「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 ラストの章 021


モノ TF109 150


地道に、カーボンデカールを貼り続けてます。

今の段階では・・あまり書くことはありませんが
そんな中で、急遽予定を変更したモノがあります。














モノ TF109 151


例の、「チェック柄」 のカーボンデカールを
↑ のヒロ製のモノに変更しました。

これはコメント内で、「Mナンセル」さんの情報で知ったアイテム。
(ナンセルさん、ありがとうございました!!)

最近メーカーのホームページは観てなかったので
危うく見逃すところでした。



当初予定していた、ラジコン用のシールですが・・
結論から言いますと、使えませんでした

封から開けて初めて分かったのですが
カーボンの柄は、スタジオ27の 「3D カーボンデカール」 と差異は無く
また、シールの厚さも
ハセガワ製の「フィニッシュシート」 くらいのモノを期待してましたが
ラジコン用なので、そこまでは薄くなかったことが原因。

実際、一度試しに貼ってみましたが・・ちょっと厳しい。
曲面に馴染みづらい。

であれば、スタジオ27製を使った方が話が早い。
と、結論に達しました。


今回は、ヒロから良いものが出てくれたので
それを使用していきます。















モノ TF109 152



というわけで、リアのアップライトに使ってみました。

TF109の場合、フロントは綾織りパターンですが
リアはチェック柄でしたので。

デカール軟化剤は、通常のモノを使用。
剛力タイプを使うと、あっという間にシワシワになるので注意!
(何度失敗したことか)














モノ TF109 153



貼った画像です。
とりあえず、貼っただけですが・・。

デカール自体が透けていますので、貼る部分の下地の色でモロに影響します。

ちなみに、下地がブラックだと ↑ の画像になります。
うっすら見えるかなぁ・・っていう感じの仕上がり。

良い感じですな。個人的には。


ただ・・貼っただけだと、自分の理想よりテカりすぎているので
乾燥後、クリアーなどでツヤ加減を調整していきます。


とりあえず、まだ作業途中なので
細かい内容は、後ほど。

引き続き頑張ります!!






つづく








スポンサーサイト

5 Comments

しゅんぱち  

ご無沙汰してます

kamimuraさん

ご無沙汰しております。

あれから苦悩の日々が続きましたが、何とか一つの山を越えることが出来ました。
おかげで、この作品のセールスポイントが生まれました。

まだまだやることはありますが、いい感じに作業が進んでおりますので
今しばらくお待ちください。
完成が遅れた分、ご期待に添えたいと思います。

引き続き、頑張ります!


2012/02/19 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

kamimura  

もう少しですね

お久しぶりです。ボディのカラーリングの見事なリカバリー、感動いたししました。
カーボンデカール地獄もひとつひとつ処理していけば、必ずゴール出来ますので‥。

完成した姿を楽しみにしてます!

2012/02/19 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

よこしまさん

良いタイミングで出てくれた!って感じですね。
なかなか良いですよ、このデカール。

近年のF1マシンでは、必需品になるので
持っていて損は無いと思います。

カーボンデカールの貼る度合いですが
私は基本的に見えない部分などは貼っていません。

よく見かける、あるいは目立つ場所は貼りますが
あまり貼りすぎても、情報が多すぎてウザくなるだけなので
適度に・・を心掛けてます。

こればかりは、経験とセンスなので
見栄えは、その人次第でしょうかね。

641/2が完成間近ということで、期待してます。
無理せず頑張りましょう。

2012/02/16 (Thu) 17:14 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  


Mナンセル さん


本当に助かりましたm(__)m完成した後で気がついていたら、かなり悔んでたところでした。


デカールは良い感じなのでおかげで、さらに完成度を高められそうです。
後は、製作者の腕次第ですが…。


お互い、無理しないで製作頑張りましょう。


2012/02/15 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Mナンセル  

お役に立てたようでよかったです。
ヒロから発売はナイスタイミングでしたね。
カーボンの質感もリアルでスゴいモノが出来そうですね。

私もFZRとSTR3頑張ります。

2012/02/15 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment