「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 ラストの章 022  タイヤ前編





モノ TF109 155


作業が「あっち行ったり、こっち行ったり」
となってバタバタしてますが、とりあえずタイヤに入ります。


ホイールを塗装。
今回のマシンはホイールカバーが付くので、エアバルブは付けません。

シルバーは、ガイアカラー 「ブライトシルバー」 を使用。

ホントに粒子が細かく、良いシルバーです。










モノ TF109 156


四本塗ったら、とりあえずタイヤを付けて待機。

続いて、ホイールカバーへ。












モノ TF109 157


カーボンデカールを貼っていきます。

使用したのは、スタジオ27製「綾織り SS」。

個人的にですが
このデカールは 「継ぎはぎ」 しても境目が目立たないので
ヤバそうな曲面や、複雑な部分によく使います。


貼るその前に・・・











モノ TF109 158

ずいぶん後になって気が付いたのですが
実車は、リアのホイールカバーに ↑ の画像のように穴が開いていたんですね。

危ういとこでした。
周りが黒いと、分かりづらいものです・・。

ということで穴開け加工しました。












モノ TF109 159


さてカーボンデカール貼りですが
資料を確認した時、なんだか作業前から虚脱感が・・・。

リアカバー内のフィンの一枚一枚に、カーボン模様が付いてまして
また細かい作業か・・ と。

しかし、やらないことには始まらないので
渋々と開始・・。

大体のサイズでカットし、あとは現車合わせで。














モノ TF109 160




ああっもぉ~  面倒くさ!!

と、嘆きつつも・・













モノ TF109 161


やることは、ちゃんとやる私。

こんな感じになりました。

あとは、乾燥させてから最終仕上げへ行きますが
とりあえず今は、放置!!










モノ TF109 162


フロントはアッサリだったのに。


ああっ肩こった・・と言いつつ
次回タイヤ製作後半へ。




つづく






スポンサーサイト

1 Comments

しゅんぱち  

よこしまさん

お疲れ様です。

最初は、よこしまさんの言ったようにデカールを貼ろうかと思いましたが
資料を見たら・・そうはさせてくれませんでした。
あの作業をする前は、やだなぁ・・という気持ちしか出ませんでしたが
終われば、苦労した甲斐があります。いい感じになりました。

デイブ・ディールフィギュアは、私も勉強になりました。
他のジャンルの製作は、色々と良い勉強になりますのでおススメです。
機会があれば、よこしまさんもどうぞ。

ところで、641/2が完成ですか?!お疲れ様でした。
ぜひメールにアップをお願いします!!

楽しみに待ってます。



2012/02/29 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment