「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 ラストの章 024  リア翼端板ブラシライン編


モノ TF109 170


別部分のブラシラインに入ります。

ボディ部分の方が一段落したものの、他の箇所をどうするか・・
悩みながらやっていきました。

今回は、リアの翼端板のブラシラインをやります。


ちなみに ↑ の画像は、アブダビGP仕様の実車の左側の部分です。
なるべく、これに近くなればと・・。












モノ TF109 171


まずは、今までやってきた方法で試していきました。

以前に、塗装を施したデカールやら
マスキングしての直の塗装法やら・・さて、どうしたものか

サイズは、キットのデカールがありますので
それを参考に。











モノ TF109 172


で最初に試したのは、以前使用したカラーデカールです。

ホワイトデカールの上にハーマンレッドを塗布したモノですが
これが・・まぁ・・上手くいかなかったのですよ

結論から言うと。













モノ TF109 173


リア翼端板のブラシラインはボディ部分に比べ

とにかく 細かい、小さい・・ で

なるべく線を細くカットしようとすると
デカールが割れまくったんです。

ただでさえ割れやすいのに、塗装してからかなり時間が経っていたので
塗膜が固かったのも相まって、さらに割れやすくなっていたのも原因。


以前、合間に製作した「クーペ・リバーサイド」でも同じことがあったので
やっぱりダメかと。

なので、この方法は・・


断念 しました。



ちなみに、マスキングして直に塗装する方法もやめました。
細かすぎて、形状が破綻する恐れがあったので・・。

最終的にとった策は・・
















モノ TF109 174


デカール自作 でした。


キットのものを参考になぞり、後は実車資料で確認しつつ
形状を微調整していきました。


今回救われたのは、TF109の下地がホワイトだったこと。

私の今の現状では、インクジェット式でしかデカールは作れなかったので
すごく助かりました。(白が出ないですからね・・インクジェット式は)

これが別色だったら・・終了!でやんした。















モノ TF109 175


ただ形状はともかく、大変だったのは色合わせです。

なるべくボディの部分と相違なくしなければならなかったので
何度もサンプルを作り、あーでもない、こーでもないと悩むこと2日・・









モノ TF109 176


ボディの色と何度も見合わせ、ようやく決定。

結構しんどい作業でした。


なお、自作デカールは市販モノに比べデリケートなので
複製を大量に。









モノ TF109 177



貼ったものと、アブダビGP時の実車との比較。

かなりいい線いったのではと思いますが・・どうでしょう。

自作デカールも実際貼ってみると、ほぼサンプル通りに発色してくれたので
とりあえず一安心。


以前も言いましたが、TF109のブラシラインはGPによって全然違います。
今回、たまたま画像があったので助かりましたが
見えないところは想像にて製作してますので、ご了承をm(__)m


それが言えるのが・・














モノ TF109 178


反対側のブラシラインなんです。

ずいぶん前から感じてますが
右側って、写っている写真が極端に少ないのは・・なぜ??

TF109も、残念ながら近くで撮影されたモノがなかったので
色々調べてみて、多分こんな感じかなぁ・・と推測で。

違ってたらゴメンナサイです。

こっち側は自信が無いです・・。














モノ TF109 179


左側に比べ、少し広い感じに見えたので
↑ のように仕上げてみました。


モデラー視点で、実車を取材してみたいものですね。
そうしたら、バンバンと写真が撮れるのですが・・
それ以前に、今のF1ってガードがキツイから無理か。














モノ TF109 180


そんな工程を経て、リア翼端板のブラシラインが終了。

でも予想以上に、良い感じに仕上がったので
最終的には、これで良かったのかもしれませんね。

ナイフで切った貼ったしてたら、形状が歪になっていたかも・・。



さて、この部分が予想より上手く仕上がったため
今まで諦めかけていた、とある箇所。

やっぱり 我慢ならん!! ので作り直すことになるのですが

それは次回へ。


ここまで来たら、やるしかないっしょ!!
でも、この部分を気にしているのは・・私だけかも






つづく





スポンサーサイト

2 Comments

しゅんぱち  

Re: TF109翼端板について

タンスの角に小指をぶつけた 様


初めまして。「しゅんぱち」 です。

こんな自己満足ブログをご覧いただき、ありがとうございますm(__)m

早速の情報ありがとうございます。

すでにウイングの「デカール貼り作業」は終えてしまい
修正は不可能になってしまいましたが
やはりアブダビGPの右側が、どんな感じだったのか気にはなっていたので
差支えなければ、画像を見せてもらってもよろしいですか?

コメント欄に貼り付けが可能なら、そちらに。

厳しいのであれば
ブログタイトル下に表記の   shunpachi.mokei@gmail.com  まで
よろしくお願いいたします。

お気遣い感謝いたします。


 

2012/03/06 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/06 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment