「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

裏話

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m








発売されました 「F1モデリング Vol.51」 。

皆さま、もうご覧になられたでしょうか?








撮影 2


何気なくページをめくっていったら・・
こういうものが  ↑  載っていませんでしたか??


すでにカミムラさんのブログ内
あるいは、アマゾンや東邦出版のホームページ等で知った方もいるかと思います。


実は、「しゅんぱち」 さんのTF109が掲載されており
かつ、思いっきり 顔バレしてます

どうも皆様初めまして、「しゅんぱち」 こと石鉢と言います。

でもブログ内では、今後も 「しゅんぱち」 さんでよろしくです。


F1モデリング内で本名を名乗っているのは、私の希望です。
(すでにコンテスト時でも本名ですが)

もしかしたら、こういう機会は今後無いかもしれない・・
そうならば、ハンドルネームでなしに実名の方で記載された方が、痕跡を残した証になるし
本人だと分かり易い・・。

と、ずいぶん前から載ったことを想定して決めておりました。



このお話を頂いたのは昨年の事。
被災してから、半年くらい経った時でした。

カミムラさんと直接会う機会があり
その当時、製作途中の みっともない状態のTF109を観ていただきましたが
その時に、この掲載のお話が決まりました。

もちろんこの時、デカールが崩壊した直後だったので
本当に完成まで持って行けるのか?? と不安にもなりましたが
結果はご存じの通り。

予想より時間がかかり、ちょっとご迷惑おかけしましたが
6月の撮影日に、なんとか作品を持参。
この時、左近F1モデリング編集長とカメラマンの佐藤さんと直接対面。
色々とお話を伺う事が出来ましたし
後から現場入りしたカミムラさんにも、完成したTF109をジックリ観ていただきました。



撮影はすぐ終わるんだろうなぁ・・と安直に考えておりましたが
逆に、時間をかけて丹念に撮ってもらい、若干ですが私の意見も取り入れていただき
とても恐縮でした。












撮影 1



その時の撮影風景。 ↑


あのカッコよく写ったTF109は、ここから生まれたわけです。
さすがプロですね。私の撮ったモノが恥ずかしくなります。


予想外だったのは、私自身の撮影も急遽行われたこと。
なされるがままに撮られたわけですが、カメラマンの方の誘導も見事なもので・・
「グラビアアイドルって、こんな風に撮影しているのかもなぁ。」
と肌身で実感してしまいました。

そして記載された写真が、あれです。
オッサン全快。
こういう事になるなら、もう少しダイエットしとけばよかったですな





さて、こういう事情から
完成して今の今まで簡易版としていました 「TF109」 の完成ギャラリーですが

これを機に 完全版 に変更しました。 お待ちどうさまでした。



誌面で観られなかった部分を、もう少し観てみたいと思った方は
こちらの画像をクリックしてご覧ください。 ↓


TF109-ショートカット用


写真の出来は、プロとは雲泥の差がありますが我慢して観て下さい。





それと、F1モデリングで初めて私を知った方。

TF109製作の奮闘ぶり、様々なドラマの内容が  ↓ の画像をクリックでご覧になられます。




ショートカット用 1


あの複雑なブラシラインが、どのようにして完成したか。
必見となっております。ぜひご覧ください。





改めて言いますが
あの 「TF109」 は、ブログを観ている皆様のおかげで完成まで持っていけたもの。

実車画像を送っていただいた方もいましたし、デカールの情報を知らせてくれた方もいました。
コメントで応援してくれた方も多数いらっしゃいました。
その他、諸々・・本当に感謝感謝です。

ドラえもんの道具でも存在するなら
あのTF109を大量にコピーでもして、皆様に差し上げたいくらいの気持ちですが
もちろん、それは不可能なこと。

しかし、今回掲載されたことで、誌面で・・と言う形になりましたが
ほとんどの皆様の手元に届けることが可能となりました。

この 「TF109」 が掲載された 「F1モデリングVol.51」 が
その応援していただいた、力になっていただいた皆様全員に
手に取って観ていただければ、私としては幸いです。



最後に
このような機会を与えて下さいましたカミムラさん、F1モデリング編集長の左近さんに
心より深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたしますm(__)m






 
スポンサーサイト

12 Comments

はまくく  

しゅんぱちさん
早々のご返答ありがとございました。
撮影テクニックまでご教授いただきありがとうございます。
画像にも大変労力を費やされていたのですね。凄いです。
私も下手なりに頑張ってみます。
クールホワイト、今度試してみます。
ザウバーC30完成を楽しみにしています。
色々とありがとうございました。


2012/08/18 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: はじめまして

はまぐく さん

初めまして。「しゅんぱち」 です。
TF109をご覧になったということで、ありがとうございます。

写真の撮り方は、数年かけてコツを覚えたようなもので
車体全体を写す時は、マニュアルでズームを使い、被写体から少し離れて撮影しております。

そしてブログにアップする際は、トリミングを使って車体だけを切り出した画像を載せてます。
ブログは画像でしか作品を公開できませんので、写真には、かなり気を使ってますよ。

さて質問に対する回答です。

Q1について 

結論から言えば、あの白はクレオスの 「クールホワイト」 です。
なので、調色はしていません。

私は基本、実車が極端なアイボリー調でない限り
白ベースのF1マシンのほとんどに、この 「クールホワイト」 か
フィニッシャーズ製の 「ファンデーションホワイト」 を好んで使用してます。(←同色)

はまぐくさんの言う通り、グレー調の白は、普通の白に比べ模型的に深みが出ると感じ
上手く説明できませんが、模型映えしますしカッコよく見えると思います。

ボディは塗る面積が広いので、なるべく調合した色を使わないようにしてますが
ケースバイケースです。(足りなくなったら大変ですから)

というわけで、模型店等で手軽に購入できますので
よければ、お試しください。


Q2について

気のせいです。

と言いたいところですが(笑)分かる人には分かってしまうのでしょうね。

リアウイングに使ったデカールが80%自作したモノで占めてますが
それがキットのモノより、フィルムが若干厚かったこともあり
そのデカールの段差消しで、通常より多くクリアーを吹いたら・・そうなったのかなぁと思います。

画像だと多少そう感じるかもしれませんが、現物は全然気にしない程度です。

まぁ、なるべくクリアーを吹きすぎないことに越したことはないですけど。


そんなところでしょうか。


楽しく作られているようなので、じっくり取り組んで完成まで持って行ってください。

それでは。

2012/08/17 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

はまくく  

はじめまして

はじめまして、はまぐくと申します。
ここ数年F1模型にはまってしまい、時間をつくってというか模型が第一優先で模型作りを楽しんでいます。
TF109素晴らしい作品ですね。簡易板の写真でもその素晴らしさ(圧倒される、引き込まれる、造形美、清潔感、存在感)が充分伝わってきます。
個人的にはTF109,並びにザウバー30のボデー色に使われている白色が奥行きというか、深みというか、陰影がグッと心に響きます、撮影されているアングルも私好みですし、素敵です。

厚かましいご質問かと思いますが、ご教授して頂ければ幸いです。
Q1・C30の白色は何かベース色の白色に多色を混合し色調していますか?
Q2.TF109のボデーとリヤウイングで色調が少し違うのは(リヤウイングの方が透明感が強い)クリアーコートの厚みの差でしょうか?それとも私の気せい?
今後の模型作りの参考にいたしますので、よろしくお願いいたします。

2012/08/17 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

えてきち さん

お久しぶりです。そんなトラブルがあったのですね。
お仕事が多忙で、観る余裕が無いかと思ってました。

おかげ様で、F1モデリングにTF109が掲載されました。
えてきちさんからも、震災時は励ましコメントをいただいておりましたね。
ありがとうございましたm(__)m

冊子が届いたら、えてきちさんの思いも詰まったTF109を
どうぞ、じっくりご堪能ください。

そろそろ何か完成品が見たいですね。
ザクがどのようになるか、楽しみにしてます。

2012/07/27 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

えてきち  

しゅんぱちさま

ご無沙汰してます。えてきちです。

随分と書き込みもせず失礼しました。
なぜかしゅんぱちさんのブログが全く接続できない症状がずっと出ていて、
今試したら急に見られました。
北京からだと色々あるみたいです。
これから奮闘された様子を始めから見たいと思います。
もちろんF1Modelingも注文済みですので、届いたら見ます。

僕のFW11Bは工作が止まった状態でして、北京にいるモデラーで1/144ザク
の競作なんてことを始めた為に、今そちらの工作に励んでます。
一段落したらまた再開しますので、その際は拙ブログを見てください。

2012/07/27 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

DENDOH さん

観ていただいてありがとうございます。

あまり実感がありませんが
私の完成品は、他の方々からすれば何かしら刺激を与えるようです。
それは、とてもありがたいことですね。

模型屋に行った時、その時は全然買う気が無かったキットが
完成見本品として飾っているのを目の当たりにした後、つい買ってしまった・・
という経験はありますか?
私はあります。

完成作品というのは、どのジャンルでも言えますが
その人が頑張った分、作品に反映するもの。
良いものを作りたいと思いながら、丹念に製作していけば
自然と何かしらのオーラが、その作品から出てくるのではと思います。

手作り作品の良い所は、多分そういう部分なのかもしれませんね。

とりあえず、TF109が予想以上に好評だったので良かったです。

今後も、DENDOHさんの期待に添えるような
そんな作品作りを心掛けて頑張って参りますので
これからも、よろしくお願いします。

2012/07/25 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

DENDOH  

やっとF1モデリングを購入出来ました。
一通り読んだ後布団で横になりながら写真を眺めていたら、なんだか眠れなくなってきて模型デスクに移動してました。僕にとっては見ると模型に向かいたくなる、そんな完成品です。模型の楽しさ、素晴らしさを言葉じゃなく完成品で見せて頂けてる気がして、、、本当にありがとうございます。


ブログでの製作記、これからも楽しみにしております!!

2012/07/25 (Wed) 19:32 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

よこしまさん

観ていただけましたか。

よこしまさんには、随分お世話になりましたね。
改めて、ありがとうございました。

製作記を最初から観ると、自分でも「よくこんなことしたなぁ・・」
と、あきれることがあります。

何気なく始めたTF109製作が
まさかここまでになろうとは・・想像もしてませんでしたが
これをまた糧にして、ザウバー製作も頑張ります。

お互い体調に気を付けて
追いつき追い越せで、製作を頑張っていきましょう。

2012/07/25 (Wed) 14:11 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Re: タイトルなし

Mナンセル さん

観ていただけましたか。ありがとうございます。

もちろん、あのTF109には
ナンセルさんからいただいた情報も反映されてます。
その節はホントに助かりました。

ギャラリーもずっと簡易版で申し訳なかったのですが
あまり画像を公表すると、誌面に載った時に
新鮮さが無くなってしまうのでは・・と判断しての事でした。

でも、プロカメラマンの撮ったものの前では
要らぬ心配だったかもしれませんね。

私は今でも反省たっぷりの完成度で、たまたま画像では目立たないだけですが
ナンセルさんは十分実力をお持ちなので、これからも楽しみながら
ナンセルさんらしい模型作りに励んでください。

今後もよろしくお願いします。

2012/07/25 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/24 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

「しゅんぱち」  

Ohtoro さん

はじめまして。F1モデリング、また、ブログを観ていただき
ありがとうございました。

Ohtoroさんも震災経験者ということで、その時の心中をお察しいたします。
福島の方も色々大変でしたね。

私はあの震災以降、状況が状況でしたので
モデラーとして復活出来るのか…一時は引退も頭を過りましたが
自分自身のブログを、ようやく見れたその時
目の当たりにしたのは、たくさんの励ましや、応援メッセージでした。

その時は無意味に感じた模型製作でしたが
これだけの方々が復活を望み、再開を期待している…。
その事が、震災後の私自身の活力の1つになったのは間違いありません。

あのTF109は、私からOhtoroさんを含む応援していただいた方々への
感謝を込めたメッセージ作品みたいなものです。

縁あって、誌面に掲載される事になりましたが
モデラーとして再び復活出来たのは
Ohtoroさんの応援が届いたからなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

今後もプロモデラーとして、期待に添える作品を目指しますので
これからも、よろしくお願いいたします。


2012/07/24 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Ohtoro  

はじめまして。

MODELINGのTF109拝見しました。
震災以降、色々な苦労を経て完成したのも、こちらのブログで拝見させて頂いており、特に再開への決意のくだりは、私も(業務の都合ですが)福島で震災を体験して以来、色々な思いを込めて共感・励みになり、応援しておりました。

これからもがんばってください!

2012/07/24 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment