「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

石巻模型展示会 2013  完



石巻模型展示会 2013 レポート。

今回でラストです。






2013 石巻展示会 49


2013 石巻展示会 50


2013 石巻展示会 51


2013 石巻展示会 52


2013 石巻展示会 53


そういえば
画像は撮れなかったのですが

これらの作品に匹敵するくらいの完成度を誇る
若干 小学生 が製作した作品に出会いました。

話を聞けば、お父さんと競う形で 切磋琢磨 し
親子共々、腕が上がったのだとか・・・。


私が小学生の時・・って言ったら

ちょうど ガンプラブーム 真っただ中でしたが 
まともに色も塗れないわ
接着剤切れたからって、セロテープで止めていたわで 

グダグダ なモノでしたね。


まぁ、それはともかく

このように、もっと お子様が模型に関われば・・と感じましたね。

もっと沢山の子供達が、展示会に作品を持ってくれるように
手助け出来るよう、もっともっと活動せねば

そう再認識した 「しゅんぱち」 さんです。







さて次からは
色々背景のある作品陣をご紹介。

よくぞ、これだけ集まったものだと・・・。




ごらんください。 ↓














2013 石巻展示会 55


知る人ぞ知る

小林源文 氏の 「Cat Shit One」 のキャラクターによるジオラマ作品。


フィギュア自体は、ワンフェス の会場等で販売され
あっという間に完売するほどの人気度!

まさか、その作品がこの展示会で見れるとは・・。




2013 石巻展示会 56


2013 石巻展示会 57



ぐぬぬ・・・欲しいのぉ。

ギャップがたまらん。






2013 石巻展示会 54


こちらは ↑  今年(2013年) 12月 販売予定らしいので

購入を希望される方は、お早めに。


詳しくは こちらを ご覧ください。














2013 石巻展示会 58


今度は、こちらです。

私の F1 作品は、今回は置いとくとして・・

その他の作品をご紹介。













2013 石巻展示会 59



今回、展示会に招待してくださいました

造形専門の キンドーさん の作品陣。

↑ の エプシィガンダム は
以前、私のイベント時に持参してくれた作品。










2013 石巻展示会 60


そしてこちらは ↑ 

ホビージャパン 「オラザクコンテスト 2012」 ガンプラLOVE 部門で 
銀賞 を受賞した 作品。

メチャメチャ デカっ

迫力が・・。




2013 石巻展示会 61


この作り込みたるや・・・。

パテで 1 から作ったとは思えない、見事な完成度ですね。








2013 石巻展示会 62


そしてこちら。 ↑  

同じく キンドーさん作。

トイズプレス 発行の ファイブスター物語のモデルのみを収録した
「ファクトリーズ2007」 という誌面に掲載されていた作品。

この事実を、最近初めて知りました。


私はいつの間にか・・凄い方と知り合いになっているのですなぁ












2013 石巻展示会 63


さてこちら ↑  
2009年 オラザクコンテスト ガンプラ部門 金賞作品のザク!

製作者は MASAさん。


このザク、知ってます。
なぜか、スゴク覚えていたんですよぉ。(なんで?)

実は MASAさんも、以前の私のミニイベントに参加されておりまして
その時は、剛腕モデラーさんであるという事は・・全然知らないで接しておりました
(失礼しましたぁ!!)


それにしても、あの時のミニイベントの時って・・・

凄い方々が集まっていたんだね 。


改めて、ビックリ











2013 石巻展示会 64


同じく MASAさん の作品。(ごめんなさい!ピンボケしてるぅ!)

こちらも 2011年 オラザクコンテスト ガンプラ部門で
銅賞 を受賞しております。

あのレベルの高いコンテストで、2回も受賞される実力・・・


もう レジェンドの域 ですな





2013 石巻展示会 65


ピンボケしていたので、こちらの画像で我慢してください

こうして見ると、モールドがキレイに彫られていて
スゴイ技術です。











2013 石巻展示会 66

2013 石巻展示会 67


同じく MASAさん製作の ケンプファー。














2013 石巻展示会 68


こちらは 2002年 オラザクコンテスト で 大賞を受賞された作品。


これだけ コンテスト 入賞作品が見れたのは、初めてです。


愛好会の方々のレベルの高い作品といい
このような、コンテスト入賞作品といい

こんな展示会は、滅多に無いでございますよ。(なんて贅沢)

来て良かったなぁ。





2013 石巻展示会 70


2013 石巻展示会 69



私の作るガンプラが・・・チンケに見えてくる






2013 石巻展示会 71


あと、こういう作品も。

ガチャピン と ムック が、コクピットに納まっている凝りよう。

遊び心満載!











2013 石巻展示会 72


2013 石巻展示会 73



マシーネンクリーガー の ファルケ。


という、今回の展示会の内容でした。


いやいや、スゴク濃い内容の展示会でした。
参加して良かったと思います。

来年は新作を携え、また参加出来ればと思っております。


今回来れなかった方は、ぜひ来年お越しください。

色々なモデラーさんと話せるいい機会です。
勉強になる作品ばかりで、楽しいですよ。



とりあえず参加された皆様

蒸し暑い中、お疲れ様でした!!








5 Comments

「しゅんぱち」  

MASAさん

先日は、お疲れ様でしたm(__)m

意外に、MASAさんと色々お話が合ってしまうという奇遇・・・
不思議なものですね。
次は・・??

私の方こそ、ガンプラの最高峰の作品を目の当たりにできて
大変光栄でした。
古い作品だから・・・というのは、関係ないですよ。

良い作品は、いつ拝見しても色褪せないですから。

また次の機会にお会いできるのを、楽しみにしております。



2013/10/17 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

MASA  

先日はお疲れさまでした。

プロレスの話が出来ると思わなかったんで、楽しかったです。
(最近は見てないんですけどね)

私の展示品は古いのばかりで、恐縮してたんですけど、
しゅんぱちさんの記憶に残っていたなんて光栄ですよ。
また、お会いした時は色々教えてくださいませ〜。


2013/10/17 (Thu) 18:16 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

とにかく、スゴイ作品が集った展示会でしたよ~。

我々も、「F1模型会」 なる集団を作って
作品を かき集めて参加しましょうかね?(笑)

展示作品からも感じましたが
とにかく、皆さん楽しく作られていました。

私がやりたい展示会は・・まさにコレなんですよね!
ジャンル問わず、色々集まるのがベストです。

よこしまさんも、もし都合が合えば
この 石巻模型展示会 に来てはいかがでしょうか?
楽しいですよ。

2013/10/14 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

TKPさん

今回初参加だった私ですが
とても良い展示会だったと思います。

私も愛好会の皆さんや、他の方々の作品を間近で見れて
いい刺激をもらいました。

来年も参加出来るよう、また良い作品を持って行ければと思います。

こちらこそ、ありがとうございました。

2013/10/14 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

TKP  

今回の展示会は例年と異なり、コンテストの入賞作品、そしてプロの方の作品が多く展示され、ウチの会員から隣県のモデラーまで大いに刺激となりました。

また、次回以降も作品をご持参の上、ご参加よろしくお願いします。
ありがとうございました。

2013/10/14 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment