「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

2013 WTCC 観戦記 終



模型ブログなのに、個人的な旅行内容ばかりでスミマセンm(__)m

長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

今回は、レース編の後半。
WTCC 観戦記としては最終回です。



*すべての画像拡大可

WTCC 102


少し悩んだのですが
レース2 の観戦場所をどうするか??

せっかくパドックパスを持っているので 元を取ろう!

ということで、スタンドを離れ
鈴鹿サーキット もおススメの観戦場所・・

激感エリア に移動することにしました。


設けられたエリアは  
2コーナー、S字コーナー、最終コーナー(東コース使用時)の
サーキット内側の 3か所。


ちなみに、一番人気は 2コーナー。

フェンスも無く、撮影場所に最適。
フォトコンテストも開催されている影響もあって、カメラを持った人が多数・・・
場所取りは、春のお花見のレベルに近いかも。

あまりの人の多さに、我々が選んだのは 最終コーナー。(上の画像)

一番の穴場でした。














WTCC 103

WTCC 104


WTCC 105


しかし、穴場とはいえ
車を、↑ の画像のように近距離で見れます。


悪くないですよ。










撮った動画では、こんな感じです。 ↑












WTCC 106


ピットロードにも沿った場所なので
この通り ↑  ゆっくり入ってくるマシンも間近で見物可能です。

 
ちなみに、レース2 の ミケリス さん
スタート直後に ミューラー と接触し、早々とリタイヤしてしまいました。

その時のピットインの画像でした。














WTCC 107


タイヤのスキール音が聞こえて
振り向いたらスピンをしていた BMW 。

瞬間を撮れず・・・惜しいことを 












WTCC 108


伊沢選手 も必死に撮っていたのですが
ピンボケばかり・・・。

悔しい。(ぐぬぬ・・)


以下、今回は簡単に。

画像でお楽しみください ↓














WTCC 109


WTCC 110


WTCC 111






















WTCC 112


WTCC 113


首位争い 攻防中。







WTCC 114


WTCC 115


WTCC 116


WTCC 117


タルクィーニおじさんは、レース2 は 4位 完走。
鈴鹿では不調でも、今年はメーカータイトルに貢献してくれました。

来年も期待しています。














WTCC 118


モンテイロ さんは レース2 では 3位表彰台。
お疲れ様でした。

今後は、安定感のある走りをお願いします。














WTCC 119


トム・コロネル さんは、ベナーニ選手を抜いて
レ-ス2 では優勝!

チェッカー後、
1,2コーナーで、派手なスピンのパフォーマンスをしたようで

お疲れ様でした。










WTCC 120












WTCC 121


激感エリアからパドックまで戻ると
パルクフェルメ(車両保管所) では走行後のマシンが多数!!

最終コーナーでの観戦のおいしい所は、 実はレース後にあり!

近くだし、人が少ないこともあり、ジックリ見れる特典です。


ピットウォークでも
各マシンを、ここまで近くは見れませんでしたからね。














WTCC 122


WTCC 123


WTCC 124


WTCC 125


WTCC 126


↑ コロネルさんと首位争いをしていた、ベナーニ さんの BMW 。










WTCC 127


ロブ・ハフ さんのマシン。



WTCC 128


若干 19歳 の ペペ・オリオラ 君のシボレー。

ボディに書いてる漢字が、いまだに意味不明・・。

何て書いてるの??






WTCC 129


ワークスシビック と 
奥は、トム・チルトン さんのシボレーが見えます。












WTCC 130


ミケリス さんの ゼングー・スポーツ シビック。

ここまでアップで撮れました

我が輩は・・・満足じゃあ!! (元取ったぞ


隣は、最終コーナーでスピンしていた BMW があるな。














WTCC 131










WTCC 132


最後に、デモランをした レジェンドシビック を撮影。

まぁ、ちょっとしか撮れませんでしたが
パドック裏の駐車場に、まさかの シビック が置いてあった事実。

知っていた人は・・・少なかっただろうなぁ。


誰も居ませんでしたからね。(ラッキー



以下 ↓ 




WTCC 133


WTCC 134


WTCC 135


WTCC 136


WTCC 137


WTCC 138


WTCC 139


後ろ二台は、場所が場所だけに・・
これしか撮れませんでした。














WTCC 140



という、WTCC 観戦記でした。

こんな感じで観戦して参りましたが
これを見て、少しは興味が湧いた方は・・・いるかなぁ

Gr.A 、 JTCC という日本でのツーリングカーが無くなって何十年。
このシリーズを、楽しく観戦していた私にとって
廃止されたのは、いまだ残念に思っていました。

しかし、このような形で
しかもレベルの高い ツーリングカーの世界選手権シリーズ が
日本で直接観れる贅沢。

機会があれば、ぜひ ハコ車の格闘技 と言われている WTCC を観に
サーキットへ足を運ばれてはいかがでしょうか。

もしその時、この観戦記が少しでもお役に立てていたら幸いです。




また来年、鈴鹿に行けたら
WTCC を観戦しに、再び訪れたいと私は思っています。



長く見ていただきありがとうございましたm(__)m










スポンサーサイト

3 Comments

「しゅんぱち」  

あろんぽ さん


見ていただき、ありがとうございました。

私は今年、残念ながら都合で行けなくなりましたが
F1 や MotoGP に比べて、WTCCは各ドライバーさんとの距離が短く
遭遇できる確率が高いのでおススメです。

出来るなら、パドックパスを購入して
舞台裏も楽しんで見て下さい。

今年の鈴鹿は、フルコースで走るということなので
前年度とは違うレース展開になりそうですね。


2014/10/14 (Tue) 14:07 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソン さん

長期に渡り、見ていただいてありがとうございましたm(__)m

WTCC は、まだ日本では知名度が無いので観客数は少ないのですが
逆にそのおかげで、ストレスなくジックリ見て回れます。

チケットも比較的安いし、ドライバーやマシンも身近ですし・・
騙されたと思って、一度観戦しに行ってみては?

何か・・過去にはあったのに、今のF1では無くなりかけているものが
WTCC にはあると感じますよ。(色々と)

それにしても、F1の観戦チケットって・・あんなに高いもんでしたかね?

今年が終わる前に、また何か企画をやるつもりですので
その時にでも、ゆっくりとお話ししましょう。

2013/10/10 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

鈴鹿観戦記楽しく拝見させていただきました。
「しゅんぱち」さん流レース観戦は大変参考になります。
また鈴鹿に行きたくなりました。WTCCは正直あまり詳しくなかったのですが、今回の観戦記でかなり興味がそそられました。
来年も鈴鹿行けると良いですね。我が家もF1行きたいけど日本人ドライバーいないと楽しみが半減しますし、何より資金が…
今度お会いした時には、鈴鹿観戦記の話しで盛り上がりましょう。

2013/10/09 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment