノクロ写真からして、いい雰囲気でしたけど、
3位は素晴らしいです。
妥協のないモデリングの結果ではないでしょうか。

昔2サイクルに乗っていた私としては
チャンバーの焼け具合に目がいってしましますが、
カウルのついた佇まいも期待してしまします。

本当にお疲れさまでした。
そして、おめでとう!!!!

2013/12/03 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしま さん

当日はありがとうございましたm(__)m
楽しかったですね~。

てづか模型のおじさんは、私を覚えていてくれましたか~そうですか・・。
ってことは、私の素性がバレましたな(^_^;)

また栃木に行った時に立ち寄ろうと思います。
良いお店でしたからね。(品揃えも良く)

土産に頂いたボックスも、使い勝手が良さそうですし
インテリアにも良いですね。道具を移そうかと思っています。

よこしまさんも都合がつけば、ぜひエントリーしましょうよ。
気分でなく!(強制的に(笑))

また仙台に遊びに来てくださいね。
その時は、1/6ハーレーも完成しているかもしれませんので。

今回も応援ありがとうございましたm(__)m
よこしまさん抜きでは成し得なかった結果です。感謝しています。


2013/12/03 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

キンドー さん

あざーっす!(あいさつ軽っ!)

改めまして・・ありがとうございましたm(__)m
キンドーさんのオラザク入賞の勢いに乗っかり、私も運よく入賞できました。

バイク模型コンテストとしては、確かにメインに位置すると思います。
全国から作品が集まりますし、外国からもエントリーされています。(凄っ!)
さらにバイク系雑誌や、模型本に載るくらいの規模ですからね。


少しでも東北人の頑張りが認められたのかな?? と思います。
これからも東北の模型界を盛り上げるため
今後もお互い頑張っていきましょう。

あっ!キャラクター系はキンドーさんが引っ張っていってくださいよ!
私だと切れますので(笑)

応援ありがとうございました。
また近々お会いしましょう。

2013/12/03 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

ryou904  さん

私の重い腰を上げていただき、ありがとうございましたm(__)m

モデラーGPの作品のレベルの高さは知っていたので
エントリーするかどうか・・正直かなり躊躇しましたが
結果的に参加してよかったと思います。(結果がどうであれ)

チャンバーの表現は、やはり上手くいったのでしょうね。
色々な方に聞かれました。
今後再開する製作記では、詳細を掲載予定なので
もう少しお待ちくださいm(__)m

これからのryou904さんの作品も、楽しみにしております。
応援ありがとうございました。



2013/12/03 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソン さん

ありがとうございましたm(__)m

現場でも言われました。カウルも完成させた完全版だったらと(苦笑)
でもこれは、私がモタモタ製作していたせいですから・・
これが今の実力だと思います。

もちろん完全版の作品は、いつも通りあのお店に展示予定です。
あと、もしかしたら来年のホビーショーに出張するかもしれません。
どうなることやら・・。

67GTさんからも当日伺いましたが
なかなかイベント出来なくてスミマセン。
開催スペースの状況が変わりまして・・やろうと思えば出来るのですが
でも突然やるかもしれないので、心の準備だけでもしておいてください。

あと・・あまりプレッシャーかけないで~~\(◎o◎)/!
優勝は時の運ですから。まぁ出来たら嬉しいですが。

カッコいい MP4/6 を期待していますよ~!(プレッシャー返し!)

2013/12/03 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

67GT さん

当日はどうもでした。そして、ありがとうございましたm(__)m

そうですねぇ・・やはりカウルがねぇ・・・(苦笑)
でも、有ったとしてもどうなっていたのでしょうか?

そうそう簡単に優勝はできませんが
次回も楽しく参加できればと、そう思っています。

67GTさんも、何か1/43系で参加されるのですよね? 
頑張ってくださいね。

私の企画イベントがなかなか出来なくて・・スミマセン。
また遊びに来てください。

2013/12/03 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

キンドー  

モデラーGP3位おめっでとうございますー!!。

アタクシこちらの業界(?)のイベントはあんまり知らなかったのですが、「モデラーGP」のHP拝見して「これはもしやバイクモデルの頂上決戦か!?」と思っておりました。

そんな中で初出場3位、しかも未完成で!!。

トマソンさんと言う方もおっしゃっておられますが、東北モデラーの底力を知らしめたというか、牽引役として東北モデラーを引っ張っていって欲しいですー。

2013/12/02 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ryou904  

凄いです。

実は最後まで、行こうか迷いましたが、現場が忙しく、仕事をとりました。

初出場で入賞。 やっぱり凄いですね。 

ブログ見ていて、これならいい方にいけると思っていました。

あの錆具合、凄いです。 他も凄いですけど。

とにかくお疲れ様でした。 ブログとモデラーGP両方で拝見させていただき

ます。よっかったです。

2013/12/02 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

モデラーGP大変お疲れ様でした。

初参加で3位おめでとうございます。
カウル未完成ながらの表彰台とはさすが「しゅんぱち」さんですね。
完全版の完成品を今度拝見させて頂きたいです。
東北モデラーの実力を見せ付けたって感じですね。
来年は是非優勝お願いしますね。
では、また改めておめでとうございました。

2013/12/02 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

67GT  

昨日はお疲れ様でした。そしておめでとうございますっ!!いや〜、毎度ながらさすがですね!カウルがあったら...なんて^^
来年は優勝して下さいね!また機会が有ったらお邪魔しますから。^^

2013/12/02 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment