「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

名古屋プラプラ記





遠くへ出かけるという事が、歳のせいか年々少なくなっている事実。

田舎に帰省する 夏のお盆休み が、唯一の遠出。

それはそれで楽しいのですが・・・

震災後、目の前の事で手一杯だった日々を考えると(現在もそうだが
そろそろ他県に出向いて、心底からリフレッシュしても良いのではないか??
という気持ちが、年々強くなっておりました。


そこで、ビッグイベントにでも・・と相方に提案したのが
MotoGP か WTCC 観戦だったわけで。

とりあえず
今回は WTCC を観戦に 鈴鹿へ行く事に決定。

ついでに、名古屋付近でも寄って何か見物できればと
計画を立てていました。

そこで今回の遠出は、 名古屋編 と 鈴鹿 WTCC 編に分けて
私事ですが、記載することにいたします。

え?! F1ですか??
色々な事情で、今回はパスです。はい。(観たいけど・・)


ということで、今回は名古屋編でございまする。
















名古屋 01



ホントに久しぶりの JR東海 。

あれは富士山・・だよね??















名古屋 02


名古屋 03


名古屋に到着ぅ~


あっという間でしたな


で、来る前に 何処行こうか?? と色々悩んだわけですが
時間が限られていたので、あまり遠過ぎず
かつ、スムーズに行ける範囲で・・ということを加味した結果!










名古屋 04

名古屋 05



こちらに出向くことにしました。

なので、今回は 鉄道祭り です。



以下、興味のある方は、画像をクリックしつつ
拡大バージョンでご堪能くださいませ。












click the image to see a larger image. ↓ 


名古屋 06



入っていきなり現れたのが こちら ↑ 。

C62形式 蒸気機関車。

おおっ~!! と

童心化したオッサンに早変わり。












名古屋 07

名古屋 08


模型として考えたら・・半端ないディテールですな

精密な 蒸気機関車 の模型をコレクションしたい!
という鉄道ファンの方々の気持ちが
実車を見たら・・何か分かる気がしますよ


圧倒されます。


なお、このC62形式。
あの銀河鉄道アニメの、モデルになったらしいです。












名古屋 09


955形式 新幹線試験電車。

最高速443㎞を記録したらしい。


名古屋 10


速度581㎞を記録した リニアMLX01-1 。

しばらく見ないうちに、このような形状に進化していたとは。

これが実現する・・と言い続けて、何十年経ったか。
施行予定が、あと30年後くらい?? 


そん時、わたしゃジジイじゃい!!

生きているうちに乗れるんかいな・・。















名古屋 11




名古屋 12



さらに奥へと足を進めると
メインとなる 鉄道車両 がズラリと!!














名古屋 13


新幹線の形状の進化。

これは勉強になりますな。









名古屋 14


名古屋 15



まず、こういう所でしか見られない
鉄道の足回り部分。

 
これはまた・・複雑な。

面白い。















名古屋 16


300系323形式 新幹線。






名古屋 17


2代目 100系 123形式 。













名古屋 18


2代目の内部の客席へと。

何か懐かしい感じが・・。













名古屋 19



洗面所も懐かしいレイアウト。

そうそう! こうだったねぇ~。














名古屋 20


名古屋 21



2両目は、2階建てのビッフェ車両。

一階は調理場。














名古屋 22


2階は食事席。

乗ったことは無かったけど、こうなっていたのですね。


横切っていく景色を見ながらの食事・・

美味かっただろうねぇ

乗ってみたかったなぁ。














名古屋 23


名古屋 24


そして、初代の0系 21形式!!


今でもこの形・・・好きだなぁ。

思い入れの強い一台です。














名古屋 25


客席は 100系 と変わらない感じだったので
早速、奥の2両目へと。


洗面場は、やっぱりこのレイアウト。
懐かしい。














名古屋 26




ビッフェ車両の満席ランプ。

実際乗車していた昔、常に点灯していたような気が・・。

消えない程の混み具合だったのを覚えています。


展示の 0系 の2両目も ビッフェ車両でした。














名古屋 27

名古屋 28



こちらは、入って左側が調理場。














名古屋 29


右が食事席です。

実際に食事席で食べたことは無いのですが
売っていたサンドイッチが、メチャメチャ高かった記憶があります。


その時は、かなり腹が減っていて
納得できない値段でしたが、買って乗車席で食べていましたね。


それが最初で最後。

今では思い出に。


ありがとう 0系 !!















名古屋 30



続きまして、泣く子も黙る ドクターイエロー!!

922系(T3)。


いいですねぇ~。















名古屋 31


内部は計器類のみ。


入って見れなかったのは残念・・。












名古屋 32


運転席。


このくらいしか撮れませんでした













名古屋 33


名古屋 34


クハ381形式。

このタイプは
小学生の時に、やたら本等に出ていた車両。

イラストも描いていたほど・・好きで
これも、思入れの強い車両の一つです。


でも内部は普通だったので、撮りませんでした。















名古屋 35



名古屋 36


モハ系 その他。

このあたりは、私の年齢から見ても レトロ な車両。












名古屋 37


内装も木目で レトロ感 全開!!

でも、何か落ち着きますなぁ。












名古屋 38


どの車両のものか忘れましたが
こちらは、また雰囲気が違いますね。

はて?どこかで見たような内装・・・

ああっ! 銀〇鉄道〇〇9 のものに近いですな。














名古屋 39


そしてこちらは・・・

イメージ的に言えば 千と〇尋の〇隠し に出てくる海列車

でしょうか?















名古屋 40


名古屋 41


名古屋 42


名古屋 43


c57形式。

お召列車ですな。














名古屋 44


一番奥には、このような車両が。


スニ30。だそうです。


名古屋 45


オヤ31。

こんな形した、ある民族の被り物がありましたが・・似てる!

どうでもいいけど。





名古屋 46




その他、キハ、モハ、サロ、クモ・・・とにかくいっぱい。














名古屋 47


名古屋 48


新幹線のシミュレーターだそうです。


何かのモビルスーツのようなコクピットで、カッコいいかも。















名古屋 49


名古屋 50


最後は、模型ブログらしく ジオラマ で締めです。


スケールがデカすぎて、圧巻でした







名古屋 51


全体的にスゴかったジオラマですが

個人的にスゴいと感じたのが、こちら。 ↑ 


人がそれぞれ、別々に仕上げられているのですよ!!


細けぇ~!! 製作側からすれば、気が滅入る作業です。


私は無理・・・。














名古屋 52


という、今回の鉄道館。

じっくり楽しませていただきました。
まだまだ紹介しきれない所がありましたが

とりあえず私は、↑ の2両が観れたので満足です。


名古屋に着いて、ジックリ見れたのはここだけ。
タイムアップでした。

気がつけば 撮り鉄と化 していた私。

鉄道恐るべし・・・。(ムムムッ)




 * 画像拡大はここまで! 










名古屋 53



最後は、栄 の 名古屋電波塔 にプラっと行って
この日の日程を終えました。

こんな良い所があったのですねぇ~。
若いカップルが多かったのですが・・。デートスポットですかね??


今度来た時は、名古屋城やトヨタ博物館等
行きたいなぁと思っています。


模型屋さんにも行きたかったのですが、時間的に断念。
どこかおススメのお店があれば、教えて下さいませ。




ということで、以上 名古屋編でした。(ほとんど鉄道でしたが)


次回はいよいよ 鈴鹿 へと。

出来るだけ詳しくレポートいたします。








スポンサーサイト

4 Comments

「しゅんぱち」  

はまくく さん

名古屋にお邪魔しました(笑)
ホントは豊田市にも行きたかったのですが、時間に余裕が無かったので・・。

今度そちらに伺った時に、お会いできればと思っております。
その時は、よろしくお願いします。

そういえば、ラクーンオートさんがありましたね。
私もネット通販で、ちょくちょく利用しています。

行ってみたかったのですが、場所が・・。
次の機会にでも。

2013/10/01 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/30 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソンさん

9年目にして、早くも楽天が優勝するとは
嬉しいと同時に驚きましたね。

ベガルタも去年は良いところまでいったので
いずれまた、浮上してくると思いますが…。

いつの日か、楽天とベガルタの同時優勝を見てみたいですね。


鈴鹿サーキットの記事の準備は、着々と進行中ですが
いかんせん、撮った画像が多すぎて…

とりあえず、楽しみにしてください。

2013/09/29 (Sun) 01:47 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

楽天優勝しちゃいましたねー‼︎
この時ばかりは楽天ファンになってバーゲンセールに行ってました。
まさか、ベガルタより先に楽天優勝なんて思いませんでした。
この勢いでクライマックス勝ち上がり日本シリーズを仙台でお願いしたいですね。

名古屋小旅行楽しんできたようで、鈴鹿サーキットは1992年F1以来行ってないんですが、鈴鹿編楽しみにしています。

2013/09/28 (Sat) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment