「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

フジミ ザウバーC30 日本GP こう作ってみた 20



前回からの続き



ザウバーC30 259



ビスで固定という内容でしたね。

このようなやり方が、このザウバーC30で出来るのも・・














ザウバーC30 260



ナットの先が、このような形状になっているから。

ナットがむき出しだった昔と違い
現在は、タイヤ交換をスムーズに行うべく
色々対策をしているみたいですね。


さて
今回ビス止めにしたことで、この部分をどうするか??

簡単にやっていきます。














ザウバーC30 261


頭とピンの部分を、それぞれ分離し
残った頭部分に、0.5㎜の真ちゅう線に入れ替える!!

それだけ。

簡単でしょ。


真ちゅう線の長さは、ビスの溝にハメた時
パーツが浮かない程度に調整してください。










ザウバーC30 263


あとは、一番最後の取り付け時に・・















ザウバーC30 264


接着すれば出来上がりなわけです。



ただ、このパーツを付けるのは一番最後!

付けてから、タイヤがちゃんと付いていなかった・・とか
ビスを外さなければ修正できない!・・とか
そうならないように注意しましょう。


画像・・取り付けが若干曲がっていますが
締切が1日前だったこともあり・・まぁ・・その・・

細かいことは気にしないように















ザウバーC30 262


最後に仕上げについて。

タイヤロゴを貼る時、バランスよく貼っていくには
私のやり方として、先に 「P ZERO」 を貼り
次にサイドのラインを仮付けしてみて、バランスを見つつ
同じく仮付けで 「PIRELLI」 を貼ってみて全体を調整。

納得したら、一気に水をしみ込ませて完全固定。
そんな感じです。

バーコードデカールは、自作したもの。

乾燥したら、半ツヤ50:つや消し50 の割合の混合クリアーを
全体のツヤを整える程度に、薄く吹き付け。

ホイールは
キットのメッキコートを、家庭用の「ハイター」に漬けて剥離させ
ガイアカラーのブライトシルバーで塗装。

センター部分は、スケール的な奥行きを演出するため
フラットブラックを薄く筆塗りしています。



と、以上がタイヤ、ホイールパーツの製作内容でした。


次回はウイングです。




つづく






スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/14 (Mon) 01:35 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: C30の資料

かずさん

製作はマイペースで行きましょう。
私も忙しく、なかなかブログ更新が出来ませんので
むしろ好都合です(笑)

さて、貴重な情報ありがとうございました!
え?! そのような写真集があるのですか?!

知りませんでした・・。

確かにC30は、もう使う機会がありませんが
RB6は気になりますね。ちょうど作例を手掛けている最中ですから。

かずさんに支障が無ければ、ぜひブログタイトル下に記載されている

shunpachi.mokei@gmail.com

まで、お願いします。

どのくらいの資料性があるか、見てみたいですね。

わざわざありがとうございますm(__)m


2013/01/13 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

かず  

C30の資料

まだしゅんぱちさんの製作記に追い付いていないのですが、のんびりやっています(^^;

ところで主題の件、私もほとんどの方と同じようにネットかF1雑誌を参考にしているのですが、昨年末にC30の新しい資料が公開されました。
F1ジャーナリストの米家さんがやっている、F1-LIFEというサイトで2011年開幕から最終戦までの膨大な量の写真をひとまとめにしたものが販売されました。
その前にRB6の写真集もタミヤのキット発売に合わせてリリースされたので、twitterで米家さんに「C30も是非!」とお願いしてみたら本当に対応して戴けたのです!感動!

ご存知だったかもしれませんが、もうC30は完成してるし関係ないですかね…
僕は購入したのですが、いつも参考にさせて戴いてるお礼にメールでお送りしようかなぁなんて思ってみたのですが。必要ないですかね、やっぱり(^^;

あ。それ以前にメールアドレス

2013/01/13 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

お疲れ様です。

フジミキットは、ザウバーC30とMP4/27とも
構成は・・ほぼ変わらない内容ですからね。
C30製作編が役立ってくれて、私も嬉しいです。

完成がどうなるか、楽しみにしています。

私も作例版RB6を進めていますが
外見はともかく、内部の原型が無くなりつつあります。

やっちまったなぁ・・と
必死に製作中です。

2013/01/10 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

Ver.h さん

明けましておめでとうございます。

いつの間にかプロ化してしまった私ですが
まだまだ知らない事や勉強する技術は、多々あります。

しかしながら、自己流ではありますが 「こういうやり方はどうだろうか??」
という組み方などを、これからも紹介出来ればと思っていますので
今後もよろしくお願いします。

F10、頑張ってください!

2013/01/10 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Ver.h  

あらためまして、あけましておめでとうございます。
C30の記事2連発!とても参考になりました。
特にグラつくタイヤの固定方法は"なるほど!"と発売時期の近い同じFUJIMIキットを作っているのでありがたい情報でした。
タイヤロゴの貼り方も含めてこれからも参考にさせていただきます。
また今年もプロの技を教えてもらうばかりですがよろしくお願いします。

2013/01/08 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment