「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

モノポスト製 TF109製作 ラストの章 08


とりあえず、ベース色塗装は終了しました。






モノ TF109 48



ちょっと時間をかけ、念入りに塗装表面を均していきました。



今回の製作にあたり、実車同様のある程度の再現はもちろん
模型的な見栄えも考えて、今後上手く作業が進めていければと、思っております。


例えば
実車は、実際はこの色になっているけど
1/20のスケールで見たときは、少しくすんだ感じの方がバランスが良かったりと・・
そんな感じで試行錯誤してまいります。


ちなみに、この画像のボディの白は
模型的な見栄えと、写真で見た時などのイメージを考慮し
フィニッシャーズの 「ファンデーションホワイト」 で仕上げてます。

実際は、少し悩んだんですけどね・・










モノ TF109 49


とりあえず
そんなこんなで、いよいよ 「デカール貼り作業」 に移ります。

近年のF1マシンは、カーボン模様が各箇所で見え隠れ。
カーボンデカールは必修となりました。

一応、各メーカーのカーボンデカールを揃えてみたので
適材適所を探っていきながら、貼っていきたいと思います。


これだけでも、時間が掛かりそうですなぁ・・


そして・・・












モノ TF109 50


皆様に、特にご心配をおかけした 「キットのデカール」 。


実は、完全に無くなった訳ではなかったのですが
震災の津波で、ある程度濡れてしまっていたのは、 事実 でございます。


タイヤマークの方は、残念ながら完全に浸かったらしく、使用不能。

でも市販品や、タミヤのF60が発売されていますので流用は十分可能。
こっちは、まだ何とかなりそうです。


でもメインの方は
スペアデカールも売っていない大変貴重なモノ。

当時は、悲壮感でいっぱいだったので
ピレリのタイヤテスト車、あるいは幻の 「TF110」 にでも改造するか
などと、別車両の変更を考えてました。


でも後々
ブログを訪問していただいている、たくさんの方々から
デカールに関し、温かなコメントをいただきました。

その節は、本当にありがとうございましたm(__)m



その、完全にアウトと思われたメインのデカール。


ところが!  実は不思議なことに・・










モノ TF109 51


浸かったはずなんですが・・
見た目は、とりあえず無事なんですよね

後で、実際に貼ってみないことには
本当に大丈夫かどうかは確認出来ないので、今は断言できませんが。


それにしても、どういうことなんだろう??
タイヤマークと同じ袋に入っていたはずだが・・
なぜ、メインデカールはマトモなんだろうか?



未だに謎です。












モノ TF109 52


どういうことにせよ
とりあえず使えそうだという事実は、幸運なこと。

手持ちの資料を駆使し、頑張って作業します。













モノ TF109 53


とりあえず
デカール貼りを開始します。

次回更新した時は、より完成に近づいたTF109の姿を
お見せできると思います。

それまで、しばらくお待ちください。



その前に・・何事もありませんように(T_T)







つづく








 
スポンサーサイト

1 Comments

しゅんぱち  

よこしまさん  お疲れ様です。

まず私ごとですが
デカールは、どうやら大丈夫みたいです。
デカールの質はともかく、貼って乾燥させて様子を見たら
ちゃんと密着してましたし、機能はしていたので使えますね。

その節は、上村さんの呼びかけに応えていただいて
ありがとうございましたm(__)m
最終的に、メインデカールも奇跡的に無事でした。

よこしまさんには、万が一に備えていただきましたが
もう、その必要は無さそうです。
お手数かけました。


ただ・・

そのデカール貼りの作業中で、早速トラブルが起きてしまいました。
予想外と言うか何というか・・。

模型的に、やっぱりあの筆で描いたような赤い模様は
想像していたより曲者でした。
おまけに、デカールそのものの質にも手を焼いて・・

現在、その部分の対処法に頭を悩ませております。
詳しくは、後日掲載予定のブログ内にて。


それにしても、よこしまさんの言う通り
TF109は特別な一台になったことは確かですね。

これほど期待を背負った作品は、私自身も初めての経験なので
プレッシャーを感じながらも、それに応えられる作品になれば良いなと思ってます。


F188も、最終的にあの状態に仕上げて正解ではないでしょうか?
私は、見事な作品だと思ってます。

これからも、腕を上げつつ頑張りましょう。

コメント長くなりました・・。


2011/10/06 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment