「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

タミヤ レッドブルRB6 こんな作り方 11


第一部、お手軽??工作編は今回で終了。

特別外伝編をお送りいたします。





RB6 製作 79


作例版ではタイヤを外した状態だったので
ここでは、番外編としてタイヤについて記載いたします。


上の画像は、「素組み版 RB6」 のタイヤですが
今回は作例で使用しなかったモノを使い、ソフトタイヤにモディファイしてみます。

そのついでに、少量のディテールアップも。















RB6 製作 80


ソフトタイヤを示すグリーンの帯ですが
自身で探した結果、エッフェ製しか見当たらず。

2009? という表示が気になったのですが
とりあえず使用してみました。


すると
RB6用として使うには、若干長さが足りないことが判明。

2台分あるので、切った貼ったすれば何とかなるようですが
なるべく継ぎ目を多くしたくなかったため
これは断念。


その代わり・・・















RB6 製作 81



同社の1/18スケール用を、思い切って選択。
使用してみました。

ちなみに
画像の段階では、すでにホイールのエアバルブの追加工作を施行しています。

使用したパーツは、ホビーデザインの

「1/24用 トグルスイッチA」 。

意外にも、違和感はありませんでした。


ホイールのシルバーは、ガイヤの「ブライトシルバー」です。












RB6 製作 82

RB6 製作 83



で、貼った後です。

1/18用なので、帯はカットして調整する必要がありますし
特にリアタイヤに関しては、マークソフターも併用しないと
上手く貼れませんでした。

また、デカールの質のせいか切れやすいため
位置を調整する時は、水分を足しながら施行した方が無難。

継ぎ目も、なるべくツラツラに合うよう貼れば
目立たないでしょう。

帯は若干太目ですが、特に変という事も無く
最終的には、良い感じに仕上がった感じがします。


この後、乾燥させたら 「つや消し+半ツヤ」 の調合クリアーを軽く吹き
全体のツヤ加減を統一。















RB6 製作 84


最後は、自作した特製のバーコードデカールを貼って完成です。

自作バーコードデカールには、すでにフラットクリアーを塗布しています。















RB6 製作 85


個人的に、後付けな感じのソフトタイヤのグリーン帯は
あまり好きではないのですが
ことRB6に関しては、なぜか違和感を感じませんでした。

おそらく、カラーリングとの相性もあって
バランスが良かったのかな??と思っています。


ところで・・・

このタイヤどうすんの?? 「しゅんぱち」 さん。

おまけに画像では2台分あるぞい。


最初は、素組み版RB6に付け変えようと思ったのですが
作品のタイヤが、なかなか外れず断念っと・・


なので、私の交流イベントにて
参加者の方にプレゼントしました。










RB6 製作 86



タイヤついでに、アライメントに関し少々付け加えます。
(CD-Rをお持ちの方は、ご存じかと)


そのまま組むと、上から見た 「トゥー角」 が
かなりイン側に入り込んでおりまして
角度が極端なうえ、かつ違和感があったので調整をしました。















RB6 製作 87


この改修に使用するのは、ウェーブのC-パイプ。

RB6のタイロッドの太さにピッタリでした。















RB6 製作 88



パーツのタイロッドを、大体真ん中付近でカット!

まず先ほどのパイプを、片側に差し込み瞬着で固定。

続いて、反対側は硬化時間に余裕を持たすため 「エポキシ接着剤」 を付け
硬化前に角度を好みで調整。

終わったら乾くまで放置。

多少、接着部分が汚くても
バルクヘッドのパーツが被って見えなくなるので
神経質になる心配は無し。















RB6 製作 89



結果、このように直すことが可能になります。

足周りも、F1モデルの重要項目ですので
ぜひトライを。















RB6 製作 90



最後に、バージボード。

ステー部分を切り離し、洋白帯に置き替えました。

若干ストロークを調整しなければなりませんが
シャープになるのでおススメです。

ボディ側に付くボルト部分周辺は
ホビーデザインのエッチングと、0.14㎜のプラ板を加工したモノを使用。


こんなところでしょうか。





とりあえず ”完”



スポンサーサイト

2 Comments

「しゅんぱち」  

67GTさん

どうもです。

おおっ!それはよかったですね。
当日お会いできるのを、楽しみにしています。

道中は、お気をつけてお越しください。

2013/06/09 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

67GT  

こんばんは〜。
お疲れ様です。週末はどうにかお邪魔出来そうな感じになって来ました。^^
新作のRB6、拝見出来るのを楽しみにしております!その時は宜しくお願い致しますm--m

2013/06/09 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment