「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

交流会報告




2013年6/15(土) 開催しましたミニイベント

「えふモデ交流会」 無事終了いたしました。

ご参加された皆様  お疲れ様でした m(__)m

あの蒸し風呂のような最悪なコンディション・・・天候までは読めませんでしたが
蒸し蒸しとした中、最後まで居ていただき感謝いたします。


いや~今回はどういう風になるか、不安と期待が入り乱れた私でしたが
最初にしては、とても濃い内容の交流会となったのは

うれしい誤算 でありました。


なので、かなり段取りが変わってしまい
進行具合がグダグダになってしまったのは、反省するところではありましたが

それをカバーして余るくらい
今回は、高レベルのモデラーの方々の参加と作品陣の存在が
グダグダ具合を救ってくれました。

ありがとうございました。


そしてその持ち込み作品ですが
持参した方が多く、しかも素晴らしい作品ばかりで
今回の交流会に花を添えてくれました。

私の作品(ガンプラ、バイクを含む過去作品) と合わせたら

約18作品も集まり ちょっとした展示会に。


スゴイことになっちゃいました






click the image to see a larger image.

交流会 01

交流会 02


タミヤ フェラーリ640前期型。

前回のレッドブルRB6完成会にも参加してくれた 「マサキ」 さんの作品。


ボルトナットやスイッチ類の丁寧な塗り分けや
タイヤのユーズド具合の質感表現といった、清潔感があり、かつ丁寧な仕上がり。

塗装もキレイで、まさにお手本のような作品でした。

ザウバーC30を製作中とのことなので、次回も期待して待っています。




交流会 12

交流会 13

ブログリンクしています トマソンさんの作品。

1/43 ロータス E20です。

カッコいいですねぇ~。段付きノーズなのに。

私は43製作はしていませんが
あの小さいスケールを、これだけ上手く仕上げる腕は
まさに経験の積み重ねだと思います。

アライメントやウイングの角度もバッチリ!

他のマシンも持参しておりましたが、未完成ということで画像はNG。

それらの完成も期待しつつ、次回のイベントまで楽しみにしています。





交流会 06

交流会 07



同じくブログリンクしています 67GTさんの作品

今回、計3台持参していただきました。


1/43 マーチ フォードの6輪ですね。

エンジン露出時代のマシンですが、1/43スケールなので
配線やシートベルトの小ささたるや・・・スゴイの一言。

ブログや模型誌等で、何気なく見ている1/43作品ですが
実物を見ると・・こんなに小さいんだなぁと、改めてビックリします。

普段、ハコ車を製作されていることもあり
金属表現は、さすがの一言です。







交流会 10

交流会 11


続いて、1/43 フェラーリ126C2 。

28番だったので、ピローニ仕様と思ったら
マリオ・アンドレッティ仕様の後期型でした。

これもカッコいいですね。
配線も細かい!素晴らしいです。

そんなことしか言えない、表現の足らない私・・・。






交流会 08

交流会 09

最後に ジョーダン199。

この時期のジョーダンは速かったですね。
デザインもカッコ良かったし。

こんな奇怪な形状のリア翼端板も使われていたんですね・・知りませんでした。
こういうのに気付いて楽しむのも、模型の強みですね。

まさに立体の教科書!
とても丁寧に作られていました。

コクピット内には証明書も貼られていて、もう脱帽です。
細かすぎ!(私が言うなって話ですよ)









さて
告知に 「他ジャンル」 の方の参加も・・と呼びかけましたが
嬉しい事に何人か来てくれました。ありがとうございましたm(__)m


その中で、2作品拝見出来たのでご紹介。




交流会 14


お世話になっております 「ビッグサンダー」 の
キャラクター系完成見本担当の 「〇岡の〇野」さんの作品。
(ゴメン!〇野さん! このロボの名前忘れちゃった )

十八番である 「パール」 「メタリック」 塗装表現はさすが!の一言。

キレイにバランスよくまとまっています。

手を抜いて仕上げてる・・と本人の弁明。
いや・・どこ抜いているか、分からないっス

私も、この方から多くを学んでいる師範代でもあります。

バイクも作れる方なので、いつかは見たいのですが・・。
たまにはバイク模型もどうです??〇野さん!




 




交流会 03 交流会 04 交流会 05


最後にこちら。

この作品を見て絶句しました。

あれ?これって模型化されていたっけ??
しかも、この作風どこかで見たことあるような・・。

それもそのはず、なんとフルスクラッチ作品!!

しかも手掛けたのは、あのホビージャパンの最大のコンテスト
オラザクコンテストで銀賞を取られた 「キンドー」 さんの作品。

私も何年か前のガンダムエース誌のコンテストで、賞を取った事はありますが

レベルが違いすぎる

私がザクに例えるなら、キンドーさんはグフとでも言いましょうか・・

ザクとは違うのだよ!ザクとは!

という感じですかね (よく分からん)


とても良いものを見させていただきました。




という事で、今回の交流会
いかに濃い内容だったか、伝わったでしょうか。

本当に告知通り、ワイワイ、ガヤガヤと盛り上がった交流会となり
最初にしては、充実したものとなりました。

また参加した方も20代~40代と、幅広く集まり(女性を含む)
とりあえず目標は達成したと思います。

東北も捨てたものではない!!

というのも再確認したので、次回もイベントを開催したいと思います。


今回来れなかった方は、ぜひ次回開催した暁には、ご参加ください!

素晴らしい作品陣と、スゴイモデラーさんと会えるかもしれませんよ。


まだまだ細かい部分を見直さなければならない所もありますが
とにかく場数をこなして、完成度の高い模型イベントに発展していくよう
今後も皆様のご協力、よろしくお願いします。


とりあえず今回の交流会は、本当にお疲れ様でしたm(__)m


「しゅんぱち」






スポンサーサイト

15 Comments

「しゅんぱち」  

Akiさん

交流会お疲れ様でした。

まだ始まったばかりという事もありますが
イベントの進行具合が思惑通りにならず、グダグダになったのは申し訳なかったです。

これからマメに開催し、私のスキルを上げると同時に
段々と楽しいイベントに発展させていきましょう。

次回のイベントまで、Akiさんの作品を楽しみにしておりますので
今後もよろしくお願いします。

2013/06/27 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Aki  

しゅんぱちさんコメントありがとうございます。
お返事遅れました事大変申し訳ありません。

当日は色々丁寧なご指導&F1のキットありがとうございました。

次回のイベントも都合が合えば是非参加させて頂きたく思います。

塗装職として恥ずかしいのですが、プラモの方は初心者の域から抜け出せない私ですが、次回は何か持っていければと思います。

しゅんぱちさんにも小野さんにもおあいできて嬉しかったです。

2013/06/26 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

お疲れです~。

交流会はホントに盛り上がりましたよ!
ただ開催日と、よこしまさんの都合が合わなかったのは残念でした。

日曜日に・・という意見も多かったので
今後の開催日は、ちょっと検討しなければなりませんね。

それにしても、今回はおかげ様で力作ばかり揃いました。
今度はぜひ、よこしまさんの作品も加わればと思っています。

ちょうど塗装には最悪な時期となりましたが
お互い体調には十分気をつけましょう。



2013/06/19 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

MASAさん

交流会お疲れ様でした。そして、初めましてですね。
ようこそおいで下さいました。

後半は模型・・・というより
モータースポーツ話で盛り上がってしまいましたね(笑)

奥様の知識には驚きましたが
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

まだまだ反省点が多い私の作品陣ですが
今後もよろしければ、またイベントに来てください。

今度はMASAさんや奥様の作品を、拝見できればと思います。

最後のサプライズ品は
気が向いたら作ってみて下さい。

2013/06/19 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

MASA  

先日は大変お世話になりました。
夫婦でおじゃましてましたMASAと申します。

実際に拝見したカーモデルの数々は、写真で見れば「実写じゃなかろうか」と
思われるほどの出来映えで、何度見てもため息が止まらず、
かみさんも驚いておりました。

終盤はF1やらバイクレースの話になってしまいましたが、
おかげ様で楽しい時間を過ごせましたし、
最後のサプライズもありがとうございました。

2013/06/18 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

トマソンさん

蒸し暑い中、お疲れ様でした。

最後あたり、蒸し暑さと 「しゃべり疲れ」 もあってか
頭の中が ボーーーっ・・・ としていたので、自分でも何を話しているのか・・?
という状態でした。

そんなに熱く語っていたんですね~。私は・・。

でも、やはりもっと模型を作る方を増やしたい!
っていうのが今後の目標ですからね。

まだまだ課題が山積みです。

やはり、チームを編成して全国の模型イベントに参加し
他県の方の意見も聞いた方が良いのかなぁ・・・
とも考えております。

今後のイベントについて、トマソンさんの意見もぜひ聞きたいので
その時はよろしくお願いします。



2013/06/18 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

キンドーさん

交流会ではお疲れ様でした。

キンドーさんにお会いするのは初めてでしたが
ご自身のブログの雰囲気とは逆に、すごく大人の方で・・。
逆に私も恐縮してしまいました。

それに、全然迷惑ではありませんでしたよ!

それどころか、お仲間も招いていただいて
そのおかげもあって、予想以上にスゴク盛り上がった交流会になったので
個人的には心から感謝しております。

むしろ、私の経験の無さから今回も反省点が露呈して
上手く交流会を進行できなかったのは、参加された全員に申し訳なく思っています。

なので今後のイベントについては
キンドーさんも交え、意見交換が出来ればと考えておりますので
その時は、ぜひ相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

それにしても・・ファイブスター物語の激変ぶりには驚きましたね。
私もMHの方が好きなので、手持ちにある分のキットだけでも
そのうち作りたいと思っています。

その時は、ぜひキンドーさん作のMHも拝見できればと思っています。

とりあえずお疲れ様でした。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m


2013/06/18 (Tue) 09:41 | EDIT | REPLY |   

トマソン  

お疲れ様でした~。

コメント遅くなりましたが、交流会お疲れ様でした。

「しゅんぱち」さんの模型に対する熱い気持ちが伝わる交流会でした。

まだまだ聞きたい事とか、話したい事が沢山あり過ぎて時間が足りませんでした。

今後は、オフ会やら、交流会やら、展示会などに発展して行けばいいですよね。

微力ながら、自分に出来る事があれば、何なりと申し付け下さい。

今度も、東北の模型製作を盛り上げて行きましょう。

2013/06/17 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

キンドー  

当日はお世話になりました。

といいますか。

初めて生しゅんぱちサマとお会い出来た上に、その人柄の良さというかフランクな物腰に、つい舞い上がってしまいしゅんぱちサマの考えていらした段取りも気にせず一人場違いに盛り上がっていたような気がいたします。
だからアタクシ個人としては大変楽しかったのではありますが、おそらくは多分にご迷惑をおかけしたことと…

海より深く反省しております。

とかいってる段階で全然反省しとらんのは明らかなのですが(バキーッ!!)、まぁアタクシこういう人なので。
しゅんぱちサマにはアタクシのMHとかも見てもらいたいなぁと思っておりますので、なんとかこれに懲りずにお付き合いいただければ幸いでございます。

微力ではありますが、今後も何かアタクシがお手伝いできるようなことがありましたらご一報をー。
ありがとうございました!!。

2013/06/17 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

マサキさん

蒸し暑い中、ホントにお疲れ様でした。

フェラーリ640を持ってきていただいて、ありがとうございました。
名前忘れてしまって・・・本当にゴメンナサイ!

今回初めて作品を拝見させていただきましたが
お世辞でも、社交辞令でもなく、清潔感が漂う見事な出来でした。

ワンランク上を目指すなら、パーツを色々な素材に置き換え
より、リアルに仕上げる方法もあります。

マサキさんに対して、今回も話足りなかったなぁ・・・と反省しています。
次回開催した時は、よりアドバイス出来るようにしますので
出来れば、またご参加ください。

次回作を楽しみにしております。

2013/06/17 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

マサキ  

交流会お疲れ様でした。
第一部の方に参加させていただきましたが、
素晴らしい作品の数々をこの目で実際に拝見することができ、
すごく充実した時間を過ごすことができました。また、製作時の経験談など
今後の模型製作に大いに生かしたいと思います。
本当にありがとうございました!!
次回も楽しみにしております。

2013/06/16 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

67GTさん

交流会お疲れ様でした。
わざわざ福島から来ていただき、ホントにありがとうございます。

67GTさんの作品を、間近で見れて良かったです。
色々勉強になりました。

私も次回こそは、何台か新作を出せるよう模型道に精進いたします。

次回も都合がつけば、ぜひご参加してください!

今回はイベントの力になっていただき、ありがとうございましたm(__)m
楽しかったです(笑)



2013/06/16 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

セナ君のパパさん

とりあえず、無事に終了いたしました。

東北では、模型イベント自体なかなか無いので
それでは私が! という事で企画してみました。

幸い、悪天候にもかかわらず結構来てくれたので良かったのですが
皆、口を揃えて言うのは、やはり身近に模型を作る人がいない・・
という事を言っておりました。

「継続は力なり」 という言葉がありますが
今後もイベントを続けることで定着させて、それに比例して
模型製作人口が、少しでも増えれば・・と思っています。

セナ君のパパさんも、もし来れる機会があれば
ぜひ!作品を持参して来てください。大歓迎です!

それとも、そちらに私が出張して出向き
イベントを開催しても面白いかもしれませんね。

まぁ・・その前に、私のイベントの経験値を上げておく必要がありますが(笑)

いずれ愛知にもお邪魔します。
その時は、よろしくお願いします。



2013/06/16 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

67GT  

昨日はお疲れさまでした〜。
またお会い出来る時までにもっともっと腕を磨いて色々とまた持って来ますね。
またお邪魔しますので宜しくお願いします!!

2013/06/16 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

セナ君のパパ。  

交流会大成功おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

こういうイベントがあって正直羨ましいですね。
自分の周りじゃ模型が趣味っていう人さえ中々いませんので。

凄腕モデラーさんの作品や模型論を直に触れてみたいですね。
いつか参加してみたいです。

2013/06/16 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment