「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

トヨタ TF109製作 ラストの章 プロローグ



前回の製作から、ひと段落して数か月。

その間に、東日本大震災に遭い
津波によってダメになった・・と思われた製作中の「TF109」。


改めて よく無事だったなぁ。 









その当時たまたま、いつもと違う場所に置いてあったのが幸い。
それと仮組み状態だったこともあり、パーツも無くさずに済んだのは
まさに奇跡!!


模型の神様って、もしかしたらホントにいるかもね(^_^;)


裏を返せば、最後まで作りなさい!!って暗示なのかも・・。

なにはともあれ、頑張ります



というわけで、随分長く触っていなかったので
どこをどうやったのか、思い出しながらの作業となります。

大まかな作業は、既に前回で終わっているので
塗装までの残り作業は、細かい部分だけとなっております。





TF109 制作 1




今回からボチボチということで、最初に手をつけたのは自作デカール製作。

後になって 「面倒くさい!」 となる前に、先にやりました。


この自作デカール。データが前のパソコンに入っていたものの
津波でPCそのものがパーになり、最初からやり直しする羽目に・・。


作っているのは
キットに付属していない、モノコックの内側部分に付いている
シャシーナンバープレートとその他。


製作中のTF109は、「小林可夢偉 選手」仕様のアブダビGPタイプなので
シャシーナンバーも、ちゃんと「04」と抜かりなく。

ここまでは自己満足していたものの
サイズ調整に入ったら・・









TF109 製作 2



あまりにも小さくなってしまい
これでは、シャシーナンバーにこだわっても 意味なし!!

それ以前に見えねーし

ガッカリ



これからは実車に存在しても、小さくなりすぎるモノは
省いていきます。





まぁ、こんな調子でやっていきたいとおもいますので
皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m


次回は、ようやく本体をイジっていきます。






スポンサーサイト

7 Comments

しゅんぱち  


Mナンセル さん

お待たせしましたm(__)m

これからの製作編は、前回に比べ地味な内容になるとは思いますが
完成までの経緯をお楽しみください。


RB6の完成作品を拝見しましたが
良く出来てると思いますよ。

コクピット内のFダクト装置も、いい感じですし
ブルーの色もキレイです。
逆に、この清潔感は見習わなければと、私は感じてます。

それと・・あのバイクが出るんですか?!
情報ありがとうございました!
予約せねば・・。


2011/08/25 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/24 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  


セナ君のパパ さん


お待たせしましたm(__)m

お互い、いい作品になるよう頑張っていきましょう。

RA107は、カラーリングが大変でしょうが・・。


2011/08/23 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

セナ君のパパ  

待ってました。
いよいよ再会ですね。楽しみにしてます。

僕も負けずに少しずつですが進めて行きます。

2011/08/23 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

Mr.Hさん

本当にお待たせしましたm(__)m

思い出しながら、ゆっくり製作していきたいのですが
ちょっとした予定で、そうもいかなくなりました。

ので、焦らず、なるべく早く進めていければと思ってます。


話は違いますが
MP4/25の塗装は大変だったのではないでしょうか?
(今さらですが)

私も、前回の補修でメッキをあれこれ試しましたが
やっぱり、メッキシルバーネクストが使いやすいと感じました。

苦労をお察しいたします。



2011/08/23 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

しゅんぱち  

お待たせしました。


えてきちさん

本当にお待たせしましたm(__)m

ここからが、ある意味 「正念場」 みたいなものなので
気を引き締め、頑張っていきます。

よろしくです。


えてきちさんの方も
焦らず無理せず製作していってください。

頑張りましょう!



2011/08/22 (Mon) 14:44 | EDIT | REPLY |   

えてきち  

待ってました!

しゅんぱちさま

待ちに待っておりました。

ラストスパート、期待しております。

こちらの作業は…、細かい所に捕らわれすぎてて進んでません。
年内には完成させたいですが、どうなることやら。

2011/08/22 (Mon) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment