「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

飛び入り



以前、私の交流会に参加されました 「キンドーさん」 に誘われ 
先週末に、宮城は石巻市のちょっとした会合に参加してきました。

「模型例会」 という、月に一回開かれる、会員が各自作品を持ち寄り
雑談もしつつ、作品についての問答など自由に交流する会なのだそうです。



私の今後のイベントで少しでも参考になればと思い、興味深々だったわけですが


とにかく  良い雰囲気なんですよ、これが。


大学の模型サークルの学生さんから、年配の方まで
幅広い方々が集まり、ワイワイガヤガヤ。

それぞれ持ち込んできた作品は、軍用飛行機がほとんどでしたが
基本的にはジャンルは問わないそうで、今回たまたまそうなった・・ということでした。


それにしても・・・持ち込まれた作品陣は

どれもが オオッ~・・ と、うなるものばかり。




* click the image to see a larger image.


模型例会 01 模型例会 02


私は飛行機は詳しくないのですが
素人目から見ても、上手いなぁ・・と見入ってしまいました。

↑ の作品は、黒一色でシンプルに見えますが

作る方からすれば、単色での塗装は 大変! なんですよねぇ。

いやいや・・色ムラを出さずに、かつ見事なツヤ加減。

私が製作された方に対し、色々と質問攻めをしてしまいましたが
嫌がることなくお答えしていただいた事に、とても感謝しております。


あなたは、とてもいい人だぁぁ!
 








模型例会 03 


この作品を作られた方は、参加されている方曰く

かなりの 腕前 の方らしいのです。

シルバー塗装も
下地から色々と丁寧に仕上げないと、モロに影響する色ではあるのですが
この作品は、表面が凄くフラットでツヤ加減もお見事!
ウェザリング、デカールとも上手く全体に馴染んで・・。


ところで、塗装は大変だったのでは?? と製作者の方に聞くと

全然。そんなことないですよ。 という アッサリとした返答。

仲間の方曰く
スゴイ工程を踏んでるはずなのに、軽く言うんですよねぇ・・とのこと。

おまけに、製作は速い!そうで・・・
私には真似できないと思いましたね。(どちらかというと遅いので)

前の方同様、ちょっと質問攻めを敢行しましたが
初対面にもかかわらず、答えていただいてありがとうございました。


あなたはスゴイ!と同時にとても良い人だぁぁ









模型例会 04 模型例会 05


この方は大量に持ち込んでおられました。

印象としては、何か楽しく作られているなぁと感じましたね。

迷彩塗装もフリーハンドだそうで・・・スゴイなぁ。

個人的に、機種名は忘れてしまいましたが(スミマセン)
グリーン調の機体が気に入ってました。


ちなみに、聞けばこの方も製作はハイペースだそうで
月に5台くらい作るとか・・・


やさしい顔つきからは想像できない  とんでもない方だぁ!!


うちでいう
ガンプラ等キャラクター担当の 「〇岡の〇野さん」 タイプの方でしたね。

負けてられないよ!〇野さん。









模型例会 06 模型例会 07



最後に、唯一キャラクター関連を持ち込んだ・・・

あれ?? キンドーさんの作品じゃあないですか!


ファイブスターの破裂の人形こと 「ザ・バング」。

細かい所は似てないからね・・・と言っていましたが

そんなの問題ではないのですよ

これがほとんど、エポパテ造形という事自体が驚愕なんです!


全体のバランスはとれているし

なにより デカい!!  

50・60㎝くらいあるのでは??


こんなの見せられると、私もFSSシリーズを作りたくなる衝動にかられて困りますな。

また何かの機会に、他のMH見せて下さいね。


今回の例会の飛び入り参加は、とても良い時間を過ごせました。
キンドーさん、ありがとうございましたm(__)m


このような雰囲気の感じで
今後定期的に交流会を開催したいなぁと思っているわけですが
細かいことを考えると、現在少し頭打ち・・。


まだまだ模索中ではありますが
何かいい案があれば、遠慮なく提案してくださいませ (一人で考えるのは大変)

よろしくです。




さて、そろそろ行動せねば・・。

あまり期間を空けるわけにもいきませんからな。








スポンサーサイト

5 Comments

「しゅんぱち」  

TKPさん

ブログ内では初めましてですね。
そして、この間は色々とありがとうございました。

サプライズは、まさかのご近所在住だったということ・・・
日本は狭いですね(笑)

私はプロと言っても、まだまだ駆け出し中なもので学ぶことが多いのですが
ことイベント系に関しては、自分にでも何か出来ることはないのかと
最近本腰を上げたばかりです。(その交流会でキンドーさんにお会いしまして)

今回の模型例会に、飛び入りで参加させていただける機会をいただき
いろいろ学ぶことは多かったですね。参加して良かったと思います。

会合や展示会に関しては、TKPさんの方が明らかに経験値が高いので
機会があれば、ぜひ相談にのってくださいませ。

今後もよろしくお願いします。

2013/07/25 (Thu) 09:15 | EDIT | REPLY |   

TKP  

どうも、徒歩数分のところに住む者です。
先日はお疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。
遅ればせながら、書き込みさせていただきます。

初参加で楽しんでいただけたようで、なによりです。
いろいろとお褒め頂きましたが、やはりプロの方というだけあって、こちらの苦労をしっかり分かって、そのポイントを誉めて頂けたもので大変嬉しく思います。

また、こちらのブログも過去記事にさかのぼり、拝読させていただいていますが、工作技術、解説は勿論のこと、写真の撮り方も素晴らしく、しゅんぱちさんは模型工作と写真撮影共に技術が高いですね。

これからよろしくお願いします。

2013/07/24 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

そちらのPCへ返信しましたので、よろしくです。

2013/07/24 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

キンドーさん

この間はお世話様でした。

いつかは、何らかの機会で模型集会なるものに参加したかったので
今回は面白かったですよ!

風穴開けるって・・・部外者の私がそんなことしたら
例会の方々に 「何様?!」 って思われてしまいますよ~。

またの機会にお邪魔したその時は
私の何の変哲もない作品で良ければお持ちいたします。

今回の参加は、今後の私のイベントのヒントを得られた感じがします。
ありがとうございましたm(__)m

2013/07/24 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

キンドー  

なんかスゴイ喜んでくれているみたいで、誘ったこちらとしても嬉しいのであります。
次回は是非作品も持ち込んでいただければと思いますー。

まったりとした雰囲気の中にしゅんぱちサマが風穴を開けるんだ!!(笑)。

また遊びましょーっ!!。

2013/07/23 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment