「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

メッキ塗装、再び



引き続き、312T2の完成品補修です。



F1完成品 補修25



元のメッキを剥がしている最中、モールドまで削れたようで
翼端板のボルトのモールドを 「0.3㎜ 洋白線」 を使い
埋め込んでいきました。


地味で大変な作業。




F1完成品 補修26




埋め終わった後、サフを吹いて表面を確認。

ある程度良ければ、いよいよ下塗りへ。





F1完成品 補修27



今回は、メッキ塗装をする関係上
いつも以上に、念入りに下地を塗装。

ブラックを塗った後、クリアーを上塗りし
さらに、なるべく表面を平たんにするべく
コンパウンドでピカピカにしました。


いわゆる、グロス仕上げ。


デカールを貼る一部分の表面は
見えなくなるので吹きっぱなしで終わらせてます。






F1完成品 補修28


今回使用する塗料  ↑


メッキシルバー ネクスト!!


ちょうどタイミングよくお店に入荷。そして即ゲット!

即使用です。


ちなみに
諸事情により スーパーミラーⅡ は、今回は断念しました。

もう一度塗ってみたものの
やはり専用のクリアーⅡは、使用の仕方がかなりシビアで
私の今の腕では上手く仕上げれなかったです・・

あまり時間をかけるわけにもいかなかったので
見送ることにしました。(メーカーさんゴメンナサイ)





F1完成品 補修29


使用するエアブラシは、0.3㎜の¥3.000代のお手頃のものを。

私はメタリック系の塗料は、これを専用に使ってます。




F1完成品 補修30


メーカー推奨の 「0.05Mpa」 前後のエア圧に調整。

使っているコンプレッサ「L7」は、エア圧の幅が広がって
使い勝手がいいです。

買ってよかった(^^)



なお、メッキ塗装に関しては
使用条件や道具の違い、塗装の仕方でも人によってやり方は異なり
それにより、仕上がり方も変わってくると思います。

今回は、私個人の感覚で試したものであり
やり方によっては、もっと上手く仕上がるかもしれませんので
あくまでも、参考程度で見て下さい。

よろしくです。






F1完成品 補修31



塗装1回目のものです。


吹く時の、パーツとエアブラシの間隔は約5㎝くらいで
極力薄く、サラッ、サラッっという感じで塗ってみました。

吹きっぱなしだと、厚塗りになるのが怖かったので・・。


メッキ調の光度としては一番です。

ただ、まだキチンと塗り渡ってない部分もあったので
若干の塗りムラがあります。

ので、2回目へ。







F1完成品 補修32



2回目です。

乾燥時間5分くらいで、もう一度うす~く上塗りしてみました。

2回目だと、ムラは無くなり安定します。
ただメッキの光度は、若干曇ってきます。

曇るとはいうものの、質感は損なわれていないので
スケール感を考えると、むしろこの2回目の仕上がりの方が良いと思います。

上塗りした時、一瞬白くなりますが
乾燥すれば元通りになるので問題はありません。


ちなみに、前回のメッキシルバーと同様、隠ぺい力もありますね。

70年代の金属むき出しのウイングの質感は
これで終了しても十分かと思いますが
私は3回目へ挑戦・・。








F1完成品 補修33


3回目の上塗りです。


光度的には、1回目の時と比べ曇ってしまいましたが
逆に質感が増し、2回目の時より重量感も出たかと思います。
(ジュラルミンっぽく見えなくもない・・)


色ムラも完全に無くなり、これはこれで良い感じに。



しかしながら

もしかしたら下地を、もう少しキレイにしていたら
メッキの光度が画像よりも、もっと良い感じに仕上がったかもしれませんね。






F1完成品 補修34




最後に比較図を。

70年代のF1マシンのウイングの質感・・ということでやってきましたが
2回目、3回目とも仕上がりは悪くありません。

後は、製作者の判断次第で
どこまでの仕上がりで納得するか・・でしょう。


今回は、質感を優先するため
模型誌でもやっていた 「クリアー吹き」 は、しません。


ただ、現在のマクラーレンのカラーを目標にするとなると
もちろん仕上がり方は、今回とは異なると思うので
やり方も若干、神経質になるかもしれませんね。


それにしても
個人的には、「おかえりメッキシルバー!!」  につきます。

もう少し塗り方を勉強し
もっと上手く塗装が出来ればと思ってます。


とりあえず、残りのパーツもこのメッキシルバーで仕上げていきます。

頑張りやす







スポンサーサイト

1 Comments

しゅんぱち  

よこしまさん

お疲れ様です。
なかなか良いですよ。メッキシルバーネクスト。

ぜひぜひ、MP4/25でお試しください。
期待してます!!

2011/07/17 (Sun) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment