「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 カウントダウン 4




それでは、今回はコクピット完成編でございます。




モノ TF109 246



シングルシーターの注目する箇所の一つ。

毎度ながら、ここを組む時は特に緊張します。

仮組みで収まっても、本番で僅かにズレてハマらない・・なんてのはザラ。
今回も例外ではありませんでした。


目立つ部分でもあるので、慎重に組み付け作業です。















モノ TF109 247


使用するデカールです。

一番左側がキット付属のモノで、残りは自作品。

自作の一部は実際貼ったとき、少し大きかったので
サイズ調整をやり直しました。

アブダビのコース図が書いているものは、詳細な内容が分からなかったので
推測して、それっぽく仕上げ。















モノ TF109 249


珍しいアングルです。

シートやら何やら付けると、お目にかからなくなるので
今のうちに。


デカールと小物パーツは、こんな感じで。















モノ TF109 248


コクピットのバイザー。

取り付け方でスゴク悩みましたが・・ 一度失敗してやり直した結果
エポキシ接着剤でバイザーを固定した後、4か所にピンを埋めました。

幸いにも
TF109の場合は、バイザーの取り付け部がカーボン板で固定されていたので
その部分はカーボンデカールで処理。

おかげで、接着跡が見えずに済みました。


それにしても、微妙な大きさのバイザーですな。
無くてもいいような気が・・。














モノ TF109 250


そして、とりあえずのフィニッシュ画像です。
製作途中で何回か見た画像なので、特に真新しさは感じないと思いますが・・。

ちょっとした微調整とパーツの固定だけなので
特にこれと言って書くこともなく。

こうなりました。












モノ TF109 251


モノ TF109 252


別アングルでございます。

ここが付くと、また完成度が違います。

もちろん不満が無いわけではありませんが
今回は、これで良しとしましょう。















モノ TF109 253



コクピット内も付き、より重量が増えました。

この重量感が、ガレージキットの醍醐味。

しかし、その分慎重に扱わないと・・。持つ手が震えます。















モノ TF109 254


コクピット下部のパーツも付ければ
いよいよフロントの足回りも取り付け可能。


次回は重要なファクター、フロントの足回りの取り付けとアライメントです。

ようやくタイヤも付いて、より車らしい姿が見れると思います。

お楽しみに。




TF109完成まで、あと3回。





つづく





スポンサーサイト

1 Comments

しゅんぱち  

よこしまさん

PCの方にコメント送りましたので
そちらでご確認ください。

よろしくです。

2012/04/24 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【モノポスト製 TF109製作 カウントダウン 4】
  • それでは、今回はコクピット完成編でございます。シングルシーターの注目する箇所の一つ。毎度ながら、ここを組む時は特に緊張します。仮組みで収まっても、本番で僅かにズレてハマらない・・なんてのはザラ。今回も例外ではありませんでした。目立つ部分でもあるので、慎...
  • 2012.04.20 (Fri) 06:16 | まとめwoネタ速suru