「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

フジミ ザウバーC30 日本GP こう作ってみた 05




後編です。





ザウバーC30 83



今回の作業メインは、↑ の部分です。

ギアボックスと繋がっているこの空力パーツですが
明らかに形状が違うので整えて参ります。

全体の正確な形は分かりませんが
後ろから見た写真を確認すると、実車は3Dっぽい形に見えます。


後ろからのシルエットでの形状を元に
それっぽく作ります。

キットのままより、少しはマシになるでしょう。















ザウバーC30 107



まず、資料を見つつ
角度が変化している部分を大まかに把握し
その部分の境目を、プラモ用のノコギリでカットします。















ザウバーC30 108


こんな感じで。

注意点は、完全に切り落とさないように。
全体の3/2くらいまで。















ザウバーC30 109


続きまして・・

軽く ねじります。


画像では 「うりゃ!」 などと
まるで勢いよくやったかのような・・そんな表現をしておりますが
んなことしたらエライ目に合うので、慎重にねじります。

曲げ具合は、画像を参照。















ザウバーC30 110


そうなると、段差が必然と出来ますので
それを繋ぐ作業。

強度も考慮し、0.5㎜のプラ板が入るように
「たがね」 を使って掘りなおします。

なお私は、0.5㎜のたがねを持ってなかったので
0.4㎜を使い、その分削っていきました。















ザウバーC30 111


大まかにカットしたプラ板を挟め
瞬着でくっ付けます。














ザウバーC30 112


ちょっと分かりにくい画像になりましたが
大体で良いので、形状を整えます。

これらの作業を、左右ともにやっていきます。

角度などは、左右対称になるように。















ザウバーC30 113


続いて、赤丸で囲んだアップライト側の先端の形状作りです。

0.3㎜のプラ板を使います。















ザウバーC30 114


下の部分に巻くような感じで接着し
大体の形状で良いので、形を整えます。













ザウバーC30 115


なお幅ですが
実際にアップライトに仮組みし、上下のフィンに合わせるようにします。

画像では、幅が少し足りなかったみたいです。
先端のフィンも、もう少し高くても良いかな・・というところでしょう。

この後、パテで最終作業へ。















ザウバーC30 116



ということで、エポキシパテで形状修正。
ここで最終的な形に仕上げます。


なお、この段階でアップライト方面へのフラップの幅を
ギアボックス側に比べて、徐々に・・という感じで狭くしていきました。

これはリアウイングの翼端板の一部が、このパーツに当たってしまうので
その対策として調整したため。

完成後は目立たたないので
多少幅が変わっても、分かりません。

3D形状だから!・・と開き直るのも手です。















ザウバーC30 117


最終的には、こんな感じに。

ロワアームを付けていない仮組み状態なので、角度が微妙ですが
良い感じになったと思います。















ザウバーC30 118



比較図。

地味ですが、ご覧の通り効果はあります。















ザウバーC30 119



ついでに、先の画像でチラリと写ってましたが
ワイヤー部分も追加してます。

正確には、この部分はワイヤーではなく
実際は、薄く平べったい板状のような形状をしており
再現しようと頑張ったのですが・・なかなか上手くいかず
(形が歪になったり)

上手くいっても、見た目・・そんなに変わらずと
苦労が報われなかったので、そのまま真ちゅう線で付けることにしました。


ちなみに素材は
アドラーズネストの金属パーツ、0.4㎜の真ちゅう線、それに合った真鍮パイプ
の組み合わせで、この部分を作っております。















ザウバーC30 120



一つの部分に集中して作業すると、スゴく気になる細かい所も
全体が合わさると、ほとんど気にならなくなります。

そこをなるべく見極め、サラッと作るのも一つのテクニックかもしれません。


最後に今回のまとめとして、完成形のリア部分を初公開しつつ
次回は、また別の部分を作っていきます。


ギアボックス周辺の工作は、ひとまず終了。




つづく






2 Comments

「しゅんぱち」  

Re: すごいですね。

はまくく さん

毎度ありがとうございますm(__)m

はまくくさんのロータス72も
メーターの配線などリアルに作られていて、スゴイなぁ・・
と拝見してました。

なので、勝手ながらリンクさせていただきました。
スミマセン。

こちらこそ、よろしくお願いします。
製作過程を楽しみにしています。



2012/09/30 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

はまくく  

すごいですね。

こんにちははまくくです。

ザウバーC30製作記 拝見させて頂いています。
細かなところまで、良く観察されていて修正を
加え確実にリアルに反映させていく技術は
素晴らしいの一言です。


あとブログのリンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

2012/09/30 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment