「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

フジミ ザウバーC30日本GP 製作 プロローグ




リニューアルの製作編です。 






ザウバーC30 64



改めて、フジミ ザウバーC30 製作編を書くことにしました。

何かカッコつけた感じで Ver.2 としておりますが・・
もちろん訳があります。


今回のこの作品
「F1モデリング vol.52」 の作例として急遽製作したモノでした。



時期的に自分の作例は
他の模型誌より後に掲載されるのは分かっていたので
個人的に、どう作ればいいんだろう
と少々悩んでおりました。

ましてや、F1の専門誌という目の肥えた読者が
誌面の向こうで観ていると思うと・・
生半可な作例で済まされないのは、想像に難しくありませんでしたし
そんな過酷な条件の中、製作時間も限られる。

かなりプレッシャーを感じておりました・・
来たな!!プレッシャー!!・・みたいな。(逆シャアより)


なのでブログを書く余裕も無く
時折、製作記事は掲載しましたが、いつも通りには書けず・・。
結局、中途半端な内容になってしまいました。

それでは、せっかく観ていただいている皆様に申し訳ない
そう思い、全ての作業が落ち着いたら、書き直そうと思っておりました。

それが、今回の 「ver.2」 の経緯です。















ザウバーC30 65


とりあえず、無い知恵を振り絞って必死に製作し
作品は、締切ギリギリで完成。

上の画像で見られる通り、撮影に何とか間に合いました。

原稿も、上村さんの力を借りつつ書き終えましたが
文字制限の中で、簡潔な内容にまとめる難しさ・・。
色々勉強になりました。


何にせよ
今回のこの作例が、皆様に納得出来るモノであることを願っております。

人事尽くして天命を待つ

まさに、そんな心境の 「しゅんぱち」 さんでありました。
















ザウバーC30 66


作業の最後あたりは、突貫工事になってしまい
トヨタTF109の時に比べ
仕上がりは、少々雑になってしまった感もありましたが
とりあえず、この製作編では
どのような内容で作られたかを、可能な限り詳細にお届けします。

今後このキットを組まれる方。
または、まさに製作中である方に、少しでも参考になれば・・。

そういうわけで、次回から本編突入。

まずは、キットの内容についてです。



つづく





スポンサーサイト

9 Comments

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

67GT さん

どうも。大変ご無沙汰してました。
そして、ありがとうございますm(__)m

東北代表の一人として
全国誌でアピールできる機会をいただきました。
東北の模型活性化に、一役買えればと思ってます。

67GTさんの、ハンダを見事に使いこなした1/43製作は
スゴイなぁと・・ブログを拝見しております。
それと、例のトランポ。絶対に作るので、製作したら教えます。

お互い体調に気を付けて、製作に励みましょう。


2012/09/18 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

67GT  

こんばんは。
ご無沙汰してました〜。TF109に続きC30の掲載おめでとう御座います!そしてお疲れさまでした。しゅんぱちさんの作品の凄さならこうなるんじゃないかと思っていました!これからもお忙しくなる事が多々あるでしょうがひとまずゆっくりなさって下さい。これからも楽しみにしています!

2012/09/17 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

ご無沙汰です。
確かに、そういう意味では半端ないプレッシャーでした。

今回は、可能な限り製作したので
次回のF1モデリングを、とりあえず観て下さいませ。

2012/09/17 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: お疲れ様でした。

はまくく さん

F1模型をメインにしている皆様にはスミマセンが
しばらく離れます。

もちろん、本業はF1模型ですので
再開までしばらくお待ちください。

息抜きに他のジャンルを作るのも
楽しいし、勉強になりますよ。
F1模型では出来ないこともありますからね。




2012/09/17 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/16 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

OHGE さん

お疲れ様です。
模型製作を本業にしてしまうと、楽しく作れませんよ(苦笑)
趣味に留めておくべきかもしれませんね。

なんでしょう・・急にまた、F1キットリリースが多発してますね。
おまけに、タミヤからも久々に発表されて嬉しいのですが
まさか・・レッドブルとは・・。

複雑なのは、フルディティールという内容ですよね・・RB6。
私は出来れば、プロポーションモデルで作りたいです。

C30が終わってからは、別件のキャラクターモノが溜まっているので
またF1キットをやる時は、もう少し先になります。

ただ、その時に何を作るかは・・私も未定です。

とりあえず、F1モデリングをお楽しみに。

2012/09/16 (Sun) 15:37 | EDIT | REPLY |   

OHGE  

お疲れさまです。〆切に間に合わせる集中力とウデ...さすがです。ご覧の通り、私もダラダラ系なので、見習いたいところです。本業にできないところが悲しい!?

C30製作記、すごく楽しみです(^o^)F1モデリングも当然買います(^^ゞ
10月、11月、12月と立て続けにF1キットのリリースが目白押しでモデラーにとっては楽しみな年末になりそうですね。

RB6どうです?コレ(C30)が終わったらw?…なんて、ただ単に見てみたいだけのOHGEでしたw

2012/09/16 (Sun) 07:20 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: お疲れ様です。

セナ君のパパ さん

ありがとうございますm(__)m

私も、本来はダラダラ製作する方なので
締切がある製作は、ホントに大変でした。(徹夜もしましたし)

とりあえず、次回発売のF1モデリングをご覧になり
もう少しの詳細は、製作編を観てみてくださいませ。

ホントに、セナ君のパパさんにも納得できる内容であればと
心から願っております。

2012/09/15 (Sat) 23:11 | EDIT | REPLY |   

セナ君のパパ。  

お疲れ様です。

製作、執筆お疲れ様です。

期限が決められた製作と執筆、勝手な想像ですがすごく大変そうですね。
自分はダラダラ、ダラダラ製作してしまうのでf^_^;)

製作編Ver.2とF1モデリング両方共楽しみにしてます。

2012/09/15 (Sat) 17:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment