「しゅんぱち」さんの模型工作室

Model Work room of 「SHUMPACHI」

ヒロ製 FW16 製作編 その12

今回はインパネです。

DSC00617_convert_20100215180424.jpg

前回の記事で、さりげなく公開してますが
この部分は、プラ板で全部作り直してます。

右が作り直したものですが、
FW16のインパネの資料は、無いんでないかい!?
・・って思うほど見つかりませんでした。

ネット動画で、やっと見つけてみたものの
個所によっては、見えない、見づらいで
全体の詳細までは無理でした。

何にせよ、全部作ったところで
隠れてしまうところだから、無意味になってしまうけど・・。

確実に言えるのは、キットのモノは違う形状である事は確かです。

かと言って、私が製作したモノも
どれだけ正確かというのは、自信がありませんが・・。
そのままキットのを使うよりは、良いかと。

DSC00634_convert_20100215180453.jpg

画像は前後しますが
仮組みでは、こんな感じになります。

DSC00635_convert_20100215180539.jpg

これらを、モノコックに入れて
この段階で合ってるか、さらに調整します。

DSC00642_convert_20100215180644.jpg

DSC00643_convert_20100215180722.jpg

とりあえず、問題無さそうです。

DSC00641_convert_20100215180612.jpg

ステアリングを外した状態は、こんな感じです。

色をつけると↓

DSC00694_convert_20100215180754.jpg

こうなります。

最終的な完成画像が、こちら↓

DSC00860_convert_20100215180832.jpg

DSC01161_convert_20100215180905.jpg

少しは、リアルに見えますでしょうか?

なお、コクピット内のデカールですが
キットに無いものは、別のキットから流用し
可能な限り、再現しました。

別記事でも書いてますが、
とにかく「フォーミュラーカー」は、コクピットがオープンで丸見えなので
ここの再現度で、車のリアルさは変わってきます。

私は、もっとうまくこの部分を作れるよう
これからも精進します。




つづく



3 Comments

しゅんぱち  

コメントありがとうございました。

yasuo様

コメントありがとうございました。

今回製作したFW16は、ほんとに資料が少なく大変でした。
特に、コクピットは・・・。

製作中は、あの動画が一番参考になりました。
でもシートに、ドライバーのスペルがあったとは、知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございました。

ちなみに、ヘッドレストには「ウィリアムズ」の「W」のマークも
あったんですよね。
今回は、省略してますが・・。

これからも、腕を上げて
良い作品を作っていくので、
気が向いたら、また見に来てください。

2010/03/01 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

yasuo  

連レスでもし分けないです。。

FW16のコックピット動画です。
ぺヤング君が詳細を説明してます。
http://www.youtube.com/watch?v=icFCSxkvBwg

2010/03/01 (Mon) 14:05 | EDIT | REPLY |   

yasuo  

すごい!

すごい!
FW16をここまで再現しているとは☆
完璧ですね!

セナの場合、シート座席に「AS」の文字が
左下に刻まれていました。

多分、キットの物はセナがテストで使用した時の物だと思います。


ではでは!

2010/03/01 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment