「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

途中経過でやんす 



ザウバーC30 58



少しの間、ご無沙汰しておりました。

盆の帰省からも無事帰宅し、ようやく書くことが出来ました。

休み前までは、もちろん作業は続けておりましたが・・・記事を書く時間が・・
いよいよ無くなってまいりました。


現段階の途中経過です。

画像をご覧のように、とりあえずここまで来ております。
(もちろん、例のデカールも直してます。)


塗装そのものは 「TF109」 ほど難しくないのですが
ここでの焦点は、例のザウバーブラック(自称)でしょう。



悩みました



メーカー指定の 「黒」 ではないことは皆様ご承知の通りですが
資料を見ても、まぁ特定しづらい色味です。

実際作業して思ったのですが
メーカーとしては、一般向け用の表記の色として 「黒」 と書くしかなかったのでしょう。
何色か分からないですもの・・

ガンメタ・・っぽく見えなくもないのですが、微妙に印象が異なる色味です。

なので! ここは、マクラーレンのマルボロレッドと同様
自分のイメージで塗った方がいいかもしれません。


では、私はどうしたかと言えば
キットの箱絵の写真のイメージを優先し、それに近い色味が載っている資料を特定。

様々な表情を見せる中で
可能な限りですが、こんな感じな部分が多く見られるかな・・
という所を出せるよう色を調合しました。

実車と同様は無理!!


と開き直るのも、時には必要。















ザウバーC30 59


で最終的には、こんな感じに。 ↑
デカールを貼る前に撮ったもの。

写真撮りは苦労しますが、光の具合で少し変化するように仕上げてみました。
画像は、その表情の一部です。

詳しい調合色は、後で記載しますが
今回トライしたこの色は、実は2コートで仕上げてます。

下地にクロームシルバー。
その上に、オリジナルのクリアー系の調合色を重ね吹き。

ただ、欠点は2つ。
塗り重ねて色の濃さを調整していくのですが、これが大変な作業に!
時間も通常よりかかるし、おまけに反対側が若干濃くなってしまうという失態
(もちろん目立たない程度ですが)

もう一つは
2コートのため、塗り分けの境目の段差が高くなるということです。

塗装は初心者向けではないのですが
しかしながら、実車の色のイメージに近づいたかなと思ってます。


あとは、クリアーを吹いてどうなるか
まだまだ予断は許されませんが、引き続き後半戦を頑張ります。



なかなかブログ更新できない状況ですが、ご了承くださいm(__)m









スポンサーサイト

7 Comments

「しゅんぱち」  

Re: はじめまして

pinoki さん

初めまして。どうもありがとうございます。
返信が遅くなってスミマセン。
現在バタバタで、PCを触る時間がまったくありませんでした。

リンクは自由ですので問題ありません。
今後ともよろしくお願いします。



2012/09/03 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

pinoki  

はじめまして

F-1モデリングスに掲載される以前から、密かにフォローさせていただいておりました。
作品に対する細やかなアプローチ…勉強させていただいております。

事後報告ですが、うちのブログにリンクを貼らせていただきました。
もし不都合があれば、ご指導ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

2012/08/31 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Ver.h さん

現在製作されております 「F10」 を拝見しまして
内部を、あそこまで作り込んでいるのに驚き
かつ興味が湧いたので、勝手ながらリンクさせていただきました。


無理せず、じっくりと完成まで頑張って下さい。
楽しみにしてます。

2012/08/27 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Ver.h  

ご無沙汰しております。
C30の絶妙な色、さすがです!
それより何よりリンク、ありがとうございました。
私も早速 貼らせていただきました!!
毎回、更新楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします!

2012/08/27 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

ザウバーブラックは、こんな感じになりました。
個人的には良い雰囲気に仕上がったと思いますが・・さて?

残暑が厳しいですね。
じと~とした湿気のある暑さは、身体にも塗装にも厳しいです。

お互い、体調に気を付けて頑張りましょう。


2012/08/21 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

OHGEさん

こちらで勝手ながらリンクさせていただきました。
FW16製作を拝見してますが、半端ない内容でしたので
興味津々です。

CADを使ってのボーテックスジェネレータ設計など
凄い事になっているなぁと。

体調に気をつけて、じっくり完成まで頑張って下さい。

私も負けずにザウバー製作を頑張ります。

F1モデリング見ていただいて、ありがとうございました。

2012/08/19 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

OHGE  

更新されるたび楽しく拝見させていただいております。
C30、すごくいい感じになってきましたね。確かにあのなんとも表現し難いガンメタはただのガンメタとは違いますねー。私は少し青っぽい印象も受けるんですけど、しゅんぱちさんのガンメタも明るめな感じですけど実車の印象に近いですねぇ。
また、次の更新を楽しみにしていますね!

あ、リンクして頂きありがとうございますドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ恐縮です。
私もリンクさせていただきます(*´ω`) F1モデリング、よかったですよー

2012/08/19 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment