「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 ラストの章 011


製作過程が前後してスミマセンが・・



予期せぬ トラブル が発生してしまいました









モノ TF109 68


トヨタF1の特徴である 「ブラシライン」 の貼り付け最中の様子。


一見、らしくなっている ような 画像ですが・・








モノ TF109 69


デカールが割れてしまうハプニングが起こってしまいました。


おまけに ↑ の画像は、デカールが完全密着した直後のモノで
周辺のデカールをスライドさせることが出来ず、修正不能となってしまうという始末・・(T_T)






モノ TF109 71


他に、デカール軟化剤を駆使するも、曲面になかなか馴染まず
馴染む前に割れるというオマケ付き・・。







モノ TF109 70




仮に、割れてしまったモノを何とかくっ付けるも
その境界線ラインがクッキリ・・。

多分、クリアーコートしても目立つでしょう。


まさか、こうなろうとは・・。

デカールの質までは頭になかった予想外の出来事。






モノ TF109 72

ならば!

割れて隙間が空いたところは、調色した色でカバーでもするか。

と意気込んだものの・・吹いた直後は問題なかったものの
翌日確認すると、色の濃さが段違いという結果に愕然・・(゜o゜)


それ以前に
欲を言うなら、このデカールの赤は少々くすんでおり
もう少し明るくキレイな発色にしてもらいたかった。




とにもかくにも、しばらくフリーズ状態になった私。

最終的にとった行動は・・・














モノ TF109 73


削り落とす ことにしました。

早い話が、やり直しです。 


仮に上手く貼れたとしても、色の発色が好みじゃないし
一部、実車と異なる形を発見してしまったので、納得しなかったでしょう。


それじゃあ、どうするの?? 「しゅんぱち」君。


・・・。











モノ TF109 74


別のプランは、頭の中ではイメージ出来てますが
果たして上手くいくかどうかは、やってみないとわかりません。


とにかく、この「ブラシライン」が完了せんことには、先にも進めないので
当初の予定より、大幅に工程が遅れてしまってスミマセンが
少し時間をくださいまし。

よろしくです。


模型の神は、私にどれだけの試練を与えるのか・・。





つづく






スポンサーサイト

4 Comments

しゅんぱち  


Mナンセル さん

ご無沙汰です。
私も過去FW16製作していた時
そういえばあれも似たように割れてたなぁ・・と思いだしました。

他の方々に聞いても
「あのメーカーのモノは固いよね。」 という答えが返ってきました。
改善してほしいなぁと思いますね。

別プランですが
あのブラシラインを、自作デカールでやり直そうかとも考えましたが
TF109の場合、ラインが曲線部分まで伸びていて、しかも長く
かなり面倒な印象を受けました。

となると・・アレしか方法がないわけで。
上手くいけば、デカールより数倍完成度は高く・・なるはず。

面倒くささは変わりませんが、それしかないので頑張ってみます。

2011/10/25 (Tue) 09:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/24 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  


67GT さん

お久しぶりです。
デカールの質までは、計算に入れてなかったです。
まさか、ここまで足を引っ張るとは思いませんでした。

ノーズ部分のデカールは、くっ付いたと思いこみ
他の部分の密着作業中に、割れてズレてしまった部分がそのまま定着したモノです。
気が付いたときは・・すでに強力に張り付いておりました(/_;)

別プランで上手くいかないと、他に手段がないので
頑張って成功させようと思います。

試練まみれの私です。



2011/10/24 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

67GT  

ご無沙汰してました。
あちゃ~、こんなにデカールってひび割れたりするんですね...。お気持ちお察し致します。別のプランがあるんですね、さすがです!「試練は乗り越える事の出来る人間にのみに与えられるものだ」と言います。頑張って下さい!!

2011/10/24 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment